フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

  • ★2017年5月14日(土)        逢坂泰精アルバム発売&母の日感謝企画「母なる宇宙を描こう」    新富町 アートカフェ「Slow」                       ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月19日 (日)

「やがて世界は歌いだす」

2008101819_0171_2中日劇場で上演中の「吉 幾三特別公演 十六代目婿養子」知人が出演しているので、はるばる名古屋まで行ってきました。。

前回のお笑いライブ同様・・今回もまた知人が出演していなければ観ることもなかったであろう吉 幾三さんの公演でしたが・・
「人間の温かさ」を感じさせてくれるステージに感動して帰ってきました。

一部は吉さんの脚本のお芝居、二部は歌のステージ。。
脚本を書いたり、作詞・作曲をしたり・・・吉さんの多彩な才能に感心するばかり・・。
歌のステージで披露してくれた「やがて世界は歌いだす」という曲は世界平和を願って吉さんが作った歌。。

『何よりも生命(いのち)を 大切にしようよ
何よりも未来を 考えようよ
青い海と空 大地に座り
明日もこうして あなたにあえるように
誰かに愛され 誰かを愛して
握手と笑顔で みんなと歩こう
やがて世界が歌いだす やがて世界が歌いだす』

(吉 幾三作詞・作曲「やがて世界は歌いだす」2番歌詞)

色々な国の言葉で歌ってもらえるようにとシンプルな歌詞だけれど、
人間にとって本当に大切なことが込められている歌だな・・・と思いました。

吉さんは個人でタイの児童養護施を訪問してこの歌を歌い、親のいない子供たちにたくさんの文房具などを持っていたそうで、これからも世界の子供たちの平和を願って活動を続けていくと仰っていました。
人間はとかく自分が生きることだけで精一杯になってしまうけれど・・
もっと広い視野で世の中を見つめなければならないのだと思いました。
そうして、視野を広げてみれば・・・
今、私の身の回りで起きている色々なことは、きっとちっぽけな事に過ぎないのだと・・
そんなことを感じた名古屋旅行でした。。

ステージが終わって1階に下りてきたら・・
なにやら凄い騒ぎ。。
中日ドラゴンズの熱狂的な応援団に遭遇・・(中日ビル1階にて。。)
2008101819_021

テレビ塔
2008101819_0071 

食いしん坊画像。。
2008101819_0031_5 2008101819_0271 2008101819_032
2008101819_028_2 2008101819_034 2008101819_0391 

2008年10月11日 (土)

母のこと。。

Img_05831_2久しぶりの夕焼写真です。。

体の不自由な母の唯一の楽しみは、マンションのリビングから眺めるこの夕暮れ時の風景でした。。
今は入院中で・・・病院のベッドから一歩も動けない状態・・・。
こんなささやかな楽しみも味わうことができないのかと思うとこころが痛みます。。

母は人工骨頭置換術という大腿骨に人工の骨を入れる手術をしたばかり・・。
今日術後はじめて病院へ行ってきました。レントゲンを見ながら説明を受けたのですが、骨がはっきり写らないほどすかすかの状態でした。
食いしん坊の私と違って、母は若い頃から食べ物の好き嫌いが激しく、乳製品や肉類をほとんど食べなかったのです。
その影響が歳をとってはっきりとでてしまったようで・・・食生活の大切さを実感しています。
皆さんは好き嫌いしていませんか?
母のようにならないためにも・・・何でも食べて健康な老後を目指しましょうup

病院の帰りに高幡不動尊でお参り。。
大好きな「みぞそば」の花が満開でした。
20081011_0011
20081011_0171 20081011_0211 20081011_0131 20081011_0301

noteおすすめイベントnote
日記にも度々登場する私の大好きな横浜赤レンガ倉庫で横浜タイフェスティバルが開催されます。
2008年10月25日(土)・26日(日)am10:00~pm20:00
開催場所:みなとみらい21地区赤レンガ倉庫前広場

最近、私のはまっているバンド「アザブスミス」がこのタイフェスティバルに出演するので・・・見に行ってみようかな~って思ってます。
アザブスミスの出演時間はpm7:00~7:30。。
夜の赤レンガ倉庫の雰囲気も素敵ですshine
お時間のある方は是非!

2008年10月 5日 (日)

金子みすず『わらい』


                                                                                        
Img_04541_2 のんびりと更新してきた「kotodama」も今月で2周年です。
今日現在、ポッドキャストのリスナー数が1258人になりました。
いつも拙い朗読を聴いてくださっている皆様ありがとうございます。
ファイルの容量変更に伴って、現在ブログのリニューアルの準備を進めていますが・・・
機械音痴の私・・・なかなかうまく進みませんcoldsweats01
しばらくは短めの朗読で・・・お付き合いくださいませ。。

このブログをスタートさせた時、一番初めに朗読したのが金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」でした。
初心にもどって今日の朗読は「金子みすず童謡集」より「わらい」。。
たくさんの「わらい」の花を咲かせて生きていけたらいいですね。

                                
『わらい』   金子みすず                               

それはきれいなばらいろで、
けしつぶよりかちいさくて、
こぼれて土に落ちた時、
ぱっと花火がはじけるように、
おおきな花がひらくのよ。

もしもなみだがこぼれるように、
こんなわらいがこぼれたら
どんなに、どんなに、きれいでしょう。

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

さて、今日は・・
「わらい」を求めて、築地本願寺ブディストホールで行われた「テツandトモ10周年記念ライブ」に行ってきました。
テツandトモのファンというわけではないのですが・・・
知人(カンカラ) がゲスト出演する・・というので行ってきました!

約3時間のライブは「わらい」がたくさん詰まっていて・・・観ている人みんながとってもHappyになれたライブでした。

ライブの前に・・・こころ静かに手を合わせ築地本願寺を参拝。。
Img_04641_2  Img_04361_2

本堂の中の彫刻の動物たち。。
Img_04191 Img_04281 Img_04331 Img_04341

Tam88c_1音楽は「TAM Music Factory」さんよりお借りしています。

このバナーをiTunesにドラッグ&ドロップすると、自動で新しいファイルが届くようになります。人数は登録者数です。

2008年10月 1日 (水)

言葉のちから。。

10月ですね。
気温が下がって、木々がうっすらと色づき始め・・・街はすっかり秋色。。
鬱陶しかった雨が上がって、今日は久しぶりの夕焼けを見ることができました。

大崎の夕暮れ。。
こんな空を見ていると、嫌なことも忘れられて・・・。
「頑張ろう・・」の気持ちが湧いてくるから不思議。。
Img_03901

今日は、私が愛読している矢島実さんのメルマガをご紹介します。
毎朝、携帯に届く素敵な言葉に励まされて・・・
気合を入れて仕事に向かう私です。。

今日も・・・届いた言葉に励まされて・・・・
ようやく暗い迷路から抜け出せたような・・・そんな気持ちになれました。。
「言葉のちから」・・・って凄いですよね。。

『【今日の言葉】 

「人」とは、1つ1つがもたれかかって、バランスを取り合って「人」になる

だから、誰にも迷惑を掛けないで生きるということはできない.
すでに、誰かに助けられながら生きている

困ったとき、辛いとき、悲しいときは、
素直に仲間に話(離)してみればいい
心は、形に表すと消えてしまいやすい

泣いてもいい、紙に書いてもいい、体を洗ったり、汗で流してもいい


とにかく溜めないこと
全てのものは、動き続けているので止めずに、動き続けること

お金も感情も、止めずに自然に流すこと
それこそが、サラサラしたさわやかな生き方

あなたにもできる
流れにそった自然で楽な生き方が
もう無理をしないで、自然に生きてね。』

如何ですか?
こんな言葉が毎朝届いたら、一日が頑張れますよね。
落ち込んだ時に何度も助けられている矢島実さんのメルマガです。

clover皆さんも、素敵な言葉に癒されてみませんか。。
・『奇跡のメルマガ』登録・解除&バックナンバー:
<http://archive.mag2.com/0000242684/index.html>
・携帯用『奇跡のメルマガ』登録・解除:
<http://mini.mag2.com/pc/m/M0071121.html>


今年も残すところ3ヶ月・・・
「流れにそった自然で楽な生き方」で過ごしたいなと思います。
そして・・・今年は良い年だったと大晦日に笑顔で言えるように・・・
残りの3ヶ月を明るく楽しくいきたいなと・・・夕焼空を見ていて思いました。

引き続き・・・息子のバンドのライブもよろしくお願いしますcoldsweats01
note10月 6日(月) 下北沢Daisy Bar
  11月17日(月) 下北沢Daisy Bar
  11月25日(火)  渋谷 Club乙-kinoto-
 詳細はこちらで。。The Smoke N' Ash  

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »