フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

  • ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」                  ★2017年9月9日(土)         絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会  新富町 アートカフェ「Slow」            ★2017年10月14日(土)       絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会 つくば市民ギャラリー

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

『朗読劇 銀河鉄道の夜』

今日で11月も終わり。。
今年もあと残り1ヶ月ですね。。
私にとっては来年に繋がる大切な月・・
一日一日を大切に大切に過ごしていきたいな・・・と思っています。

というのも・・
来年、年明け早々に朗読劇の公演に出演させて頂けることになったのですhappy01

note2010年1月10日(日)  
『朗読劇 銀河鉄道の夜』
東京 永田町 星陵会館
詳しくはこちらで・・
『スターワルツ』

アトムの声優・清水マリさん、ウランちゃんの声優・水垣洋子さん・ウルトラマン アマギ隊員役の古谷敏さん等々と共演させて頂きます。
超ベテランの方達とご一緒させて頂けるなんて・・・夢のようshine

私はジョバンニ(清水マリさん)の母役をやらせて頂きます。
今年天国に旅立った母を思いながら・・
そして今年独立した息子の子育てを思い出しながら・・
精一杯演じてみたいと思っています。
お時間のある方は・・是非、永田町 星陵会館にお運びくださいね。

昨日は出演の一部の方と顔合わせ。。
カムパネルラ役の西塔紅美(さいとうくみ)さんと・・
20091129181100001
西塔紅美さんは歌手であり、女優であり・・・そして詩人さん。
(Google検索で、500,0000件中、ランキング第1位に輝く代表的なネット詩人)
才能溢れる紅美さんの魅力はこちらでどうぞ。。『西塔紅美のページ』

maple午前中は高幡不動尊の紅葉見物。。
最盛期をちょっと過ぎてしまった感じでしたが・・
とっても美しい紅葉をみることができました。
200911_158 200911_163 200911_181 200911_161 200911_168 200911_170

「紅葉とお地蔵様」シリーズ。。
200911_156 200911_159 200911_167 200911_177 200911_171 200911_178

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村   

2009年11月28日 (土)

民話講座&ブルックリンパーラー

今日は私の所属する日本民話の会の民話講座「誰でも語り手になれる」に参加してきました。会場は新宿中央公園内「エコ・ギャラリー新宿」。。
講師は岡山民俗学会名誉理事長 立石憲利先生。。
「たていしおじさん」の愛称で親しまれ、岡山で語りの教室を開き語り手の育成をされています。
今日は、その「たていしおじさんの語りの学校」で行われている民話の語り入門のお話しでした。

講座の前に、先ずは腹ごしらえdelicious
新宿3丁目Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラ-)でランチ。。
丸井アネックスの地下に今年オープンしたとってもお洒落なカフェ。
「ブルーノートジャパン」がプロデュースしたお店です。
語り舞台「浮世絵でつむぐ江戸物語」でご一緒したKちゃんに教えてもらいました。。
先日、舞台が終わってから皆で集まって・・落ち着ける雰囲気がとっても気に入ってしまい足を運ぶようになったのですが、今日は友人と二人で訪れました。
場所が新宿・・というのも私にとっては嬉しい。。

restaurant生ハムとピーマンのぺペロンチーノのブランチセットを注文。。
Img_8809 Img_8811
講座の前なので、アルコールは控えましたが、前回来た時には地ビールを飲みました。
これがとっても美味しかったのです。
ゆったりとしたフロアの一角には色々なジャンルのCDが置かれたミュージックコーナーが・・
また、ブックコーナーも充実・・。
Img_8810
読みたい本を見つけてお茶を飲みながらテーブルで読書をすることが出来ます。
一人でも気軽に訪れることが出来て、落ち着けるスペースです。

Kちゃんはデザイナーさん。
ネットショップで可愛いカードの販売もしています。
グリーティングカードのネットショップ『Piott』

さて、講座の方ですが・・
今年、無謀にも語り部デビューして、川崎の日本民家園で語らせて頂く様になりましたが・・
まだまだ試行錯誤をしながらの語りだった私に「語り」とはこういうものだよ・・
という明確な答えを教えて頂けた様で・・・とても勉強になりました。

大切なのは心の動き=感動を伝える・・ということ。
生の声で、顔を見て語ることから、人間対人間のコミュニケーションが生まれる語り。。
語りを聞いた人の心のどこかに感動が残るような語り手にりたいな・・と思うのでした。

新宿の高層ビルと紅葉の対比がとても美しく・・
立ち止まっては写真の撮りまくり。。
いつもの事だけど・・・・私と一緒に歩く人は待たされて大変です。。
mちゃんごめんねcoldsweats01
Img_88521 Img_88361 Img_88201Img_8828 Img_88411 Img_8878

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2009年11月23日 (月)

宮沢賢治『虔十公園林』~ひねもす朗読会~

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

20091123_0211_edited1深川そら庵で行われた「ひねもす朗読会」に参加してきました。
今年最後の朗読会です。
今日の作品は宮澤賢治「虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)」。。
私の好きな賢治の作品のひとつです。

「虔十公園林」を知らない・・という人が結構多いので・・
どんなお話か聴いて頂きたくて、先ほど急遽録音もしてみましたが・・・
やはりライブでやるほうが情景の思いつくままに読めるので・・気持ちがいい。。自宅録音の技術では、台詞の部分の声の大きさを抑えたりしないとならないので、難しいのですbearing

「虔十公園林」   宮澤賢治

虔十はいつも縄の帯をしめてわらって杜の中や畑の間をゆっくりあるいているのでした。
雨の中の青い藪を見てはよろこんで目をパチパチさせ青ぞらをどこまでも翔けて行く鷹を見付けてははねあがって手をたたいてみんなに知らせました。
けれどもあんまり子供らが虔十をばかにして笑うものですから虔十はだんだん笑わないふりをするようになりました。
風がどうと吹いてぶなの葉がチラチラ光るときなどは虔十はもううれしくてうれしくてひとりでに笑えて仕方ないのを、無理やり大きく口をあき、はあはあ息だけついてごまかしながらいつまでもいつまでもそのぶなの木を見上げて立っているのでした。
時にはその大きくあいた口の横わきをさも痒いようなふりをして指でこすりながらはあはあ息だけで笑いました。
続きはこちらで・・・「青空文庫」

虔十は少し足らないところがあるけれど、自然を愛する美しいこころを持っています。
そんな虔十を見守る家族愛を感じることもできる、こころがあたたまる作品です。

虔十公園林 (ガラス絵の宮沢賢治 (2)) Book 虔十公園林 (ガラス絵の宮沢賢治 (2))

著者:宮沢 賢治
販売元:草の根出版会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

朗読会が終わり外に出ると・・・
隅田川が昼間とはまったく違う光景に。。
20091123_0411
美しく変身していた隅田川に向かって「ひねもす朗読会」のメンバーと一声叫んできました。気持ち良かった~happy01

朗読をこよなく愛する「ひねもす朗読会」のメンバーと過ごした一日。。
たくさんの刺激を受けることができました。
次回は2月・・。
今から何を読もうか・・とても楽しみです♪

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2009年11月22日 (日)

「走れ!ケー100 記録写真集 出版記念会」

100_3 今日は「走れ!ケー100 記録写真集 出版記念会」がありました。

会場は新宿三丁目にある『タッチ・オブ・スパイス』というタイ料理のレストラン。。
落ち着いた雰囲気の素敵なレストランでした。

参加者は青野監督・佐賀プロデューサーをはじめとして、当時のスタッフさん・・
そして、紋太の母役の石井トミコさん、ノブちゃん役の秋元京子さん、ペテン師石橋役の杜澤たいぶん さん・・・
それからケー100ファンの方・・総勢41名の会となりました。

こんなにたくさんの当時のスタッフさんが番組終了後に集まることはないそうで・・
ケー100がどんなに愛されて作られていたかが伺えました。
会場はまるで、同窓会状態でしたhappy01

佐賀プロデューサーのご挨拶からはじまりました。。
20091122100_0101 20091122100_0261

青野監督。。
20091122100_0061

石井トミコさんの音頭で・・「かんぱ~いbeer
20091122100_0161

杜澤たいぶんさん。。
20091122100_0271

秋元京子さんと・・・            石井トミコさんと・・・  
20091122100_0621 20091122100_0571

番組でお馴染みの同型のトランシーバーまで飛び出しました♪
20091122100_0411

軽井沢グリーンランドさんはイラストを描いて皆さんにプレゼント。。
Ca90a8bu_2 Ca41lm7o

restaurantお料理restaurant
20091122100_0311 20091122100_0381 20091122100_0391
20091122100_0481 20091122100_0541 20091122100_0641

番組放送から36年・・。
こんなにたくさんの関係者が集まっての会が開かれるなんて夢のようだし・・
そして、その場に参加していられること・・本当に嬉しい一時でした。

予定を1時間オーバーして会は終了。。
もちろん二次会もありましたが・・・
私は明日、深川での朗読会なので、参加せずに失礼してしまいまいました。
あ~・・参加したかったな~。。
二次会に参加した方~ご報告お待ちしていますhappy01

diamond写真集ご希望の方はこちらから。。

さて、明日は今年最後の朗読会です。。
大好きな作品の一つ・・宮沢賢治の「虔十公園林」を読んできます。。

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2009年11月15日 (日)

高幡不動尊の紅葉&菊まつり

20091115_0141 高幡不動尊に行ってきました。。
紅葉を期待して出掛けたけれど・・まだちょっと早くて・・・残念ながら山の見事な紅葉を見ることはできませんでした。

高幡不動に住んでいた今年の4月までは、事あるごとにお不動様を訪れてお参りをしていた私。。

お不動様にお参りして、山をてくてくと歩いていると・・
迷路に入ってしまった自分のこころの答えが見つかるから不思議。。

そして今日も・・・
11月とは思えない暖かな日差しに照らされながらお不動様の山を歩いてきました。。

高幡不動尊の最盛期の紅葉は本当に見事です。
今年の「もみじまつり」は11月18日~30日・・・
ということなので・・今月の末くらいにまた訪れられたらいいな・・・と思いました。

20091115_0161 20091115_0061 20091115_0271
20091115_0361 20091115_0461 20091115_0101

「もみじまつり」ではなくてまだ「菊まつり」が開催されていました。
こちらもとても綺麗でした。。
20091115_0761 20091115_0821 20091115_0811

diamonddiamonddiamondお知らせdiamonddiamonddiamond
120699_87_2 
『走れ!ケー100 記録写真集 出版記念会』
私が10歳の時に出演させて頂いたドラマ「走れ!ケー100」の写真集が発売されることとなりました!
(ただ今、写真集の予約を受付中です→詳しくはこちらから。。)
当時の監督さんや出演者、そしてスタッフさんが参加する出版記念会が開催されます。

日時:2009年11月22日(日) 14時~16時

場所:「Touch of Spice(タッチ オ ブ スパイス)」 
    東京都新宿区新宿3-28-10 ヒューマックスパビリオン4F
     http://www.erawan-jp.com/tos/map.html
会費:3000円(写真集代別)

note いつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2009年11月 9日 (月)

『走れ!ケー100』写真集発売。。

2009118qvc_0921_2昨日は仕事で千葉に宿泊。。
ホテル近くの海浜幕張公園に散歩に出て、海をのんびりと眺めていました。
泳げないけど^_^;・・・海が好き。。

ちょうど夕暮れ時になってきたので・・・
カメラを構えて、「海に沈む夕陽」の撮影に意欲満々の私・・。
いい感じに太陽が沈み始め・・・
調子に乗ってシャッターを切っていたら・・・
一番肝心な、沈む瞬間に・・・・

なんと!
カメラのバッテリー切れcoldsweats02
今まで、バッテリー切れなんて一度も経験したことなかったのに・・・ついてない。。

「夕陽」の写真を見ると思い出すのが・・・
ドラマ「走れ!ケー100」の最終回。。

沖縄の海に沈む夕陽に向かって走って行くケー100の最終回は何度観てもいいのです。。
幕張の海に沈む夕陽を眺めながら、ケー100の最終回を思い出し・・

そして・・
今日、帰宅しましたら・・
「走れ!ケー100」の写真集が届いていましたhappy01
(一般発売(通販)は22日~・・・只今予約受付中です→詳しくはこちらから。。)
100

とにかく、凄いです!
ケー100ファンの方には涙が出るほど感動の一冊に仕上がっています。
「ケー100」に携わったすべての人の熱い思いがギュッと詰まった記録写真集。。
ケー100ファンの方から送られた絵や手紙が掲載されているページには「寂しい友に」・・
という神戸市の方から送られた詩が掲載されていて・・・・思わずホロリ・・・ときてしいました。
そこにはファンの方のケー100に対する熱い思いが書かれていました。
35年前のドラマが今こうして一冊の本になるなんて・・・
本当に素晴らしいことだと思います。
そして、そんな素晴らしい番組に出演させていただけたこと・・
本当に幸せだったな・・・と改めて思うのでした。

今回、私は写真提供・・ということで、一足早く送って頂きました。
(ケー100ファンの皆さま・・ごめんなさい。)
掲載された写真は、今年亡くなった母が撮影したものでした。
母にも見せてあげたかったな・・・なんて思うと・・また涙がでてしまうのでした。。

note写真集の出版記念会が開催されますnote
 『走れ!ケー100 記録写真集 出版記念会』

日時:2009年11月22日(日) 14時~16時

場所:「Touch of Spice(タッチ オ ブ スパイス)」 
    東京都新宿区新宿3-28-10 ヒューマックスパビリオン4F
     http://www.erawan-jp.com/tos/map.html
会費:3000円(写真集代別)

note いつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2009年11月 7日 (土)

宮沢賢治『わたくしどもは』

Img_84321_4

久しぶりの朗読アップは宮沢賢治詩ノートより「わたくしどもは」

右の絵はSNS(趣味人倶楽部)のお友達ナイソーヤさんに描いて頂いた「わたくしどもは」のイメージ画。。
ナイソーヤさんのキリ番を踏んだプレゼントで頂いた物です。

キリ番を踏んだ人のリクエストに答えて絵を描いて下さる・・・という企画だったのですが・・
私のリクエストは「宮沢賢治のお話しを何でもいいから絵にして下さい」・・というものでした。

ナイソーヤさんは賢治の本を読むところからスタートして下さいました。
そして、ナイソーヤさんが選んだ作品は賢治の詩「わたくしどもは」。。

儚い夫婦の象徴のような月下美人の花の絵。。
賢治の世界を見事に絵に表してくださいました。
ナイソーヤさん、ありがとうございました。
お部屋に飾らせて頂いています。

『わたくしどもは』    宮沢賢治

わたくしどもは
ちゃうど一年いっしょに暮らしました
その女はやさしく蒼白く
その眼はいつでも何かわたくしのわからない夢をみてゐるやうでした
いっしょになったその夏のある朝
わたくしは町はづれの橋で
村の娘が持って来た花があまり美しかったので
二十銭だけ買ってうちに帰りましたら
妻は空いてゐた金魚の壷にさして
店へ並べて居りました
夕方帰って来ましたら
妻はわたくしの顔を見てふしぎな笑ひやうをしました
見ると食卓にはいろいろな果物や
白い洋皿などまで並べてありますので
どうしたのかとたづねましたら
あの花がきょうひるの間にちゃうど二円に売れたといふのです
・・・・その青い夜の風や星、  
   すだれや魂を送る火や・・・・
そしてその冬
妻は何の苦しみといふのでもなく
萎れるやうに崩れるやうに一日病んで没くなりました

新編宮沢賢治詩集 (新潮文庫) Book 新編宮沢賢治詩集 (新潮文庫)

著者:天沢 退二郎,宮沢 賢治
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


賢治の「おきなぐさ」のお話しをイメージしたおきな草の絵も描いている途中のナイソーヤさん・・。
完成が楽しみです♪ 

5月の岩手旅行ですっかり「おきなぐさ」に魅せられてしまった私は、庭をおきな草でいっぱいにしたいと・・・5月からずっと苗や種を探していたのですが・・・
やっと手に入れることができました。
来年の春の開花が待ち遠しいですbud
Img_84511

diamonddiamonddiamondお知らせdiamonddiamonddiamond
120699_87_2 
『走れ!ケー100 記録写真集 出版記念会』
私が10歳の時に出演させて頂いたドラマ「走れ!ケー100」の写真集が発売されることとなりました!
当時の監督さんや出演者、そしてスタッフさんが参加する出版記念会が開催されます。
ケー100ファンの皆さま・・・一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

日時:2009年11月22日(日) 14時~16時

場所:「Touch of Spice(タッチ オ ブ スパイス)」 
    東京都新宿区新宿3-28-10 ヒューマックスパビリオン4F
     http://www.erawan-jp.com/tos/map.html
会費:3000円(写真集代別)

note いつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2009年11月 2日 (月)

伊香保グリーン牧場へ。。

2009111_0861_2
連休二日目の昨日は、伊香保に行ってきました
まずは・・「伊香保グリーン牧場」「SHEEP DOG SHOW」見物。。aries

ニュージーランドから来た羊飼いのブライアンさんがホイッスルで牧羊犬を誘導・・
広い敷地に散らばっている羊を山の上から上手に集めます。。

ブライアンさんと牧羊犬・ニュージーランドハンタウェイ
2009111_1061

最後の一頭まで、きちんと集めます。。とてもおりこさんなワンちゃんでした。
2009111_0911 2009111_1081

最後はブライアンさんのお見事な羊の毛刈。。あっと言う間に丸裸eye
2009111_1151_2 2009111_1301 2009111_1361

2009111_0491_3 2009111_0701
2009111_0521 2009111_1611_2 2009111_1401
2009111_1581 2009111_1541_2

グリーン牧場を後にして・・・伊香保温泉の紅葉見物へ。。
2009111_0111_4

2009111_1771 2009111_1711
時間の関係で温泉には入らなかったのですが・・・
途中で無料の足湯に浸かってホッと一息・・・幸せでした~shine

note いつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »