フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

  • ★2017.1.22(Sun)         「広瀬香美25th debut anniversary winter tour 2017〜プレイリストをどうぞ」                東京オペラシティコンサートホール                       ★2017.2.12(Sun)          「IZUMIKA OtoKoto mini LIVE」    新宿ゴールデン街シャンソンバーソワレ               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

いま、私にできること。。

Img_5012 昨日は麻布十番「ろうどくの森」の授業の日でした。。
「ろうどくの森」は今年の1月からスタートした子供向けの朗読教室です。)

今月からお教室が新しくなり、広いスペースで授業をすることができるようになりました。
場所は麻布十番駅から徒歩3分ほどの狸穴公園の真ん前。。

教室のリニューアルに伴い、先日、講師全員が集まって、今後の授業の方針を話し合い。。

「ろうどくの森」は『朗読を通して、本を読む楽しさ、知る喜び、正しい言葉を学び、やさしい心を育てる』・・を理念に立ち上げられた教室です。

Img_50131 本が上手に読めるようになれば良い・・というのではなく、「心を育てる」というのは目にみえない部分だからとても難しい。。。

どんな本を選んで授業をするのかもとても大切になってきます。

そんな中で取り上げられたのが「ハチドリのひとしずく」と言う本。。

「ハチドリのひとしずく」~いま、私にできること~

森が燃えていました
森の生きものたちは
われ先にと
逃げていきました
でもクリキンディという名の
ハチドリだけは
いったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちがそれを見て
「そんなことをして いったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました

「私は、私にできることをしているだけ」

ハチドリのひとしずく いま、私にできること Book ハチドリのひとしずく いま、私にできること

販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日は子供たちと一緒にこの本を読んで、
読んだ後に子供たちと「ひとしずく」について話してみました。

地球温暖化の話しをして、これをストップさせるためにはみんなのひとしずくの力が大切だと言う話をしました。

自分の身近でできることからしてみようという話をしたのです。
ゲームやパソコン、テレビなどつけっぱなしにしておかないこと、こまめに部屋の電気を消すこと・・など。。
ゴミを出さないことも大切だと言う話もしました。
私が日頃からいつも、もったいなぁ・・と思っているのは、ファーストフードで出されるペーパーナフキン。。
1枚あれば十分だと思うところ3・4枚ついてくるのですから・・。
子供たちに話しました。
「みんながマッ○に行った時に使うペーパーナフキンも、一日のゴミとなる量はたくさんで、たとえば、みんながハンカチで手と口をふけば、ナフキンのゴミは出ないよね。。」と話すと、子ども達は「紙がもったいないね・・」と納得していたようで・・・なんとなく嬉しくなりました。
こんな些細なことの大切さを伝えるのも、私たち大人のできる「ひとしずく」なのではないかな・・・と思いました。

そして、この本を読んでいて思いだしたのが「MOTTAINAI」という言葉。。
日本の「もったいない」という言葉が「MOTTAINAI」となり・・世界中の合言葉となっていることをご存知ですか?→ 「MOTTAINAI Home」

私がこの言葉を知ったのはさださんの歌「MOTTAINAI」
環境だけではなく命を粗末にすることも「もったいない」と歌っているさださんの曲。。

今、自分にできることをコツコツと・・・
そんな小さな「ひとしずく」の力こそが大切なんだと言うこと・・
子供たちに話しをしながら、自分自身も再確認することができました。

未来のために・・・「いま、私にできること」・・・みなさんも始めてみませんか・・・。

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年9月25日 (土)

清水の舞台に立つ♪~京都旅日記その3~

Img_4879

京都の旅最終日は清水寺へ。。
Img_48101 Img_4824

清水の舞台に立つわたし。。。     camera撮影に夢中。。
Img_4855_2 P10306371_4

えんむすびの神様&出世大黒様にお参り。。
Img_4869_2 Img_4849

茶わん坂で衝動買いたくさん^_^;
Img_4914 Img_4920

産寧坂(三年坂)にある「黒豆茶庵・北尾」で早めのランチ。。
Img_4951 Img_4932_2

黒豆づくしの黒豆御膳(黒豆ごはん・黒豆味噌汁・黒豆納豆の天ぷら・黒豆よせ豆腐・黒豆の煮物)ヘルシーでとっても美味♪
Img_49381 Img_4942_2 Img_4941

きんとと屋で、またまた衝動買い(・・;)
Img_4955 Img_4956

買い物を楽しんだ後は、一路京都駅へ。。
新幹線の時間まで、「KYOTO 手塚治虫ワールド」を見学。。
Img_4957 Img_4959

3泊4日・・駆け足の京都の旅はこれでおしまいです。。
「京都 賢治の祭り」を通してたくさんの出会いがありました。
お世話になったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
特にお世話になったのは、宿泊させて頂いた我妻ご夫妻。。
初子さんが作るおばんざいは最高に美味しくて・・。
万願寺唐辛子の炒め物、加茂ナスの田楽、肉じゃが・・・etc・・・
あたたかいおもてなしに感謝感謝の毎日でしたconfident
Img_44231 Img_4333 Img_4798 Img_4802

毎日、お抹茶と和菓子を頂いて・・・優雅な日々delicious
Img_4335

京都から戻り、翌日には次の朗読会のお稽古が始まったり、昨日は子供たちの朗読教室のクリスマス朗読会の打ち合わせをしたり・・・とまた忙しい日常が始まりました。。
また、京都で語らせて頂ける日を夢見て・・・日々頑張りたいと思います♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

cute急に寒くなりましたね・・。
山梨は一気に真冬がやってきたような寒さです(・・;)
今朝起きたら少し風邪気味・・。
すぐにパブロン飲みました。。
皆さまも、季節の変わり目・・体調崩さないように・・お気をつけ下さいね。。

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年9月22日 (水)

賢治ゆかりの地を目指して~京都旅日記その2~

19日・・・京都の旅3日目。。
バスと叡山電車の一日乗車券を買って、乗り継ぎ乗り継ぎの旅。。
方向音痴の私は叔母について歩くだけ^^;

最初に向かったのは牛若丸が天狗に武芸を習ったという鞍馬山。。
叡山鉄道に揺られて鞍馬駅へ・・・
Img_44361 Img_45101

駅では天狗がお出迎えmaple
Img_44391_2 Img_44381

鞍馬寺
自然の大きな力を感じながら・・・自然道を歩きました。
緑が気持ち良いshine
Img_44501 Img_44581

そして貴船神社へ。。
Img_45211_2 Img_45311

水に浮かべると文字が浮き上がる珍しい水占おみくじをひいてみました。。
浮かび上がってきた文字は・・・なんと・・・「凶」coldsweats02
Img_45491 Img_45581

貴船を後にして・・・
賢治ゆかりの地比叡山延暦寺を目指しました。。
叡山鉄道八瀬駅に着いて・・・まずは腹ごしらえ・・・
「八瀬名物 おらがそば」を頂きましたdelicious
Img_45741 Img_45841

叡山ケーブルに乗って・・・比叡山頂へ。。
最大勾配530‰と言う急勾配のケーブルカーは怖いくらいでした。
Img_45871 Img_45941

延暦寺根本中堂
Img_46201 Img_46241

ようやく・・・念願の賢治の歌碑に到着。。
賢治が父と訪れた時に詠んだという歌碑の前に立った時・・・
なんとも言えない気持ちになりましたconfident
Img_46441_2

『根本中堂

ねがはくは
妙法如來
正遍知
大師のみ旨
成らしめたまへ

宮沢賢治』


Img_46531_2 Img_46371
昨日(9月21日)は賢治の命日・・。
この場所で毎年「宮澤賢治忌法要」が執り行われるそうです・・。

ガーデンミュージアム比叡へ。。
モネやルノワールの作品をモチーフにして作られたガーデンが素晴らしいshine
Img_46691_3 Img_46911_2 
Img_46991 Img_47611 Img_47711
Img_47071 Img_47091

比叡山山頂より琵琶湖を望む。。絶景でした!
Img_47831

強行スケジュールの3日目でしたが・・無事終了。。
歩きすぎて、足が棒になりました^^;

京都の旅最終日は、清水寺へ・・・。

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年9月20日 (月)

「京都 賢治の祭り」から戻りました!~京都旅日記その1~

「京都 賢治の祭り~朗読ライブの時間です!~」出演のため9月17日から京都に行ってきました!

17日・・・
京都に到着して・・・まず向かったのは京都の中心と言われている六角堂。。
縁結びの柳の木が風にそよいで。。
Img_42591
そこで、宿泊させて頂く叔母の友人初子さんと待ち合わせ・・。
「ようきたな~」と笑顔で迎えてくれました。。

そして、まずは腹ごしらえ・・・・
初子さんお奨めのお店・・・六角堂横にある「梅の花」でランチdelicious
Img_4261 Img_4264 Img_4266 Img_4269_2
Img_4275 Img_4273 Img_4277 Img_4271

ランチの後は、18日、朗読ライブでお世話になる
「アートステージ567」を下見して、イメージ作り。。
昔、米問屋だったというアートステージはとっても素敵な空間でしたshine
1階のショップで洋服を衝動買い^^;
Img_43921_2 Img_42921

この日は最後に北野天満宮へ。。
Img_43151

18日・・・いよいよ本番の日!

午前中は梨木神社(萩の宮)、廬山寺(紫式部邸宅跡)、京都御所を散歩。。
Img_4345 Img_43511
Img_43711 Img_43671_3

そして・・・本番前の腹ごしらえdelicious
京阿月の冷麺&わらび餅セット・・・冷え冷えで喉ごしよく・・とっても美味しかったです!
Img_4384

開演の1時を少しおして・・・「朗読ライブ」が始まりました。。
私の出番は4番目・・・。
先に出演の志摩欣哉さんの「春と修羅」菊地朋美さんの「やまなし」田中貞之さんの「チェねずみ」をすっかりお客さんになって堪能させて頂きました。
皆さん、さすが・・・と言う感じで・・私、大丈夫かなぁ・・・とちょっと不安に・・^^;

私は「なめとこ山の熊」を朗読。。
(画像はSNSのお友達pocoさんの日記より拝借しました・・)
500x50049152
賢治の気持ちにになって取り組んだ「なめとこ山」。
聴いて下さった方の心に何かほんの少しでも残るものがあれば嬉しいなぁ・・と思いました。

最後は竹崎利信さんの「北守将軍と三人兄弟の医者」。。
まるでミュージカルをみているような感じの朗読・・・。
こういう形の朗読もあるのか・・と、とても勉強させて頂きました。
素晴らしかったです♪

終演後・・・共演させて頂いた皆さんと。。
Img_44101
初めての京都での語り。。
関西地方のSNSのお友達が聴きに来て下さって、とても心強かったです。
ご来場下さった皆さま・・本当にありがとうございましたm(__)m
たくさんの出会いを運んでくれた「賢治の祭り」・・。
またいつか、京都で語りたいなぁ~と次回への夢を持って・・アートステージを後にしました。

19日には、賢治が訪れたという、比叡山延暦寺に行ってきました!
その様子は、また後ほどアップしますので・・・覗きにいらして下さいね♪

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年9月12日 (日)

大相撲観戦!

今日は大相撲九月場所の初日。。
東京両国国技館に行ってきました♪
Img_40181_2 Img_40221

お昼前に到着して・・・
まずは腹ごしらえ。。
国技館名物、ちゃんこを食べるのが楽しみの一つ。。
今日のちゃんこは「伊勢ノ海部屋」のオリジナル・・「キムチちゃんこ」。。
ほどよい辛さで、とっても美味・・・汗だくになって頂きましたdelicious
Img_40411 Img_4037

6種類の力士弁当の中から選んだのは・・・「魁皇弁当」
大関カド番の魁皇を応援する気持ちを込めてconfident
Img_4045 Img_4049

今日のお目当ての一番は・・
今年の一月に佐渡ヶ岳部屋千秋楽祝賀会で同席した「琴勇輝」。。
小豆島出身のお相撲さん。。若干19歳shine
押し出して・・琴勇輝の勝ちhappy01
Img_40631 Img_40651

新たな気持ちで出発の秋場所・・。
「日本相撲協会」、放駒理事長は「愛される相撲協会を目指し、全協会員一丸となり、まい進する所存です」と挨拶。。会場からは大きな拍手が起こりました。
Img_40941 Img_40981

土俵入り。。
Img_41021_3 Img_41171

白鵬×鶴竜
寄り切りで白鵬が勝って、48連勝目!
白鵬・・やっぱり強いshine

Img_41961 Img_42121

大相撲錦絵師木下大門さんと。。
国技館で販売されているタオルやストラップの絵も大門さんの作品です♪
大門さんの描かれた力士のバスタオルの前でhappy01
Img_40531

久しぶりの大相撲観戦。。
新たな気持ちでスタートの場所に相応しい力の籠った取り組みに感じられました。
頑張れ!大相撲!!

さて・・・
京都行きまであと5日。。
皆さまからたくさんのアドバイスを頂いて・・・観光ルートもほぼ決まりました♪
ありがとうございましたm(__)m
賢治の気持ちになって「なめとこ山の熊」を語ってきたいと思います!
お近くの方・・・
是非足をお運びくださいませ。。
『第2回 京都 賢治の祭り』詳細はこちら。。
ご予約はこちらまで♪

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年9月 1日 (水)

『第2回 京都・賢治の祭り』始まります♪

今日から9月!
残暑はまだまだ厳しいけれど・・・
日が短くなって、仕事帰りに星空が眺められるようになったり、虫の大合唱が聞こえてきたり・・・・確実に秋はやってきているな~と感じる今日この頃です。

「芸術の秋」・・に相応しい催しが京都で開催されます♪

宮沢賢治の命日(1933年9月21日没)に合わせて・・・。

『第2回 京都・賢治の祭り』~きらめく宮沢賢治の世界~

開催場所:アートステージ567

私は9月18日(土)の「朗読ライブの時間です!」に出演させて頂きます♪
お近くの方は是非、足をお運びくださいませ。
ご希望の方にチラシを郵送させて頂いております。
こちらまで送り先をお知らせ下さい♪

1_2 21   

会期(1) 9月5日(日)~13日(日)<月休>

☆賢治の世界を作品で表現した【宮沢賢治絵画館】
<参加アーティスト>
平面:いけだなおみ/野間五月国栖晶子 /寺地久美子/志摩欣哉
立体:寺本典子/森恭仁子

☆5日(日) 基調公演 浜垣誠司「宮澤賢治の京都」
賢治が生涯に二度、京都を訪れた足跡を当時の記録や彼の短歌から読み取る。
・浜垣誠司氏(京都市在住) 第18回宮澤賢治賞・奨励賞受賞
 ブログ「宮澤賢治の詩の世界』

会期(2) 9月18日(土)19日(日)21日(火)
☆18日(土) 
<昼の部>
【朗読ライブの時間です!】
志摩欣哉  詩「春と修羅」
菊地朋美  「やまなし」
田中貞之 「ツエねずみ」
橋本美佳 「なめとこ山の熊」
竹崎利信 「北守将軍と三人兄弟の医者」


<夜の部> 【海津研のアニメ上映会】 ~アニメと朗読のコラボ~      
アニメ「よたか」 朗読・志摩欣哉
アニメ「猫の事務所」 朗読・志摩欣哉

☆19日(日) 【朗読と賢治音楽】
・朗読と音楽「オツベルと象」
電脳ライブ「よろずや」  小うめ/大口笑子/佐助/kisa/葵
シタール演奏 アリコ
・音楽 歌と演奏「種山ヶ原」「牧者」「牧歌」 阿部ひろ江
・独り語り朗読 

童話「種山ヶ原」 竹崎利信
・津軽三味線と朗読のコラボ「青森挽歌」「無声慟哭」
津軽三味線 徳田恵美
朗読 志摩欣哉
・津軽三味線による賢治音楽 
「星めぐりの歌」「つめくさの花の咲く晩に」 「種山ヶ原」「剣舞の歌」  徳田恵美


☆21日(火)<賢治忌>  【賢治童話を落語で聴こう】
「オツベルと象」 おまけ家九三
「厠火事」 都亭オペラ
<中入り>
「山男の四月」 おまけ家九三
「注文の多い料理店」 都亭オペラ

開催時間などの詳細はこちらをご覧ください。。

久しぶり(25年振り!)の京都です。
3泊4日の京都の旅を計画しました♪
と言っても・・・ガイドブックを片手に迷子になりながら歩く感じかな~^^;
皆さま・・・京都のおすすめ教えてください!

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。
父が誕生日のお祝いをしてくれる・・と言うので・・・親子でビアガーデンへbeer
肌を撫でる風が爽やかで~ここでも・・・秋の足音・・確かに感じました♪
Img_3955_2 Img_39421

庭の吾亦紅も色づいて。。
Img_3978

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »