フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

  • ★2017年5月14日(土)        逢坂泰精アルバム発売&母の日感謝企画「母なる宇宙を描こう」    新富町 アートカフェ「Slow」                       ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

初詣~高幡不動尊~

Img_06741_2Img_06911

新しい年を迎えて早一ヶ月。。

母の一周忌を終えて、喪が明けたので・・
遅ればせながら、高幡不動尊に初詣に行ってきました。

少し春の気配を感じながらの初詣・・。
寒い寒い・・と言いながら過ごしている毎日も、あと少しかな・・・と暖かな日差しの中を歩きながら嬉しくなりました。。

今日あたりは、お不動様も静かなのかな・・・と思って出掛けたのですが・・・
境内には屋台も出て・・まだまだ、お参りの人で賑わっていて驚きました。

やわらかな日差しに包まれた六地蔵様&ほころび始めた梅の花。。
Img_06601 Img_06571

節分の豆も買いました~
Img_06791 Img_06981  

お参りのあとは恒例の「開運そば」屋さんに立ち寄って・・・
Img_06861 Img_0681

2月は深川の朗読会と日本民家園の語りがあります。
麻布十番の「ろうどうの森」の講師も始まります。
初詣を済ませて気分も新たに・・・2月も頑張りたいと思いますhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::♪
diamondお知らせdiamond
bell2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

bellコラボ作品できました。。
SNSで知り合った淡水さん、わすれな草さんとのコラボですnotes
遠くに住むお二人と会うこともなく作品作りができるのだから・・ネットって凄いですね。。

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年1月25日 (月)

佐渡ヶ嶽部屋千秋楽祝賀会。。

Img_06061昨日は大相撲初場所の千秋楽。。
千代大海の引退、琴光喜の休場・・・とお気に入り力士さん不在の初場所で応援には熱が入りませんでしたが・・
昨日は琴光喜関が所属する佐渡ヶ嶽部屋の千秋楽祝賀会に参加してきました!
初めての体験にワクワクドキドキの夜でしたhappy01

会場は東陽町の「ホテルイースト21」
出席者は約400名。。

琴欧洲・琴奨菊・琴春日。。
Img_06161_2

乾杯のあとは、ステージにて歌手による歌謡ショーや抽選会などで盛り上がりました。
Img_06191

会場を力士さんが回ってファンサービス。。
間近でみるお相撲さん、想像以上にBigでしたw(゚o゚)w
琴欧洲と。。
Img_06541_2 

琴奨菊と。。
Img_06251

親方(琴ノ若)と。。
Img_06481_2

各テーブルに若い力士さんが付くのですが、私のテーブルに付いたのは平成20年3月場所初土俵の琴勇輝(香川県出身)。。
笑顔が好感の持てるお相撲さん。。
なんと平成3年生まれの18歳・・・息子より年下でした(^_^;)

たくさん若い力士さんがいたけれど、出世できるのはほんの一握りの力士さん。。
頂点に立つということは凄いことなのだな・・・と朝青龍の凄さを実感しました。(色々な問題報道はあるけれど・・)
親元を離れて地方から出てきて頑張っている若い力士さん達に頑張ってもらいたいなと・・・ついつい母親目線で思ってしまうのでした。。
3月場所・・・琴勇輝の頑張りに注目したいと思います。
頑張れ琴勇輝punch(^o^)punch

琴勇輝と。。
Img_06361

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::♪
diamondお知らせdiamond
bell2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年1月18日 (月)

あれから一年。。

昨日は母の命日。。
一昨日、一周忌を済ませてきました。
日々の暮らしの中で母の面影を重ね合わせて暮らし・・
あっという間に過ぎ去った一年。。

先日の朗読劇舞台の時、私が10歳の時に出演させて頂いた「走れ!ケー100」の記録写真集を販売させて頂いたのですが、掲載されている私の出演回の写真は母が撮ったもの。。
6歳で私を劇団ひまわりに入れた母は撮影にいつも同行して写真を撮っていました。
会場で写真集を買って下さった方から「ケー100大好きで子供のころ毎週みていました」と声をかけて頂いて・・・
36年も経った今、こんな形でケー100を見ていた方とお話ができることをとても嬉しく思うと同時に、子役をやっていて良かったなぁ・・とつくづく思いました。
母が敷いてくれたレールの上をこれからも歩んでいきたいな・・と一周忌にあらためて思うのでした。

昨年は語りや朗読の分野での活動を充実させてきましたが・・・
今年はまた一つ新たなことに挑戦します!
朗読を始めた頃から、子供たちに朗読を通して何かを伝えたい・・と思っていました。
昨年は民話の語りで子供たちの前で語ることをはじめましたが・・・・
今年は、「ろうどくの森」という子供向けの朗読教室で先生として参加させて頂くことになったのです。
昨年の語り舞台「浮世絵でつむぐ江戸物語」でお世話になった飯島晶子さんに声をかけて頂きました。
一つの出会いからまた新たな出会いへ・・・
どんな子供たちと出会えるのか・・・今からとても楽しみです。

「ろうどくの森」では生徒を募集中です!
詳しくはこちら→『ろうどくの森』

さて・・昨日は東京グローブ座でお芝居をみてきました。
平幹二朗さん主演の「冬のライオン」
ヘンリー2世一族の家族関係を通して人間の権力欲や陰謀などを描いた1966年ブロードウエィで上演された舞台です。
平幹二朗さんと麻実れいさんのコンビが素晴しかったです。
麻実れいさんの存在感には圧倒されてしまいましたshine

restaurant芝居の後は腹ごしらえ。。
mちゃんおすすめ・・・大久保の大連料理「龍」にて。。
Img_05561 Img_05591
Img_05571 Img_05521 Img_05621
mちゃんと二人・・・
紹興酒の熱燗を飲みながら語りました~
お料理は美味しいし・・大満足!
飲んで食べて語って・・・エネルギーチャージ完了happy01
今月後半も頑張ります♪

diamondお知らせdiamond
bell日本民話の会主催 民話講座「幼い子に語る昔話」
1月23日(土) 午後2時30分~4時30分
新宿エコギャラリー新宿にて
参加ご希望の方は日本民話の会まで。。

bell2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年1月11日 (月)

朗読劇『銀河鉄道の夜』を終えて。。

Car1q02l_7
cameraジョバンニ役・清水マリさんと・・・

皆さま、ご無沙汰しています。
今年初の日記ですcoldsweats01
拙いブログですが・・・今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

さて、昨日は朗読劇「銀河鉄道の夜」の本番日でした。
永田町 星陵会館に足をお運び頂きました皆さま、そして、メールで応援してくださった皆さま ・・・本当にありがとうございました。

おかげさまで、出演者全員の心が一つになり、無事に銀河鉄道の旅を終えることが出来ました。

今回の舞台は私にとって、初めての「朗読劇」舞台。。
朗読でもなく、お芝居でもない「朗読劇」という分野・・・・・・とても難しい舞台でした。
稽古を重ねても重ねても・・・納得のいくジョバンニの母が演じられずに・・
不安のままに本番日を迎えてしまった私ですが・・・
真剣に耳を傾けて頂いたお客様に助けられ・・・どうにかジョバンニの母を演ずることが出来ました。
今回の「銀河鉄道の夜」は原作にないラストシーンで、ジョバンニとジョバンニの母が抱き合うシーンで終わります。
物語の終わりの短いけれど重要なシーン・・・
稽古では上手く行かなかったシーンも、本番では自然とジョバンニの母になれたように思います。

清水マリさん・水垣洋子さん・古谷敏さん・土屋嘉男さん等・・・ベテランの声優さん、俳優さんとご一緒させて頂けた今回の舞台は、演技などの技術面だけではなく、人生の大切なこと・・・たくさん教えて頂いたような気がします。

camera左より・・カンパネルラ役・西塔紅美さん/かおる役・水垣洋子さん/燈台守(宮澤賢治)役・山本恵太郎さん/老人役・土屋嘉男さん
Ca6q45cl

cameraカンパネルラの父役・古谷敏さん/ジョバンニ役・清水マリさん
Caim6ycu

もうすぐ、母の一周忌を迎えます。。
母は「銀河鉄道」に乗って、天上まで辿り着けたのかな・・・などとと思いを馳せながら・・「銀河鉄道の夜」のお稽古をしていました。
偶然にも・・・ジョバンニ役の清水マリさんは母と同い年。。
ラストシーンでジョバンニを抱きながら・・・
母と抱き合っているような錯覚に陥ってしまって・・ふと涙がこぼれそうになってしまった私でした。。

一年のスタートに大好きな賢治の作品で公演を迎えることが出来たことを幸せに思います。。
そして、今回もたくさんの素晴らしい出会いがありました。。
知らない者同志が集まり、一つの作品を作り上げていく舞台が私はやっぱり好き!
そんなことを再認識させて頂いた舞台でした。
「生きている」って素晴らしいですshine

私の出演を決めてくださった演出のDr.アビイ氏に深く深く感謝いたします。
心より・・ありがとうございました。

「星めぐりの歌」  詩・曲 宮沢賢治

diamondお知らせdiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »