フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

  • ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」                  ★2017年9月9日(土)         絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会  新富町 アートカフェ「Slow」            ★2017年10月14日(土)       絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会 つくば市民ギャラリー

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

感謝をこめて。。

Img_04851_3
2009年最後の空!(camera自宅より撮影)
冷たい北風の吹く大晦日・・・こちら山梨では雪がチラつきましたsnow

久しぶりに庭の花の写真も撮りました。。
厳しい寒さに耐えて咲く花・・・偉いなぁ・・。
Img_03211_2 Img_03771_2 Img_03391
Img_04101 Img_04501 Img_03851_2

2009年・・・
皆さんはどんな年でしたか?
不況の煽りを受けて散々な年だった方もいらしゃると思います。
まだまだ現状が苦しい・・・と言う方もたくさんいらっしゃると思います。
でも、こうして今日と言う日を迎えられたこと・・・
それだけで、本当に幸せなことだとは思いませんか?
「いのち」があること・・・
それだけで、人は幸せなのだと・・・そんなことを感じている年の瀬です。。

私の2009年は・・・
アッと言う間に過ぎ去ったような一年でしたが・・・
今、一年を振り返ってみると、確実に去年の今とは違う環境、違う自分がいることに気がつきます。

今年の1月からのブログ記事をざっと読み返してみました。
1月に母が亡くなって始まった2009年。。
そして、母が亡くなったことで変わった私の「生きる」ことへの姿勢。
「いのち」の儚さを目の当たりにした私は、とにかく思ったことは迷わずに行動に移すようにしてきました。
その結果、今年は実にたくさんの方との出会いがありました。
それが、何よりも今年嬉しかったことです。
実際に出会えた方以外にも、今年は二つのSNSを通してたくさんのネットのお友達も増えました。
顔のみえないお付き合いだけれど、たくさんの励ましや、やる気を頂くことが出来ました。

今年一年、私とお付き合いくださった皆さま・・・本当にありがとうございました。
また拙いブログに遊びに来て下さった皆さま、朗読を聴いて下さった皆さま、書き込みして下さった皆さま・・・本当に本当にありがとうございました。
心より感謝しています。。
来年も相変わらずノロノロのカメ更新ですけれど・・・
のんびり続けていければな・・・と思っていますので、また遊びにいらして下さい。
来年もどうぞよろしくお願いします。

今年は喪中につき、皆さまへの新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、
皆さま、どうぞお体に気をつけて良いお年をお迎え下さいませ。。

さて・・・
朗読劇「銀河鉄道の夜」本番まで10日となりました。
お稽古も残すところあと3回です。。
1月10日、お時間のある方は是非、星陵会館まで足をお運び下さい。
どうぞよろしくお願い致します。
diamonddiamond朗読劇 銀河鉄道の夜 + 古谷敏スペシャルトークdiamonddiamond
2010年1月10日(日) 4:30PM永田町 星陵会館
前売 ¥2800  当日 ¥3500 (全席自由)
タイムスケジュール
PM4:30~「朗読劇 銀河鉄道の夜」  
   5:45~古谷敏自叙伝発売記念公演 スペシャルトーク  
   7:00~東宝映画「吼えろ脱獄囚」上映
詳しくは→「スターワルツ」
チケットご希望の方はこちらまで。。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2009年12月25日 (金)

♪Happy Christmas♪

今日はクリスマスxmas
街には様々なクリスマスソングが流れてクリスマス気分を盛り上げていますが・・
皆さんの好きなクリスマスソングは何でしょうか?
私のベストクリスマスソングは・・
ジョン・レノン「Happy Christmas(War Is Over)」
この時期にはipodに入っているこの曲を繰り返し聴いています。



xmas私の2日間のHappy X'masxmas
23日は中華街にて・・・食いしん坊クリスマスdelicious
中華料理の老舗「萬珍楼」にて。。
20091223_0281 20091223_0591
     彩り釜焼き前菜           ふかひれ姿煮      大海老のチリソース        
20091223_0321 20091223_0351 20091223_0381
和豚とアスパラ香り炒め    ホタテと春雨のXO醤蒸し   釜焼き北京ダック薄皮包   
20091223_0401 20091223_0441 20091223_0461_2
     鶏ちまき                   サンザシジュレ杏仁プリン      黄山緑牡丹茶
20091223_0501 20091223_0571 20091223_0541

横浜媽祖廟でお参りしてきました。。
20091223_0131  20091223_0091
5本の長いお線香を5箇所に立てる中国式の参拝。
ご利益ありそうでした。。

TOYS CLUB
20091223_0961 20091223_1001

山手散歩
20091223_0891 20091223_0801

赤レンガ倉庫
20091223_1091 20091223_1151

そして昨日のイヴは「スターワルツ」さん主催のクリスマスパーティshine
銀座スターホールにて。。
宝田明さん・久保明さん・黒部進さん・古谷敏さん・中島春雄さん・小林夕岐子さん・梶田興治監督
20091224_0101

宝田明さん&西塔紅美さんの歌に酔いしれましたshine
20091224_044120091224_069120091224_0331

「銀河鉄道の夜」でご一緒させて頂く古谷敏さんと。。
20091224_0811

小林夕岐子さんと。。    西塔紅美さんと。。
20091224_0551 20091224_0991

参加者全員で「きよしこの夜」を合唱。。
そして、ウルトラマンのハヤタ隊員 黒部進さんと一緒に「ウルトラマン」の歌も合唱しました。。
子供の頃「科学特捜隊」に入るのが夢だったの・・・と一緒に行ったmちゃん。。
あの頃、真剣にテレビ観ていたよね~なんて、話に花が咲きました。
子供の頃の夢を思い出させてくれたとっても素敵な・・・
心あたたまるクリスマスパーティでしたconfident

さて・・・
明日は現実に戻って・・・家の大掃除。。
頑張りますhappy01

noteお知らせnote
diamonddiamond朗読劇 銀河鉄道の夜 + 古谷敏スペシャルトークdiamonddiamond
2010年1月10日(日) 4:30PM永田町 星陵会館
前売 ¥2800  当日 ¥3500 (全席自由)
タイムスケジュール
PM4:30~「朗読劇 銀河鉄道の夜」  
   5:45~古谷敏自叙伝発売記念公演 スペシャルトーク  
   7:00~東宝映画「吼えろ脱獄囚」上映
皆さま、ご都合つきましたら是非、永田町星陵会館に足をお運び下さいませ。。
チケットご希望の方は左のメール送信よりご連絡頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2009年12月21日 (月)

『死ぬときに後悔すること25』

今年も残すところあと10日になりましたね。
日毎に寒さも厳しくなり朝起きるのが辛い日々。。
5年振りの山梨の冬・・・堪えますbearing
でも山梨に来て良かったな〜と思う瞬間もあります。
それは夜!
連日、真っ暗になってからの帰宅ですが・・
夜空が本当に美しいshine
プラネタリウムのごとく星が光り輝いています。
銀河鉄道の世界を思い描いてみたり・・・
亡くなった母を思い出してみたリ・・・
寒さを忘れて立ち止まってしばし空を見上げています。
誰も見ていないからいいけれど・・・ちょっと怪しい人になっているかも^^;

そんな山梨生活も早9ヶ月が過ぎようとしています。
毎日往復5時間の通勤もすっかり慣れてしまいました。
電車の中では本を読んだり音楽を聴いたりしていますが・・・
たいてい睡眠タイムになってしまいますcoldsweats01

でも、昨日は眠らずに1冊本を読み終えました。
「死ぬときに後悔すること25」
1000人の死を見届けた終末期医療の医師 大津秀一さんが書いた本です。


色々な後悔を残しながら人は死んでいくので、後悔しないように今の内にしておいたほうが良い・・・と言うことが書かれています。
私が今年、母を亡くして体験したこと、思ったことなどが書かれていて、同感同感・・・などと思いながら読みました。
特に、ここの部分はまったく体験した通りのこと・・
25の後悔のうちの一つに「生前の意志を示さなかったこと」という項目があり、次のように書かれています。

『世の中では、死ぬ直前まで話ができたり、病室には患者と家族しかいなかったり、あるいは死のちょっと前まで動けたりとか、そういう夢物語のようなドラマがまだまだたくさん放映されているが、あれは事実ではない。つまり皆さんが亡くなる頃には、話しはできず、意識もなく、動けない。そればかりではなく、家族が遠くに追いやられ、管や機械や、医者や看護婦に取り囲まれてしまうかもしれない。そのような状況下で、あなたは自分の意思を示せるだろうか?』

母の最期がまさにこれでした。
救急病院に運ばれた母は集中治療室のベッドの上で管を通されて何も喋れない状態。。容態が心配で病院に残りたかったのに、付き添いは出来ないから家に戻るように言われ・・・
「明日また来るから頑張ってよ・・」と声をかけると虚ろな眼で私を見てコックリと頷いた母。。
これが母と交わした最後。。
家に戻り3時間後に病院からの電話で、タクシーで駆けつけたけれど・・。
その時にはもう母は亡くなっていたのです。
あの時、管が通っていなかったら母は何が言いたかったのか・・・
そんなことばかり考えては涙の日々でした。
もちろん、母は自分が死んでしまうなんて思っていなかったのだから・・遺書のようなものもなかったし・・・結局 母の思いを知るすべもありませんでした。
きっと、母も後悔して死んでいっただろうし・・残された私達家族も後悔が残りました。
人の最期はどのようにしてやってくるのか誰にも解らないけれど・・
少しでも後悔を残さないでこの世と「さようなら」できたらいいな・・・と思います。
死んでいく自分だけではなく残された大切な人達にも後悔を残さないような・・そんな人生が送れたらいい。。
そんな風に思っています。

ということで・・・後悔を残さないように日々一生懸命に生きてます!

昨日は「江戸物語」でご一緒させて頂いた声優 岡本嘉子さんの主演舞台「天河鈴の妖霊病症録~鬼の巻~」(六行会ホール)を観に行ってきました。
「江戸物語」では着物姿で山本周五郎の「ゆうれい貸家」を読んだ岡本さんが、昨日はハイヒールにドレスで・・羽の生えた妖精に変身・・。
岡本さん・・可愛かったです♪

そして一昨日は「銀河鉄道の夜」のお稽古・・。
本番が行われる永田町星陵会館にてお稽古でした。
お稽古の様子はカンパネルラ役西塔紅美さんのブログでどうぞ・・。

そしてそして・・・今週も盛りだくさんの予定です。
24日は銀座スターホールでクリスマスパーティがあります。
皆様もご一緒に如何ですか?
詳しくはこちらで・・・・→「スターワルツ」

noteお知らせnote
diamonddiamond朗読劇 銀河鉄道の夜 + 古谷敏スペシャルトークdiamonddiamond
2010年1月10日(日) 4:30PM永田町 星陵会館
前売 ¥2800  当日 ¥3500 (全席自由)
タイムスケジュール
PM4:30~「朗読劇 銀河鉄道の夜」  
   5:45~古谷敏自叙伝発売記念公演 スペシャルトーク  
   7:00~東宝映画「吼えろ脱獄囚」上映
皆さま、ご都合つきましたら是非、永田町星陵会館に足をお運び下さいませ。。
チケットご希望の方は左のメール送信よりご連絡頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村   

2009年12月14日 (月)

朗読劇「銀河鉄道の夜」チラシができました。。

Photo_3 Photo_2
diamonddiamond朗読劇 銀河鉄道の夜 + 古谷敏スペシャルトークdiamonddiamond
2010年1月10日(日) 4:30PM永田町 星陵会館
前売 ¥2800  当日 ¥3500 (全席自由)
タイムスケジュール
PM4:30~「朗読劇 銀河鉄道の夜」  
   5:45~古谷敏自叙伝発売記念公演 スペシャルトーク  
   7:00~東宝映画「吼えろ脱獄囚」上映
皆さま、ご都合つきましたら是非、永田町星陵会館に足をお運び下さいませ。。
チケットご希望の方は左のメール送信よりご連絡頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

昨日はお稽古日。。
Img_93351
アトムの妹ウランちゃんの声優水垣洋子さんと・・
Img_93401

restaurantお稽古の前に八王子うかい亭に行ってきました。。
Img_93251 Img_93221
Img_93211 Img_93241
落ち着いた雰囲気の中でのお食事はお腹も心もいっぱいに・・・。
これはきっと・・神様からのご褒美shine

アミューズ(トリュフ)       寒ヒラメのマリネ     タラバ蟹のクリームスープ
Img_92641 Img_92711 Img_92731
季節の野菜料理(京都の蕪)
Img_92811 Img_92751_2
井上シェフ。。                 うかい牛ステーキ                         
Img_92841 Img_92941
ガーリックライス
Img_93041
場所を移動して。。デザート
Img_93071 Img_93101
黒蜜とエスプレッソのパフェ                        ラ・フランス
Img_93171 Img_93151 
今年一年の疲れも癒されました~。
神様・・ありがとうございましたshine

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村 

2009年12月12日 (土)

「さだまさしコンサート」~「コントン・クラブ」・・あれこれまとめて一週間。。

充実の一週間が終わりました。

まず・・・ 7日の月曜日は有楽町国際フォーラムで行われたさださんのコンサートに行ってきました♪
2009126_1951 
オープニングは「二千一夜」。。
さださん、登場だけで、胸がジーンときてしまうのは何故でしょうか。。
いつものことながら・・・大きなホール全体を一気に包み込んでしまうさださんの不思議なパワーを感じました。
「案山子」で今年一人暮らしを始めた息子をだぶらせ、「秋桜」で今年亡くなった母をだぶらせて、自然と涙が溢れだし・・・
でも、そんな感傷に浸っている暇もなくさださんのトークで大笑い。。
泣いたり笑ったり・・・の繰り返しのアッという間の3時間。。
面白可笑しいトークの中にも、メッセージをしっかりと伝えるさださんのコンサートから、今回も元気と勇気をたくさんもらってきました。

新しいアルバム「美しい朝」に収録されている「LIFE」

「OH MY LIFE あなたがそばにいる 
それだけで 他にはなにもいらないと思う・・・」

う~ん・・素敵な詩ですshine
皆さんには、そんな大切な人がそばにいますか?

コンサートが終わって電車に乗ると・・・
滅多にかかってこない我が家の案山子くんから電話が。。
「明日、時間ができたから・・・」という嬉しい電話。。
母が亡くなって父と息子とバラバラに暮らすようになってから、月に一度集まって近況報告を兼ねての食事会を恒例行事にしています。
で、8日の夜は新宿で父と息子と待ち合わせて食事会。。
イルミネーションが綺麗で、親子で写真撮りまくり・・。
まるで「銀河鉄道の夜」の世界。。銀河鉄道ではなくて・・JRでしたが・・^_^;
2009128_0231 2009128_0241

10日は上野で朗読劇「銀河鉄道の夜」のお稽古。。
ジョバンニ役の清水マリさんと初めてお稽古させて頂きました。
(私はジョバンニの母をやらせて頂きます)お稽古・・とっても楽しいです♪
アメ横って初めて行きました。。
Img_92341 
公演は1月10日(日)永田町 星陵会館にて・・・「朗読劇 銀河鉄道の夜」

そして、昨日は銀座博品館劇場で上演中の「コントン・クラブ」を観に行ってきました。
知人水谷あつしさん・入山学 さん演出&出演の舞台です。
Img_92351
若さ溢れる舞台・・・最高でした~。
3人合わせて体重250kg・・という「ハレルヤシスターズ」の歌もいい♪
明るい彼女達からパワーをもらってきました!

さすが師走です。。
明日からも予定がいっぱい!!
またまた充実の日々となりそうです。
頑張ろう(^o^)scissors

皆さまも忘年会やクリスマス・・・飲みすぎに注意して楽しんで下さいねwine

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村 

2009年12月 7日 (月)

ゴジラ公開55周年記念プライベート対談。。

昨日は、ビジョンセンター秋葉原で開催されたイベント「Secret Voices AKIBA-Tokyo 2009 第一弾 ゴジラ公開55周年記念プライベート対談~空想科学への招待~」に参加させて頂きました。
これは、来月出演させて頂く朗読劇「銀河鉄道の夜」を主催するスターワルツさん主催のイベントです。
ゲストはゴジラ主演の宝田明さん、ゴジラのスーツアクター中島春雄さん、ウルトラマンのスーツアクターであり、ウルトラセブンのアマギ隊員役の古谷敏さん、そして、ウルトラQの梶田興治監督。。

サイン会・・・宝田明さん
2009126_1041

中島春雄さん
2009126_0511

梶田興治監督
2009126_0401

古谷 敏さん        西塔紅美さん
2009126_0931 2009126_1051

古谷 敏さんの著書  12月21日発売だそうです。。 ウルトラマンになった男

Book

ウルトラマンになった男

著者:古谷 敏
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トークショー
2009126_1451 2009126_1481

ゴジラの映画に出演された海上保安庁 井上さんと55年振りの再会。。
当日まで公開されなかったシークレットゲスト。。
井上さんがイベントに参加されることは前日に決まったそうで・・
感動的な再会シーンでしたshine
2009126_1301 2009126_1261_2

ゴジラの誕生秘話や撮影秘話、スーツアクターをされていたご苦労話など・・
とても貴重なお話しを伺うことができました。
スーツアクターという顔のみえない俳優業・・
表舞台に立つ俳優さんのようにスポットライトを浴びる華やかな仕事ではないけれど、顔の表情が見えない分、体全身を使って表現をしなければならない高度な技術を必要とする職業であると知らされました。
水中のゴジラの撮影は命がけであったお話しや、ウルトラマンはスーツが薄いために、クッションが少なくアクションをしていると直接痛みを味わうそうで、1話でスーツがボロボロびなってしまう・・というお話しを伺い・・・子供の頃夢中で見ていた特撮物がこんなに苦労して製作されていたのか・・と感慨深いものがありました。
ゴジラやウルトラマンの中に人間が入っていたなんてことは思いもせずに夢中で見ていた子供の頃の純真な気持ちを思い出させてくれたイベントでした。

そういえば・・息子が幼稚園のときのこと・・・
デパートの屋上で行われたカクレンジャーショーのドロドロ登場に、顔を真っ青にして体をブルブル震わせて椅子の下に隠れて真剣に怖がっていたことを思い出しました。
こうして、スーツアクターという仕事が子供たちに夢を与え続けているのですね。
中島春雄さんが「ミスターゴジラ」と呼ばれ、スーツアクターとして世界的に名を馳せていることを知り、一つのことを極めることの大切さを教えて頂きました。

イベントのあとはあんこう鍋パーティーrestaurant
創業180年の老舗 神田須田町「いせ源」さんにて。。
2009126_1731 2009126_1751
2009126_18012009126_18112009126_1911
2009126_18612009126_18712009126_19012009126_1921

diamond感動的なイベントはまだまだ続きます。。詳しくはこちら→ 『スターワルツ』

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村 

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »