フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

  • ★2017.1.22(Sun)         「広瀬香美25th debut anniversary winter tour 2017〜プレイリストをどうぞ」                東京オペラシティコンサートホール                       ★2017.2.12(Sun)          「IZUMIKA OtoKoto mini LIVE」    新宿ゴールデン街シャンソンバーソワレ               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 岩手旅日記①~雫石・・鶯宿温泉~ | トップページ | 岩手旅日記③~花巻・・賢治に触れた一日~ »

2009年5月 5日 (火)

岩手旅日記②~一関・平泉~

5月1日(金)  天気 晴れsun
岩手の旅二日目。。

5時に起きて朝陽を浴びながら露天風呂へ。。
星空を見ながら入った夜の露天風呂も最高でしたが・・・
残雪の岩手山を眺めながら入る露天風呂も最高に気持ち良かったです。
命の洗濯ができましたshine
200943054_1341

さて、この日は、今回の旅の目的の一つでもある樹木葬のお墓を見るために一関へ。。
一関には「花に生まれ変わる仏たち・・」をコンセプトにした日本初の樹木葬墓地があります。
独り者の叔母が終の棲家として選んだ場所です。
墓石の変わりに好きな樹木を植え、そこに眠ります。

お墓のイメージはまったくなく、森林浴にでも来た感じです。。
カエルとうぐいすの鳴き声が響き渡っていました。。
200943054_1981

おたまじゃくしを久しぶりに見ました。。  サギがお出迎え。。
200943054_1791 200943054_1841_2  

供物は置いていかれないので切花の仏花などはありません・・。あるのは自然の花だけです。。
200943054_2361 200943054_1931 200943054_1951
自然にかえり、花に生まれ変わる・・・それは人間の理想的な最期なのではないかな・・・と思いました。

お墓を見たあとは、「空飛ぶだんご」で有名な厳美渓へ。。
200943054_2811

「厳美名物 郭公(かっこう)だんご」・・・お団子の入った竹篭がロープを伝って休憩所のお客さんに届きます。。
休憩所からお団子屋さんを撮った写真・お団子屋さんから休憩所を撮った写真
200943054_2711  200943054_2891

空になった篭を引き上げる作業が大変そう・・私も特別参加で挑戦させて頂きました。
200943054_2951_2  200943054_3971_2

平泉 毛越寺(もうつうじ)へ。。
芭蕉句碑・・この地を訪れた芭蕉が義経を偲び詠んだ句「夏草や兵どもが夢の跡」。。
200943054_3201 200943054_3131 200943054_3741

中尊寺。。
200943054_3961 200943054_3941 200943054_3841

« 岩手旅日記①~雫石・・鶯宿温泉~ | トップページ | 岩手旅日記③~花巻・・賢治に触れた一日~ »

コメント

 朝陽sunを浴びた岩手山fuji、きれいですね。早起きした甲斐がありましたね!賢治も岩手山には何回も登られたそうです。

 樹木葬のWeb見ました。ラジオ深夜便の放送が8/14・15だったのですね。私はたまたま京都へ出かけるために早起きして聴いていたことを思い出しました。

墓石とか置かず 人は花に生まれ変わる、のコンセプトの墓地 初めて知りました。こういう墓地があるんですねえ、ホントの自然の中で眠りにつくんですねえ。 平泉は中尊寺など一度訪れてみたいと思ってました。 明け方の露天風呂もいいなあdelicious でやっぱり食べ物になりますが お団子うまそ~smile

こんにちは。

お帰りなさい〜『素敵な時間』を過ごせた旅、良かったねclover

私も〜「一緒に旅した気分」です。

樹木葬、自然に囲まれて…静かに「自然の一部」として眠る…。

しあわせなこと…だね。

また、会えた時に『旅のお話し』聴けるの「楽しみheart01」にしてるね。

ブログ「美意延年」にコメントをありがとうございます。
素晴らしいGWをお過ごしですね。羨ましい。
岩手旅日記を拝見し、私も訪れてみたくなりました。
大昔、友人と岩手も含め東北地方を巡る旅を経験しましたが、有名な観光地をせわしく回ったため印象に残るような旅とはなりませんでした。
金はないけれど、時間はたっぷりある身分。東北へ行ってみようという気持ちが強くなっています。

budgramさん
岩手山を含む山並みはとっても雄大で、気持ちが良かったですよ。

樹木葬・・思ったよりも明くて、全くお墓というイメージはありませんでした。
かまぼこの板くらいの木に手書きで亡くなった方の名前を記して土にさしてあるだけ・・。
すべてが自然のまま・・・・という感じでした。

budろくりんさん
花に生まれ変わる・・・というのが良いですよね。
全国で9箇所あるようです。

中尊寺の金色堂・・素晴らしかったですよ。
見どころたくさんあるので、ろくりんさんも岩手の旅してみて下さい。。

お団子・・・とっても美味しかったですdelicious

budmomoさん
ただいま~happy01

お天気に恵まれたこともあって、本当に楽しい旅ができたよ・・。
今度は一緒に温泉旅行しようね!

私も樹木葬がいいかな・・・なんて思っちゃった。
人間の本来の姿かもしれないな・・・ってね。。

budSHOWさん
元気の頂けるブログ・・・拝見させて頂いてますhappy01

充実した夢の連休も今日で終わり・・。
明日からまた忙しい日常の生活が始まってしまいます(涙)

SHOWさんも是非、岩手の旅・・計画してみてください。。
まだ、岩手旅日記続きますので・・参考にしてみて下さいね!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171625/29436356

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手旅日記②~一関・平泉~:

« 岩手旅日記①~雫石・・鶯宿温泉~ | トップページ | 岩手旅日記③~花巻・・賢治に触れた一日~ »