フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

  • ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」                  ★2017年9月9日(土)         絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会  新富町 アートカフェ「Slow」            ★2017年10月14日(土)       絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会 つくば市民ギャラリー

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月26日 (火)

のろづきおほん~絵画で表す宮沢賢治の世界~

今日は一枚の画をご紹介します。。
画のタイトル「のろづきおほん」
Img_4285_2 

先日、京都の朗読会でお世話になった志摩欣哉さんの作品です。。
宮沢賢治の世界を絵画で表現している志摩さんの絵はどれも素敵なのですが・・
朗読会の会場となったアートステージに飾ってあったこの1枚に魅せられてしまって・・・
京都から帰宅して、どうしても欲しくなってしまって、送って頂きました。
和紙に岩彩と言う顔料で描かれているそうですart

画をみていると賢治の「かしわばやしの夜」に出てくるフクロウや柏の木の声が聞こえてきそうですconfident

玄関の正面に飾りました♪
Img_5093

こちらは志摩さんの描かれたポストカード。。
「銀河鉄道の夜」
Img_5581 Img_5582

「猫の事務所」
Img_5587

賢治以外の作品だって素敵ですshine
幸運が舞い込んできそうな朱不二の画fuji
Img_5579 Img_5576

Img_5577_2

本がまた素晴らしいのですshineshine
Img_5092

私も高校生の時は美術部で画を描いていました・・。
才能無くて続きませんでしたが・・・^_^;
それでも、学生の油絵コンクールで入選したことも。。
100号の大作・・安曇野碌山美術館をモデルにした「早春の館」
引っ越しばかりしている我が家にとっては、邪魔者になってしまい・・・(-_-;)
写真に納めて「さようなら」・・してしまいました。。
Rokuzan_2

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年10月23日 (土)

山梨を楽しもう!~勝沼BBQ大会~

Img_5477今日はSNSの「山梨を楽しもう」というコミュニティのオフ会で勝沼の「ぶどうの丘」に行ってきました。

山梨在住の方はもちろん、東京、神奈川など近県からの参加の方もいらっしゃいました。
そして、京都の語りの時に奈良から足を運んで下さったPさんも参加です♪
Pさんは山梨のご出身なのです。
参加者21名の大BBQ大会となりましたdelicious

9時過ぎに勝沼ぶどう郷駅に着いて、ぶどう畑の中をぶらぶら歩きながら「ぶどうの丘」へ。。
ぶどうの時期も終わりになり、名残のぶどうが・・。
Img_5480

集合は11時・・・。
集合前に、「天空の湯」でホッと一息。。
甲府盆地を眼下に南アルプスを眺めながらの露天風呂は最高でしたspa
Img_5523 Img_5491

そしてお楽しみBBQ
Img_5500 Img_5495 Img_5496

素晴らしい景色を眺めながらのBBQ・・
Img_5493 Img_5511

ワインもぐいぐい入っちゃいました~wine
Img_5502

ぶどうの丘の地下ワインカーヴでは、1,100円でタートヴァンを購入すると180銘柄のワインを試飲することができるのですが・・・
時間もなく、BBQでたっぷり飲んだので^_^;・・・・今回はパスしました。
(画像は昨年訪れたときのもの。。)
500x5004915210_2

暗くなるまで話は尽きず・・・
1年ぶりの再会の方とも、初めてお逢いした方とも和気あいあいと・・
楽しいひと時を過ごしてきました♪

さて、明日は今年最後の民家園での語りです。。
明日もお天気は良さそうですね!
秋色の民家園散策に是非お出かけ下さいませ。

10月24日(日) 『お国言葉で語りっこ』

川崎市立日本民家園にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年10月17日 (日)

江戸を満喫!

Img_5261

今日はぶらりと下町散歩に行ってきました♪

Img_5249
両国駅で降りて、隅田川を眺めた後向かったのは、江戸時代、隅田川の水を引いた潮入回遊庭園として整備された大名庭園『旧安田庭園』
庭園の後方にはスカイツリーが!!(初めて見ました^_^;)
Img_5301 Img_5299 Img_5253

のどかな景色に癒されて。。
Img_5289 Img_5282_2
Img_52711 Img_5276
Img_52831 Img_52741_3

伊勢ヶ濱部屋のちゃんこ屋さんChanko Daining安美でランチrestaurant
Img_5307 Img_5305 Img_5327

ランチタイムのメニューしかなくてちょっぴり残念でしたが・・
ご飯のお変わり自由で¥880はリーズナブル♪
「三色つみれちゃんこ 味噌味」を頂きましたdelicious
Img_5318 Img_5322

ランチの後は江戸東京博物館へ。。
Img_5329_4 Img_5333

特別展では、江戸時代に描かれた隅田川の絵の展示がされていて、
とても見応えのあるものでした。(撮影禁止につき画像をおみせできないのが残念です)
当時の隅田川花火大会の様子や、四季折々の風景が鮮やかな色で描かれていて、
当時の様子に思いを馳せながら鑑賞しました。。
Photo_2 2_2

常設展示。。
江戸時代の娯楽・・歌舞伎の芝居小屋・中村座
Img_53651 Img_53621

江戸文化・・・錦絵さうし問屋
Img_53561_2 Img_53521

空襲と都民・・戦時下の住まい、焼夷弾、風船爆弾etc・・
Img_54041 Img_5387 Img_5390Img_5386_2 Img_53891_2

文明開化・・・初めての電話ボックス、円タク(フォード A型フォードアセダン)
Img_53701 Img_5383

東芝製 テレビ・洗濯機・冷蔵庫
Img_5396 Img_5397 Img_5398

両国を後にして門前仲町富岡八幡宮へ。。
今日はちょうど、深川よさこい祭りが開催されていて賑やかでしたnotes
Img_5465 Img_5419

江戸勧進相撲発祥の地である富岡八幡宮には、
横綱力士碑や巨人力士の手形足形碑など相撲に纏わる碑があります。
Img_54231 Img_54241 Img_54561

歩きすぎてくたくたになり・・
ティラミス&ロイヤルミルクティで糖分補給♪
Img_5475_2
自然と文化に触れた充実の秋の一日でしたが・・・
疲れて帰りの電車で爆睡してしまいました^_^;

diamondお知らせdiamond
10月24日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

今年最後の「語りっこ」です!
お時間のある方は是非足をお運び下さいませm(__)m

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年10月11日 (月)

横浜~たそがれ~♪

Photo Img_5119_2
横浜に行ってきたわけではありません。。
明治座「五木ひろし特別公演」を観に行ってきました!
父とデートです。。

11時に開演して、2回の30分休憩を挟んで、終わったのは3時半。。
なんと、4時間半の公演(^_^;)

夏が逆戻りのような陽気の今日。。
開演前に人形町龜井堂の人形焼きジェラート(最中アイス)でクールダウンsmile
Img_5109

一部はお芝居。。
昼の部と夜の部で別の演目をすると言うから驚きです・・。
昼の部は「人生双六」
(松竹新喜劇 藤山寛美「人生双六」と言えば有名な作品らしいです・・)

『人生は双六のごとし・・・・』
誠実に生きていても、人生はなかなか上手くいかないこともある・・
けれども、人生は「すごろく」のように、いつでも振り出しに戻ってやり直すことができるんだよ・・というお話。。
笑いの中にも人情味あふれるお芝居でした。。
子供のころ、「すごろく」・・よくやりました。。
ゴールの目の前で振り出しに戻ることもしばしば・・。
くやしいけれど、また一からやり直して・・。
私の人生も振り出しに戻ってばかりだなぁ・・・なんて思いながら観ていました。。
でも、諦めずにすごろくをつづけていれば・・いつかはゴールにたどりつける・・・
そう思えば楽しい人生が歩めそうですね。
今、落ち込んでいる私の友も「人生はすごろくだ!」って思って頑張ってもらいたいなぁ・・・
なんて思いました。

一部が終わって休憩・・・
明治座直営「美旬」のキングサーモンの西京焼き弁当を食べましたrestaurant
Img_5112

二部は「夢舞台・華舞台」と題して、五木ひろしさんと長山洋子さんの歌と和楽器、日舞のコラボ。。
五木ひろしさんの津軽三味線の演奏から始まり・・・
尺八の演奏まで披露してくれました。
三部ではギターの演奏も・・・。
五木さんの多才な面を見させて頂きました。
長山洋子さんは三味線をエレキギターのように弾きながら熱唱karaoke
8月に女の子を産んだばかりで、産休明けの舞台だそう・・。
とっても美しいママでした。。

2回目の休憩・・
小腹が空いて・・お団子を食べました~delicious
Img_5117

三部は「ビッグショー」
♪よこはま~たそがれ~♪と真っ白のスーツで五木ひろしさん登場shine
やっと知っている曲がでた~と言う感じでした^_^;
もう40年も前の曲なんですね・・。
月日の流れるのは本当に早い!
「ふりむけば日本海」と言う曲が流れると・・・
「これは俺の得意な曲だ♪」と父・・
カラオケの十八番らしいです^^;

父から誘われなければ、観ることのなかったジャンルの公演でしたが、
五木ひろしさんのお芝居と歌に酔いしれた一日でした♪
父さん、ありがとうconfident

終演後。。父と乾杯beer
来年80歳になる父・・。
こうして逢えるのもあと何回かなぁ・・・なんて思ってしまうのでした。。
Img_5123_2 Img_5121

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年10月 2日 (土)

浜田廣介 『椋鳥の夢』

穏やかな秋の一日となりましたね。
秋の夜長に、ちょっとせつなく・・
でも、読んだ後は心がホッとあたたまるようなひろすけ童話をお届けします。。
久しぶりの音声ブログです・・・なんと5ヶ月振り^_^;

浜田廣介の代表作「泣いた赤鬼」も好きですが、この「椋鳥の夢」の椋鳥の子供がなんとも愛おしくて・・「ひろすけ童話」の中で私の一番お気に入りの作品です。

昨日は第21回の「ひろすけ童話賞」の受賞者の発表があったそうです。
ちなみに2002年の「ひろすけ童話賞」の受賞者は、さださんの「おばあちゃんのおにぎり」でした♪
(浜田廣介記念館H・Pはこちら。。)

カメ更新のブログも今月で丸4年が経ちました。
そして、ポッドキャストの登録者数が今日5000人に達しましたshine

登録して下さっている皆さまありがとうございます。
また、拙いブログに訪れて下さる皆さま・・・いつも本当にありがとうございますm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです。。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますconfident

時間に追われて過ごす毎日ですが・・・今日はのんびりと一日を過ごしました。
久しぶりに庭の花たち写真ですbud
Img_5047 Img_5020 Img_5042
Img_5022 Img_5024 Img_5026

今年はいちじくが100個以上収穫できました。
鳥たちの餌になったものもあるので、実った数はもっとたくさんです。
今晩のデザートdelicious
Img_5052

今日、地元の防災放送で「熊出没」の放送が流れました。
「なめとこ山の熊」を思い出してしまった私・・。
人間に撃たれることなく・・山に帰ってくれることを願ってしまいました。。

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

Tam88c_1音楽は「TAM Music Factory」さんよりお借りしています。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »