フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

  • ★2017.1.22(Sun)         「広瀬香美25th debut anniversary winter tour 2017〜プレイリストをどうぞ」                東京オペラシティコンサートホール                       ★2017.2.12(Sun)          「IZUMIKA OtoKoto mini LIVE」    新宿ゴールデン街シャンソンバーソワレ               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

桜見物~高幡不動尊~

Img_1292_01
cherryblossom高幡不動尊に行ってきました。。
今日あたり桜が満開になるのでは・・・と予定を立ててのお出かけでしたが・・・寒の戻りのせいで、桜は写真の通り。。
今日も気温が上がらず・・・寒さの中での桜見物・・となってしまいました。。
それでも、鳥の鳴き声を聞きながら山をテクテク歩いていると・・・山には自生する花が咲き始め・・・春の訪れを感じることができました。
Img_13171_2 Img_1298_31_2

Img_1302_21 Img_13121 Img_13691Img_13281 Img_13301 Img_13111 
Img_13801 Img_13731

restaurant八王子なか安にて。。delicious
Img_13961
Img_14051_2 Img_13971

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
◎4月24日(土)朗読劇「星の王子さま」
 永田町 星陵会館(詳細未定)
  出演:清水マリ・西塔紅美・古谷敏・水垣洋子・塩野勝美他

◎4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年3月21日 (日)

宮沢賢治『おきなぐさ』~おきなぐさが咲きました~


note朗読はこちらに引っ越しました
「橋本美佳の朗読の部屋」

昨年、賢治を尋ねる旅で出会って、すかっり虜になってしまった「おきなぐさ」の花。。
旅から帰ってすぐに苗を探して、大切に育てていたおきな草にようやく花が一輪咲きました!
Img_12391_5
賢治が「おきなぐさ」の物語の中で表現している花のたとえそのままの表情で開花した「おきなぐさ」の花。。
やがて、ふさふさした銀毛の房にかわって・・たましいが天に飛んで変光星になるまで・・見守っていきたいと思います。
作品はこちらでお楽しみ下さい→ book「青空文庫」

「暑さ寒さも彼岸まで・・」
生前、母がよく言っていた言葉です。
寒がりの私が「早く暖かくならないかな~」と言うと「お彼岸が過ぎれば暖かくなるよ・・」と言っていた母。。
その言葉通りに・・・お彼岸に入って暖かな日がやってきました。
庭の花も少しずつ開花し始め・・
これから庭に出るのが楽しい季節となってきました。
寒い冬を乗り越えて・・・しっかり花を咲かせる花たち。
私も頑張ろう・・・と思うのでした。。
Img_1273 Img_1253
Img_1255 Img_1247

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
◎4月24日(土)朗読劇「星の王子さま」
 永田町 星陵会館(詳細未定)
  出演:清水マリ・西塔紅美・古谷敏・水垣洋子・塩野勝美他

◎4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年3月17日 (水)

宮沢賢治『手紙 四』~自由学園明日館 ハッピーリーディング~

note朗読は引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

宮沢賢治の手紙シリーズの最後『手紙 四』の朗読です。
お話しはこちらでお楽しみ下さい→book「青空文庫」

今日は、自由学園明日館講堂で行われたハッピーリーディングで
この宮沢賢治「手紙 四」を朗読してきました。

2010317_018_edited1 2010317_0041
重要文化財である自由学園明日館の講堂はとっても良い雰囲気。。
参加者33名が日頃の朗読の成果を発表しました。
中には80歳の方もいらっしゃるのですが、皆さんとってもお上手でビックリでした。
参加者は私より年上の方が多いのですが・・・皆さんとても声の張りもあってお若い感じで、魅力的な方ばかりでしたshine
声を出す・・・って本当に良いことなんだなぁ・・と思いました。。
私ももっともっと頑張らねば!と刺激を受けた一日でした。

ハッピーリーディングが終わってから、「ろうどくの森」の授業のため麻布十番に移動。。
今日は幼児クラスの日なのですが・・・風邪が流行っていて2名が欠席。。
3歳のはるひちゃんとマンツーマンレッスンとなりました。
はるひちゃんとは体験の時に会った以来だったので一ヶ月振りの再会でした。
体験の時は、お母さんにピッタリくっついて控えめなはるひちゃんだったのですが・・・
この一ヶ月でとても成長していて驚きました。
自己紹介もはっきりできるし、テキストの詩を覚えて発表もできるのです。
「ろうどくの森」の成果がはっきりと出ていて・・・
小さなうちから文字に触れさせることの大切さを実感しました。

今日は朗読三昧の幸せな一日。。
そして、3歳から80歳の方まで・・・たくさんの方から刺激をもらった一日でした。
明日からまた頑張ろうnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
◎4月24日(土)朗読劇「星の王子さま」
 永田町 星陵会館(詳細未定)
  出演:清水マリ・西塔紅美・古谷敏・水垣洋子・塩野勝美他

◎4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年3月15日 (月)

宮沢賢治『手紙 三』


手紙シリーズの三は、朗読向けの作品ではないかもしれませんが・・・(^_^;)
とりあえず、シリーズなので、朗読してみました。
小数点の数字なんかが出てきて、なんだか難しそうな内容ですけれど・・
賢治は最後の一行にメッセージを込めているのですね。素晴らしいです。。
こちら「青空文庫」で作品をお楽しみ下さい→book『手紙 三』

さて、明後日はいよいよ自由学園明日館「ハッピーリーディング」。。
「手紙 四」を朗読してきます。
夜は、麻布十番で子供たちの朗読教室「ろうどくの森」。。
「ろうどくの森」は3月から「小学生クラス」と「幼児クラス」に分かれてのレッスンとなりました。先日、初めての小学生だけのクラスを担当してきましたが、読むことに集中できて、とても充実したお教室となりました。
明後日は、3歳~5歳の子供たち。。
3歳児はまだ字が読めないので、紙芝居なども取り入れながら楽しい授業にしたいと思っています。
さて・・・どうなるかな?

Img_1196
突然ですが・・・ショッカーです。。
お腹を押すと「イィ~~~」って泣きます(笑)
ショッカーと言えば・・デパートの屋上の戦隊ショーで、ショッカー登場に息子が真っ青になって逃げ出したのを思い出します。
こんなに可愛いショッカーならいいけれど・・
子供にとって本物のショッカーはやっぱり怖いですね。
そんなショッカーや仮面ライダーが大集結です!

diamond大野剣友会 in 永田町 「仮面ライブ:昭和」diamond
歴代ヒーロー&怪人役者大集合!

2010年4月4日(日)午後1時~5時
永田町星陵会館にて。。
朗読劇「銀河鉄道の夜」でご一緒させて頂いた西塔紅美さんが歌います♪
私は受付をさせて頂きます!
仮面ライダーファンの方はこちらをチェック!⇒ 「スターワルツ」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
◎4月24日(土)朗読劇「星の王子さま」
 永田町 星陵会館(詳細未定)
  出演:清水マリ・西塔紅美・古谷敏・水垣洋子・塩野勝美他

◎4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年3月10日 (水)

宮沢賢治『手紙 二』


note今日の朗読は、宮沢賢治「手紙 二」
前回アップした「手紙 一」では「まことの道」について・・・
この「手紙 二」では「まことの力」について、賢治の想いが描かれています。
こちら「青空文庫」で作品をお楽しみ下さい→book『手紙 二』

皆さんのところは、雪はどうでしたか?
山梨は、今期一番の積雪ですsnow
我が家の駐車場も綺麗に真っ白。。
Img_1173_4
早朝、駅までの道のりを、誰も踏み入れていない真っ白い雪の上にザックザックと足跡つけながら歩きました。。
山梨に戻ってきて、もうすぐ一年。。
久しぶりの大雪体験。
なんだか、子供に返った気分で歩きました。。

お庭もこの通り。。大切なローズマリーの木がポッキリ折れてしまいましたwobbly
Img_1174
夜は満天の星空shine
明日は晴れて、この雪を溶かしてくれるかな。。

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
◎4月24日(土)朗読劇「星の王子さま」
 永田町 星陵会館(詳細未定)

◎4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年3月 8日 (月)

「千の風になったあなたへ贈る手紙」

Img_1162
今朝の山梨の風景です・・山が輝いていましたshine

「千の風になったあなたへ贈る手紙」
先日このブログでも紹介した詩と朗読のコラボをさせて頂いているSNSのお友達、わすれな草さんの詩が掲載されたのです!
『もう一度呼びたい、「お母さん」って』というタイトルで亡きお母様に贈った手紙です。
5056編の中から153編の一つに選ばれた・・ということで、昨日早速本を購入。。
本屋さんで見つけて1ページ目を立ち読みしただけで・・涙がこぼれました。

153編の天国への手紙・・・ 帰りの電車でも・・・涙が出てしまって恥ずかしかったです。。
偶然にもこの本の監修は私が大好きな「イマジン」の自由訳をした新井満さん。
(以前、朗読をさせていただきました。→『イマジン』
そして選考委員の一人にこれまた大好きなさださん。。

1ページ目に掲載されているのは新井満賞を受賞した作品「僕の自慢のお母さんへ
お母さんお誕生日おめでとう!!」という作品。。
高校生の男の子が亡くなったお母さんの誕生日に手紙を書いて、墓前に捧げたものをお父さんが内緒で保管しておいたものでした。
この本を作るために書いた作品ではなく、日常の出来事の1ページ・・。
男の子がお母さんを思う気持ちに涙なしでは読めませんでした。

亡くなった人に手紙を書くということ。。
それは、自分自身の心の中を整理して、悲しみから立ち直り、一歩を踏み出すために大切なことなのかな・・と思いました。
誰でも大切な人との永遠の別れを経験するもの。。
それは生きていくうえで避けられないことなのだけれど・・
いつまでも悲しみに沈んでいてはいけないのだということ・・
この本を読んで教えられました。
一年が過ぎた今でも、私はまだまだ母の死を思い出しては泣いているけれど・・・
私も天国の母に手紙でも書いてみようかと・・そんな思いになりました。

感動の一冊です。。皆さまも是非。。

わすれな草さんとのコラボ作品

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村 

2010年3月 6日 (土)

宮沢賢治『手紙 一』

3月に入って、早一週間。。
三寒四温の言葉のとおり・・・温かくなったり、寒くなったり・・
こうして繰り返しながら春がやってくるのですね。
山梨の寒さも、少しずつ和らいできました。
日々忙しくしていて・・・見落としていたけれど・・
ふと、気が付けば・・庭の梅が咲いていました。。
小さな木だけれど・・一生懸命にshine
Img_11411 Img_11431

蕗の薹も頭をだしてdelicious         ねこやなぎ。。
Img_1147 Img_11611

クリスマスローズの花も咲いて。。
Img_1151 Img_1152
こうして花が咲き始めたり、木々が芽吹いたりしてくるのを見ていると・・・
春はやっぱり心が弾みますね。。
花粉症の方には辛い季節の到来でしょうけれど・・。

restaurant昨日は父と息子と久しぶりに会食。。
Img_1125
先月できなかった息子の誕生パーティと、昨日、専門学校を卒業したので卒業祝いを兼ねて集まりました。
早いもので・・息子が一人暮らしを始めて、もう1年が過ぎようとしています。
4月からは私の扶養から抜けるので・・・いよいよ、子育ても卒業・・・という感じです。
嬉しいような・・・寂しいような。。
すっかり大人になって私の手から巣立った息子。。
これからは遠くからエールを送りたいな・・と思うのでした。
二人三脚の旅も無事ゴールインです。。
00041

note今日の朗読は 宮沢賢治「手紙一」
おそらく知っている方は少ないのではないかと思われる作品です。
「手紙一」~「手紙四」までの短い話の中に、「真の力」「真の道」「本当の幸福」・・など・・・賢治のメッセージが託された作品です。
「手紙四」では「永訣の朝」に出てくる賢治自身と妹とし子を「チュンセ」と「ポーセ」という登場人物に置き換えて、賢治自身の葛藤のようなものが描かれています。
3月17日(水) 池袋自由学園明日館「ハッピーリーディング」で、この「手紙四」を朗読する予定です。
こちら「青空文庫」で作品をお楽しみ下さい→book「青空文庫」

noteいつも応援本当にありがとうございますm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »