フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

  • ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」                  ★2017年9月9日(土)         絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会  新富町 アートカフェ「Slow」            ★2017年10月14日(土)       絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会 つくば市民ギャラリー

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月26日 (水)

「遠野物語」100周年。。

今年は「遠野物語」が発刊されて100年の年。。
「遠野物語」については、こちらのHPを参照して頂くと、解りやすいと思います⇒
「遠野物語」発刊100周年記念HP

私の所属する「日本民話の会」でも「遠野物語」発刊100周年にちなんで、講座が行われます。
会員以外の方も参加できますので、ご興味のある方は下記にお申し込み下さいませ♪

diamond日本民話の会民話講座diamond
「遠野物語」発刊100周年記念講座第1回
『遠野物語』の100年

【お話】國學院大學講師 米屋 陽一さん
【遠野の語り】大平 悦子さん
【日時】2010年5月29日(土) 午後2時30分~
【会場】エコギャラリー新宿(新宿中央公園内)
【参加費】1,000円(民話の会会員は無料)
【申込み】日本民話の会事務局まで
第2回は7月24日(土)です。

100年間語り継がれている遠野の民話の魅力を探ろうと・・
昨年遠野を訪れ、いまなお語り継がれている伝承の語り部さんの語りを聴いてきました。
一年前に訪れた遠野旅行記はこちら⇒「岩手旅日記」

遠野物語研究所で購入した「遠野の昔話」の冊子。。
「遠野物語」と「遠野物語拾遺」からとったもの、他に、遠野の語り部さんがよく語る話しなどが解りやすい文体で掲載されていて、楽しく読むことができました。
Img_2462


book 昨日は「朗読の日」のお稽古日でした。
本番まで一ヵ月を切り・・・稽古にも熱の入るところですが・・
稽古あとの反省会にも熱が入ります^^;
大崎thinkpark  「BELLA BELLA」にて。。

Img_24521_3 Img_24531
Img_24571_2 Img_24591

おいしいお料理とwineでHappy気分。。
でもこれはあくまでも大切な「反省会」なのです(*^^)v
毎回、全員出席の反省会・・
チームワークばっちりのVoiceKのステージを是非観にいらして下さい♪
銀座博品館劇場にて、一同心よりお待ちしております。
チケットご希望の方はこちらまで。。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamond出演予定diamonddiamond
◎6月20日(日)「朗読の日」
 銀座博品館劇場
   Dステージ(10時30分~12時30分)に出演します。
1 21

◎6月27日(日)『お国言葉で語りっこ』

 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ 

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年5月23日 (日)

雨の日曜日。。

Img_24471_2

雨の日曜日でしたね。。
昨日まで綺麗に咲いていた庭の花たちも、今日はぐったりとしてしまって、見るも無残な形相に。。
昨日のうちに写真を撮っておいて良かったぁconfident

Img_24151 Img_24141 Img_24181
Img_24111 Img_24271 Img_24231
Img_24391 Img_24291 Img_24101
5月はこんなに綺麗な花も咲くし、苦手な寒さからも解放されて・・私は好きな月なのだけれど・・
何故か昔からあまり良いことが無い月なんです。。
六星占術によると、天王星人(-)の私は5月が「停止」の時期にあたり、八方塞がりの月だとか。。
今年は大丈夫かなぁ・・・なんて思っていたけれど・・
今年もやっぱり・・ダメでした。。
心が折れる出来事が・・weep
人間関係って難しい。。

今日は雨も手伝って・・・やる気ゼロの一日。。
「朗読の日」の稽古をしてはみるものの・・・
何だか気持ちが入らないし(-_-;)

結局、音楽聴いたりしながらボ~っと過ごしてしまいました。。
なんだかもったいない一日だったけど・・
たまには、こんな日があってもいいのかな。。

noteC62の新曲「きこえるか、キコエルカ、kikoeruka?」

C62メンバーの笑顔がいいshine
ヴォーカルはなんと!高校の後輩なのです。。
後輩も頑張っていることだし・・
私もまた明日から頑張ろうhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamond出演予定diamonddiamond
◎6月20日(日)「朗読の日」
 銀座博品館劇場
   Dステージ(10時30分~12時30分)に出演します。
1 21

◎6月27日(日)『お国言葉で語りっこ』

 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ 

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年5月17日 (月)

草津よいとこ~一度はおいで~♪

Img_23451

camera白根山湯釜

5月15日~16日に草津温泉に行ってきましたspa
13日に志賀草津道路が5月にしては珍しく30㎝の積雪があり、白根山に登れるのか心配しながらの旅でしたが、二日間、最高のお天気に恵まれて、温泉と素晴らしい景観を満喫してきましたshine

宿泊したのは湯畑が見下ろせるホテル一井Img_21311_2

宿泊した7階のお部屋からの湯畑の眺め。。
毎分4000リットルの温泉が湧き出ている湯畑からはモクモクと湯けむりが上がり、硫黄の匂いがプンプンとしています。
夜はライトアップされて湯畑が美しいshine
Img_21151_2 Img_22991

草津温泉といえば「湯もみ」が有名ですね。。
草津温泉「熱の湯」で湯もみのショーを見てきました。
源泉は100度近い熱さだという草津温泉・・。
冷ますために水を入れてしまっては、効能が薄れてしまうことから、こうして湯もみをするようになったそうです。
Img_22891 Img_22411

ホテルの近くに「片岡鶴太郎美術館」が・・。
Img_22541 Img_22571

白根山はスノボをやっている人がいたくら い積雪が凄くてビックリ!溜め息が出るほどの雄大な景色を眺めて命の洗濯をしてきましたshineImg_23381

エメラルド色の湯釜はとても美しく神秘的。。
穏やかに見える湯釜だけれど・・
世界で最も酸性度の高い湖だと言うから恐ろしいbearingImg_23421

Img_23651

Img_23611

Img_23271

白根山を後にして向かったのは・・・鬼押出し。。
浅間山と黒斑山の連なりが観音様の寝ている姿に見える「寝観音」Img_23671

天明3年(1783年)の浅間山噴火によって生まれた溶岩を目の当たりにして、自然の脅威を実感いました。
Img_23871

Img_23811

Img_23971

Img_23721

白根山も鬼押し出しも初めて訪れましたが、自然が織りなす景観に圧倒されるばかり・・。
大自然の中に身を置くと自分の存在のちっぽけな事を思い知らされます。。
こんなに近くに、こんなに美しい所があるのに全然知らないで・・
日本って狭いようで広いな~なんて改めて思いました・・・。

草津の温泉は45度と熱くて、熱いお風呂が好きな私には嬉しい温泉でした。
露天風呂に入って、無の状態でボーっとして・・・至福の一時confident

酸性の泉質が効いたのか・・・
気のせいか持病の「胸郭出口症候群」の症状も和らいだような気がしました。。
草津温泉・・・・温泉番付の東の最高位を位置するだけあって、さすがです♪

温泉の効能にすっかり惚れ込んで・・・
朝風呂に入ってのんびりしていたら・・
入り過ぎて、湯あたりをしてしまって・・・めまいと震えがきて、このまま倒れてしまうかという事態になり焦りましたが・・・coldsweats02
急いで水分補給をして、ジッとしていたら・・・どうにかおさまって・・・無事に朝食ビュッフェを楽しむことができました^^;
めでたしめでたしdelicious

心身ともにパワーチャージできた有意義な二日間でした。。
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

noteいつも応ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年5月 9日 (日)

金子みすゞ「こころ」

今日は母の日。。
母の日にちなんで「おかあさま」という言葉が出てくるみすゞの詩をアップしました。
私も、子育て中は心の中が息子のことでいっぱいでしたconfident

『こころ』   金子みすゞ

おかあさまは
おとなで大きいけれど、
おかあさまの
おこころはちいさい。

だって、おかあさまはいいました、
ちいさい私でいっぱいだって。

わたしは子どもで
ちいさいけれど、
ちいさいわたしの
こころは大きい。

だって、大きいおかあさまで、
まだいっぱいにならないで、
いろんなことをおもうから。

最近では音沙汰のない息子ですが^^;
それでも、「母の日」には母を思い出してくれるようで・・・
今年も宅急便が届きました\(^o^)/ウレシイナァ~
梅酒とゆず酒のセット・・・
さすが我が息子・・・私の好きなものを知っていますcoldsweats01
Img_2019_01

tulip今日の庭の花たちtulip
Img_2021 Img_19441 Img_19921
Img_19631 Img_19641 Img_19691
Img_19711_2 Img_19811 Img_19931
Img_19991 Img_19951 Img_19741 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamond出演予定diamonddiamond
◎6月20日(日)「朗読の日」
 銀座博品館劇場
   Dステージ(10時30分~12時30分)に出演します。
1 21

◎6月27日(日)『お国言葉で語りっこ』

 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ 

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年5月 2日 (日)

石橋美紀「未来へのレクイエム」~そらのゆくえより~

ゴールデンウィーク・・・皆さま如何お過ごしですか?
お仕事の方はお疲れ様です。。

私は7連休のお休みを満喫中です。
と言っても遠出をしているわけではなく、家で気儘に過ごしたり、近場にフラッと出かけたり。。
今年は1月から舞台をやり、ずっと走ってきたので・・・
小休止・・・という感じでとても有難い連休です♪

ずっと気になっていたこと・・・一つ一つやっています。

まず・・ずっとできなかった息子の部屋の片づけをしました。
一人暮らしを始めた時にいらない荷物を運び込んだままの段ボール箱・・。
このままにしておこうかと思っていたけれど・・
せっかくの部屋・・使わないのももったいなぁ・・と思って、私が侵略することに・・・smile
ゴールデンウィークでさえ、帰って来れないし┐(´д`)┌
たぶん年に一度、お正月に帰ってくるだけだと思うので。。
二部屋使ってゆったり生活できるように片づけて・・・快適です!

それから冬物の洗濯を一気にやりました。
セーターもスカートもクリーニングには出さずに・・家で洗います。
昔は手洗いをしていたけれど・・今は洗濯機の「ドライ」コースで楽々です。
型崩れもしないで綺麗に仕上がりますshine

tulipゆっくりと庭に出て・・・
自然のパワーもたくさんもらいまいした♪
母が育てていた花々が今年も咲いて・・・
しかも花の数を去年よりもたくさん増やして・・。
母はいないのに、育てていた花は成長していく・・・。
植物の生命力・・凄いですね。。

Img_1834 Img_1819
Img_1821 Img_1842
Img_1823 Img_1838
Img_1827 Img_1824

そしてそして・・・
やっと、音声の録音もできましたnote
パソコンを買い替えてからはどうしても上手く音声がアップ出来なかったのですが^^;
色々試して・・やっとできました~ヽ(^◇^*)/
と言っても・・・音の大きさが上手くコントロールできなかったり、音楽と同時に録音ができなかったり・・・とまだ完璧ではないのですが^^;

音声復帰第一弾は先日「そらのゆくえ」朗読会で朗読をさせて頂いた石橋美紀さんの「未来へのレクイエム」。。
美紀さんとは檜原村で行われたイエローパッケージのライブでお逢いして、楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きました。
今、美紀さんは国内を旅行中・・・そのまま南米への旅に出るそうです。
美紀さんの行動的なところに強く惹かれる私・・。
美紀さんのように、自分の目で色々な国のこと見てみたいな・・って思うけれど・・・度胸のない私には一人旅なんて絶対無理だろうなぁ^^;
なので・・・美紀さんの旅日記で一緒に旅した気分になろうと思っています♪
美紀さんの旅日記はこちら⇒「そらのゆくえ」

音声ブログ復活で、また色々な作品をアップしていきたいな・・と思っています。
皆さまから頂くコメントやメールに励まされつつ続けている音声ブログも4年目に突入しています。
そしてまた昨日、とっても嬉しいメールを頂きました。

「永訣の朝の朗読を聴かせていただきました。本当に素晴らしい朗読でした。賢治と妹の気持ちを、これほどよく現わしている朗読はないと思います。何人かの人と今日聞きましたが、みな涙を流して聞いていました。本当にありがとうございます、と言いたい気持ちです。」

音声ブログをやっていて本当に良かったな・・・と思いました。
これからもコツコツアップしていきたいと・・・あらためて思いました。
カメ更新の音声ブログですけど・・・皆さまこれからもよろしくお願い致しますm(__)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamond出演予定diamonddiamond
◎6月20日(日)「朗読の日」
 銀座博品館劇場
   Dステージ(10時30分~12時30分)に出演します。
1 21

◎6月27日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ 

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »