フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

  • ★2017年11月26日(日)        『広瀬香美音楽学校LIVE 2107秋』     イタリア文化会館アニェッリホール             ★2017年12月9日(土)         「IZUMIKA & M2」             沼袋オルガンジャズ倶楽部           ★2018年6月18日(土)           「にじいろコンサート」           東海村産業情報プラザ           

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 宮沢賢治『やまなし』 | トップページ | 岩手旅日記②~一関・平泉~ »

2009年5月 4日 (月)

岩手旅日記①~雫石・・鶯宿温泉~

4/30~5/4まで岩手県を旅してきました。。
宮沢賢治の故郷・花巻、民話のふるさと・遠野を訪れる・・・私の好きなもの巡りの旅。。
最高のお天気に恵まれて、行きたいと思ったところをすべて訪れることができ、大満足の旅でした。


4月30日(木) 天気 晴れsun

東京駅から東北新幹線はやてに乗り、北上で下車し、一足先に岩手入りしていた叔母と北上在住の叔母の知人と待ち合わせ。。
北上から東北自動車道を走り、雫石へ。。
高速から眺める残雪の山々、木々の芽吹き、そして、桜・・・
これらのコントラストが美しく・・・初日からすでにテンション高めの私でしたhappy01

この日は早めにホテル入りして、温泉三昧。。
宿泊したのは「ホテル森の風 鶯宿」

ホテルの入口で風の又三郎がお出迎え。。
200943054_1581_2

ホテルに入ると、結城美栄子さんが陶人形で表現した宮沢賢治の童話の世界が・・・
     「風の又三郎」                        「猫の事務所」
200943054_0331 200943054_0441 200943054_0461
      「銀河鉄道の夜」             「注文の多い料理店」 
200943054_0601 200943054_0391

こちらは、はせがわいさおさんの階段ギャラリー。。
ホテルの階段の手すり部分の小さな空間が賢治の世界に・・・
      「銀河鉄道の夜」            「注文の多い料理店」
200943054_1251_3 200943054_1201

ホテルのいたる所で賢治の世界に触れられて感激でしたが・・
もっとも賢治を感じることができたのは、空中露天風呂!
満天の星空と月の下で入る露天風呂はまるで銀河鉄道の世界。。
岩手の空気を吸いながら北斗七星の真下でお風呂に浸かっているとジョバンニやカムパネルラの声が聞こえてきそうでした。。
かなり長い時間・・・星空を眺めてボーっとしていましたcoldsweats01

食いしん坊画像
200943054_0751 200943054_0831 200943054_0791 200943054_0851 200943054_0811 200943054_0881 
「岩手県産黒毛和牛の陶板焼き」や「へっちょこ団子鍋」など・・・
とても美味しく頂きました。。

雄大な山並みに沈む夕陽・・・一日に感謝。。
200943054_0631

« 宮沢賢治『やまなし』 | トップページ | 岩手旅日記②~一関・平泉~ »

コメント

 何と!初日から賢治の世界にどっぷり浸かってこられたようで、素晴らしい旅のスタートでしたね!

 こんな風に形で表現できる作品をいっぱい残した作家って他にはいないですよねshine

お疲れさま 賢治の世界に浸ってきましたね。ホテルの中にこんな賢治の世界があるのはさすが地元ですね、陶芸の作者に結城美栄子さんの名前あり、久々に名前拝見しました。最近テレビなどで見かけないな、と思ってたら女優業を控えて陶芸の世界に行かれたんですね。でやはり 料理はうまそ~happy01 mikaさんブログは 料理の写真も楽しみなんですよ~

spagramさん
叔母の知人が用意して下さったホテルで、私は何処に泊まるのか聴かされていなかったので・・・まさにサプライズでした。。
こんなに賢治の世界に触れられるホテルがあるなんて・・・感激ですshine

spaろくりんさん
初日から賢治の世界に浸れるとは思っていませんでした。。3日目の花巻編で賢治の世界をアップしますので・・そちらも見て下さいね。

結城美栄子さんの陶人形は以前から好きで、ピエロの陶人形の写真を家に飾ってあるんです。
ですから、余計に嬉しくなってしまいましたhappy01

2年前にご利用いただきました、ホテル森の風・企画の立花と申します。今更ですが、素敵なブログを見つけてしまい(笑)嬉しく思いコメントさせていただきました。機会があればぜひまたご利用ください。お待ちいたしております。

spaホテル森の風・立花さま
コメントありがとうございます!

とても素敵なホテルで感激でしたshine
賢治好きにはたまらないホテルです(*^_^*)

また是非伺いたいと思っています!
その時はよろしくお願い致します!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171625/29429755

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手旅日記①~雫石・・鶯宿温泉~:

« 宮沢賢治『やまなし』 | トップページ | 岩手旅日記②~一関・平泉~ »