フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

  • ★2017.1.22(Sun)         「広瀬香美25th debut anniversary winter tour 2017〜プレイリストをどうぞ」                東京オペラシティコンサートホール                       ★2017.2.12(Sun)          「IZUMIKA OtoKoto mini LIVE」    新宿ゴールデン街シャンソンバーソワレ               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

『お国言葉で語りっこ』~日本民家園~

2010228_0771
今日は川崎市立日本民家園の『お国言葉で語りっこ』でした。
生憎の雨。。
『語りっこ』の日は何故か雨の日が多いのです。。
前回も書きましたが・・・
やっぱり民話の会のメンバーには雨男か雨女がいるのかな~coldsweats01

少し早く行って、雨の中、園内を散策。。
雨のおかげで民家園の中は静寂につつまれて・・・
とっても良い雰囲気でした。
雪囲いをした古民家。。
2010228_0131 2010228_0161

雨に濡れて、梅も美しくshine
2010228_0081 2010228_0371

昔のお雛さまの展示も。。
2010228_0281_2

語りの日のお昼はいつもこれrestaurant
「山下家」で食べる山菜そば・・・。冷えた体が温まりました~delicious
2010228_034

園内を散策した後、今日の語りの「菅原家」へ。。
菅原家は山形県から移築した民家です。
写真をうっかり撮り忘れましたが・・^_^;
前回も菅原家でしたので・・・そちらで写真をご覧下さい→「菅原家」
豪雪地帯の厳しい環境にさらされていた古民家での語り。。
当時ここで暮らした人のことを思えば・・・
今日の寒さなんてたいした事はないのでしょうけれど・・・
床が冷え冷えとして・・・・超寒がりの私は手足の感覚がなくなるほど寒かったです。。
それでも、囲炉裏の火を眺めていると心は暖かくなるから不思議。。
囲炉裏の炎と、木を焚いた匂いは癒しの効果があるなぁ・・・っていつも思います。
民家園で語りをした後は、身も心すっきりとした感じがします♪

私は山梨の民話『地蔵浄土』を語りました。
まだまだ修行が足らずお恥ずかしい感じではありますが・・・^_^;
場数を踏むしか上達の方法はないそうなので・・・
焦らずに少しづつ進んでいければいいかな・・・と思いました。
2010228_0501

子供たちがとっても楽しそうにお話しを聴いてくれて・・・
子供の表情を見ているのが楽しい一時でした。。
2010228_0801    

次回、『お国言葉で語りっこ』は4月25日(日)。。
お時間ある方は、是非遊びにいらして下さい!

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond

民話講座「民話と現代児童文学」
~学校の怪談とのかかわりを中心に~

3月13日(土)午後2時30分~4時30分
武蔵野大学にて・・
参加ご希望の方は日本民話の会まで。。

noteいつも応援本当にありがとうございますm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村 

2010年2月25日 (木)

宮沢賢治『無声慟哭』


note今日の朗読は 宮沢賢治 『無声慟哭』
『永訣の朝』『松の針』に続く三部作の最後です。

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

『無声慟哭』    宮沢賢治

こんなにみんなにみまもられながら
おまえはまだここでくるしまなければならないか
ああ巨きな信のちからからことさらにはなれ
また純粋やちひさな徳性のかずをうしなひ
わたくしが青ぐらい修羅をあるいてゐるとき
おまえはじぶんにさだめられたみちを
ひとりさびしく往かうとするか
信仰を一つにするたったひとりのみちづれのわたくしが
あかるくつめたい精進のみちからかなしくつかれてゐて
毒草や蛍光菌のくらい野原をただよふとき
おまへはひとりでどこへ行こうとするのだ
( おら おかないふうしてらべ )
何といふあきらめたやうな悲痛なわらひやうをしながら
またわたくしのどんなちひさな表情も
けっして見遁さないやうにしながら
おまへはけなげに母に訊くのだ
( うんにゃ ずゐぶん立派だぢゃい けふはほんとに立派だぢゃい )
ほんたうにさうだ
髪だっていっそうくろいし
まるでこどもの苹果(りんご)の頬だ
どうかきれいな頬をしてあたらしく天にうまれてくれ
( それでもからだくさぇがべ )
( うんにゃ いっこう )
ほんたうにそんなことはない
かへってここはなつののはらの
ちひさな白い花の匂でいっぱいだから
ただわたしはそれをいま言へないのだ
( わたくしは修羅をあるいてゐるのだから )
わたくしのかなしさうな眼をしてゐるのは
わたくしのふたつのこころをみつめてゐるためだ
ああそんなに
かなしく眼をそらしてはいけない

sun今日は暖かくなりましたね。。
ぽかぽか陽気に誘われて・・休み時間にお散歩にでてみました!

大崎鎮守「居木神社」・・・「春まつり」の文字になんとなく心がうきうきしました♪
都会の真ん中だけれど静寂に包まれた神社です。。
Img_09591 Img_09551

境内は梅が満開shine
Img_09841 Img_09881
Img_09711 Img_10011

みつまたの花も開き始めました。。
この花が開き始めると・・・春がきた~って感じがするのです。。
Img_09471

神社に貼ってありました。。
「いたずらに悩んでもしょうがない・・。(先を求めるよりも)今を生きろ」・・
という一休さんの言葉だそうです。。こんな気持ちで日々暮らせたらいいですねconfident
Img_09741

目黒川で仲良し鳩に遭遇。。語り合っているみたいでしたheart02
Img_09431

「モスバーガー 大崎カフェ」にて期間限定「ライスバーガー 鶏つくね」を食べましたrestaurant
ゆったりとくつろげる雰囲気のモスバーガーで、私のお気に入りの場所です。。
Img_09521 Img_09491

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**

diamondありがとうございましたdiamond
2回に渡って呼びかけさせて頂きました「さやちゃんを救う会」ですが、
23日に目標額に達成し、募金を終了したそうです!
経過とご報告はこちらで。。
さやちゃんを救う会
あとはさやちゃんの手術の成功を祈るだけです。さやちゃん、頑張れ!

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

今度の日曜日開催です♪
私は山梨の民話「地蔵浄土」を語ります。
お近くの方は是非遊びにいらして下さいね。
ただし・・・
民家園は囲炉裏の火以外は暖房がありませんので・・・とっても寒いです。
暖かい仕度でお出かけ下さいね。
私もカイロを貼って挑みますsmile

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村  

2010年2月21日 (日)

宮沢賢治『松の針』


note本日の朗読は宮沢賢治『松の針』

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

今日は河口湖に行ってきました。
富士山が見えるかと期待して出掛けたのですが・・
ご覧のように雲に覆われてしまい・・
残念ながら・・・富士山を全く見ることができませんでしたthink2010221_0401

以前から行きたい・・と思っていた人形作家、与勇輝さんのミュージアム・・・
『河口湖ミューズ館 与勇輝館』へ。。
2010221_0671
2010221_0611 2010221_0291
一体一体、魂を込めて作られたお人形達は、今にも動き出しそうでした。
着物姿の子供達からは、貧しい時代を健気に生きていた様子まで伝わってきて・・・
そんな時代に生きたわけではないのに・・・何故か懐かしく・・・とても感動してしまいました。。

瞳 (No.1) Book 瞳 (No.1)

販売元:マリア書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

河口湖のかもに癒されました~
2010221_0551_2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

diamonddiamondおねがいdiamonddiamond

北海道在住のSNSのお友達からの要請で、「さやちゃん」のご紹介です。。
詳しくはこちらをご覧下さい。。
さやちゃんを救う会
このSNSでは、さやちゃんの募金を呼びかける輪がどんどん広がっています!
皆さまも・・・ブログなどで呼びかけて頂ければと思います。。
どうぞよろしくお願い致します。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**
diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村  

2010年2月18日 (木)

宮沢賢治『永訣の朝』

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

毎日寒い日が続きますね。。
今日、こちら山梨の積雪は5cmほどでしょうか・・。
家を出ると・・・玄関脇の小人たちが雪を被ってとってもキュートhappy01
一瞬寒さを忘れて、写真撮影に夢中になってしまいました。。
cameraAM6:20撮影
Img_08511_2 Img_0850jpg1

駅の様子。。
Img_08581 Img_08601

note今日の朗読は宮沢賢治「永訣の朝」。。
「春と修羅」に収められているこの詩は有名ですが、「永訣の朝」「松の針」「無声慟哭」をあわせて三部作と呼ばれているのをご存知ですか?
今日から3回に渡ってこの三つの詩を配信します。
「修羅を歩いている・・」という賢治の思いに触れてみて下さい。
最愛の妹とし子の死を目前にした賢治の想いが綴られたこれら三つの作品を読んでいると、胸が熱くなってしまうのでした。。

『永訣の朝』    宮沢賢治

けふのうちに
とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ
(あめゆじゆとてちてけんじゃ)
うすあかるくいっさう陰惨な雲から
みぞれはびちよびちよふつてくる
(あめゆじゆとてちてけんじや)
青い蓴菜のもやうのついた
これらふたつのかけた陶椀に  
おまへがたべるあめゆきをとらうとして
わたしはまがつたてつぽうだまのやうに
このくらいみぞれのなかに飛びだした
(あめゆじゆとてちてけんじゃ)
蒼鉛いろの暗い雲から
みぞれはびちよびちよ沈んでくる
ああとし子
死ぬといふいまごろになつて
わたくしをいつしやうあかるくするために
こんなさつぱりした雪のひとわんを
おまへはわたくしにたのんだのだ
ありがたうわたくしのけなげないもうとよ
わたくしもまつすぐにすすんでいくから
(あめゆじゆとてちてけんじゃ)
はげしいはげしい熱やあえぎのあひだから
おまへはわたくしにたのんだのだ
銀河や太陽、気圏などとよばれたせかいの
そらからおちた雪のさいごのひとわんを……
…ふたきれのみかげせきざいに
みぞれはさびしくたまつてゐる
わたくしはそのうへにあぶなくたち
雪と水とのまつしろな二相系をたもち   
すきとほるつめたい雫にみちた
このつややかな松のえだから
わたくしのやさしいいもうとの
さいごのたべものをもらつていかう
わたしたちがいつしよにそだつてきたあひだ
みなれたちやわんのこの藍のもやうにも
もうけふおまへはわかれてしまふ
(Ora Orade Shitori egumo)
ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ
あああのとざされた病室の
くらいびやうぶやかやのなかに
やさしくあおじろく燃えてゐる
わたしのけなげないもうとよ
この雪はどこをえらばうにも
あんまりどこもまっしろなのだ
あんなおそろしいみだれたそらから
このうつくしい雪がきたのだ
(うまれでくるたてこんどはこたにわりやのごとばかりでくるしまなあよにうまれてくる)
おまえがたべるこのふたわんのゆきに
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが天上のアイスクリームになって
おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに
わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

diamonddiamondおねがいdiamonddiamond

北海道在住のSNSのお友達からの要請で、「さやちゃん」のご紹介です。。
詳しくはこちらをご覧下さい。。
さやちゃんを救う会
このSNSでは、さやちゃんの募金を呼びかける輪がどんどん広がっています!
皆さまも・・・ブログなどで呼びかけて頂ければと思います。。
どうぞよろしくお願い致します。。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村  

2010年2月12日 (金)

宮沢賢治『雨ニモマケズ』

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

iTunes Storeに「kotodama」を登録しました。
今まで知らなかったのですが・・・
簡単な審査はあるものの誰でも登録可能だったのです。
iTunes Store「kotodama」

登録は簡単だけれど・・
今までのようにカメ更新では登録を削除されてしまうらしいので・・
もう少し音声ブログらしく音声の更新を頑張りたいと思いますcoldsweats01

以前アップした音声は登録されないようなので・・・
古い音声を少しづつアップしたいと思いますので・・
聴いたことある方はスルーして下さいねnote

さて、今日は・・・・
銀座みゆき館劇場にお芝居を観に行ってきました。
ギィ・フォワシィ・シアター「大笑い、詩人の墓、相寄る魂」
Img_0833 Img_0829
中山一朗さんが出演されているので観に行ってきました。
中山さんとは25年前にオーディションを受けて出演した舞台でご一緒させて頂いて、その後交流はなかったのですが・・
なんと、昨年池袋の劇場で偶然にお逢いしたのです。
25年振りの再会・・・人間の縁って不思議ですね。

お芝居の方ですが・・・
私には馴染みのなかったフランスの小劇場芝居。。
なので・・とても興味を持って出かけました。。
もっと難しいお芝居かと思っていましたが・・・
お話しも解りやすく実力派の役者さんたちばかりだったので、すっかり世界に入り込んで楽しんできました♪
ギィ・フォワシィさんの作品・・・もっと色々読んでみたくなりました。

restaurant劇場の隣にある「CAFE de GINZA MIYUKI KAN」でランチ。。
開演までの時間が無かったので・・・カレーを注文。。
今度、ゆっくり来たいなぁ・・と思うお店でした。。
お店を彩る黄色いチューリップが春を感じさせてくれて・・・なんだか嬉しかったですtulip
Img_0834 Img_0836

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

diamonddiamondおねがいdiamonddiamond

北海道在住のSNSのお友達からの要請で、「さやちゃん」のご紹介です。。
詳しくはこちらをご覧下さい。。
さやちゃんを救う会
ネットの力で、たくさんの募金が集まって・・・
さやちゃんが心臓移植を受けられますように。。
病気にマケズニ・・・・さやちゃんガンバレ!

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年2月 7日 (日)

『おおきな木』~ひねもす朗読会~

201026_0151昨日は深川「そら庵」にて、「第4回 ひねもす朗読会」に参加してきました。

今回の読み手は15名。。
毎回、どんな作品が飛び出すかとっても楽しみな朗読会。。そして、とても勉強させて頂ける朗読会です。
昨日は、春一番を思わせるような強風が吹き荒れ・・
そら庵のガラス窓がガタガタと音をたてる中での朗読会。。その音が効果を出したりして・・
「そら庵」ならではの朗読会となりました。
隙間風が入ってとっても寒かったけれど・・こころはホッと暖かくなるような・・そんな「ひねもす朗読会」でした。

私が今回朗読した作品はシェル・シルヴァスタイン作『おおきな木』

一本のりんごの木が、自分の身を削りながらも一人の男の子に限りない愛をささげ続けるお話です。
原題は「THE GIVING TREE」。。
「与える木」の名の通り、りんごの実、枝、幹・・すべてを与え続け、そこに喜びを感じていく一本のりんごの木のお話しです。。
それは、親が子供のためなら自分の命を捧げてもいい・・と思うのと同じような「無償の愛」について書かれています。
人間はとかく「見返り」を期待してしまうものだけれど・・・
このお話しは「ただ与える」ことの大切さを教えてくれています。
「Give &Take」ではなくひたすら「Give Give Give」。。
これが本当の「愛」なのかな・・と考えさせられるお話しです。
読んだ後の感想は人それぞれだと思うけれど・・・
見返りを求めない「愛」・・そんな本当の「愛」に出会えたら・・・と思う私でしたconfident

noteシルヴァスタインの「絵」と一緒に楽しんで欲しい作品です。

朗読会の後は、反省&今後の活動のお話をするために・・
Jazz Bar「DUMBO2」へ。。
落ち着いた雰囲気の素敵なお店で、抹茶シフォンケーキを頂きましたdelicious
201026_0191 201026_024

夕食は「酒家 この丸鶏焼、あの豚足」という面白いネーミングのお店へ。。
restaurant丸鶏焼き・もつ鍋・イタリアンマンマのトマトピザ
201026_030 201026_032 201026_033

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond

2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年2月 3日 (水)

麻布十番『ろうどくの森』

今日は麻布十番「ろうどくの森」(JEAA主催)の教室の日。。
「ろうどくの森」は1月13日からスタートした子供向けの朗読教室です。
『朗読を通して、本を読む楽しさ、知る喜び、正しい言葉を学び、やさしい心を育てる』・・を理念に立ち上げられた教室です。

「江戸物語」でご一緒したゆうこさんとスタバで待ち合わせて今日の流れを打ち合わせしてから教室へ。。
軌道に乗るまで先生は二人体制。。
私は今日が初めての参加でした。

生徒さんは、たまのちゃん(3歳)、そうきちくん(7歳)、ひめかちゃん(9歳)、そして体験のはるひちゃん(3歳)。。

年齢差のある子供たち全員を飽きさせずに進めていかなければならないので・・
一応のプログラムを作ってはみたものの・・・・
プログラム通りには行かないものだと言う事が良く解りましたcoldsweats01

自己紹介、軽く体操、発声、早口言葉・・そして短い詩の朗読。。
「次はこれ読みたい!」と自分の思いをきちっと伝えられる子供たちなので、リクエストも入れながら授業をすすめていきました。
体験のはるひちゃんに、そうきちくん、ひめかちゃんが先生になって口移しで詩を暗誦させたりできたので、年齢差をうまく生かして授業をすすめられるかな・・という感じもつかめました。
教室の終わりの方で飯島晶子先生が登場して「シンデレラ」を子供たちに読み聞かせ。。
元気いっぱいの子供たちが、シ~ンとなって真剣にお話しに耳を傾けていたのが印象的でした。

アッと言う間に過ぎた50分の授業。。
今日の反省点を生かして次回にに繋げていきたいな・・と思います。
来週の水曜日・・子供たちに逢うのが楽しみですhappy01


clover教室の前に、麻布十番散策をしてきました。。

横浜の山下公園にある赤い靴の女の子の像は知っていましたが・・
麻布十番にも・・・「赤い靴の像」が・・
201023_0131_4
野口雨情の「赤い靴」の童謡のモデルとなった「岩崎きみ」ちゃんの像。。
♪「異人さんに連れられて行っちゃった」と歌われているこの童謡・・
実は外国には行っていなくて・・・麻布十番で9歳の短い生涯を終えていたのだそうですweep
悲しいお話はこちらに詳しく書かれています。→ 「赤い靴の女の子 きみちゃん」

十番稲荷神社
港区の七福神を乗せた縁起の良い宝船の神社。。
201023_0331 201023_0361

今日は節分。。
麻布十番商店街の豆まきに遭遇しました!鬼がたくさん!!
201023_0701 201023_0591

麻布十番商店街は魅力的なお店がたくさん!shine麻布十番商店街HP
「麻布かりんと」で名物「こがし黒蜜かりんとまん」を購入。。
かりんとうはたくさんの種類があって・・選ぶのに迷ってしまいました。          
201023_046 201023_076

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »