フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

  • ★2017年11月26日(日)        『広瀬香美音楽学校LIVE 2107秋』     イタリア文化会館アニェッリホール             ★2017年12月9日(土)         「IZUMIKA & M2」             沼袋オルガンジャズ倶楽部           ★2018年6月18日(土)           「にじいろコンサート」           東海村産業情報プラザ           

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

「さびしくなったら」~柴田トヨ詩集「くじけないで」より~

栃木県在住の柴田トヨさん詩集「くじけないで」を頂きました。

くじけないで Book くじけないで

著者:柴田 トヨ
販売元:飛鳥新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

トヨさんはもうすぐ百歳!
詩を書き始めたのは九十歳を過ぎてからだそうです。。
そして、トヨさんは九十九歳の今一人暮らし・・。

詩集の最後に、トヨさんはこう書いています。
『この年齢になって、毎朝おきるのは、本当は辛いです。
それでも私はベッドからヨイショと起き上がり、バターかジャムを塗ったパンと紅茶で朝食をとります。
そしてその日、ヘルパーさんにやってもらう掃除や洗濯などのお手伝いや買い物リストづくり。さらには公共料金の支払いなどを含めた家計や通院スケジュールなどを考えます。
結構、頭を使い、忙しいんです。
だからどんなにひとりぼっちでさびしくても考えるようにしています。
「人生、いつだってこれから。だれにも朝はかならずやってくる」って。
一人暮らし二十年。私しっかり生きています。』

前向きでなんて素敵な生き方なんでしょうshine
トヨさんみたく年齢を重ねていきたいなぁ・・って思いました。

年齢を重ねる・・と言えば・・お誕生日birthday
朗読劇でご一緒させて頂いている水垣洋子さんのお誕生日があり・・
稽古が終わった後、朗読劇メンバーでパーティーをしましたwine

素敵な夜景を臨むカフェバー「ラ・テラッツァ イル・バール・ディ・オフィチーナ」
なんと、東京都庁の45階にあります。。
Img_68561 Img_6857
Img_68611_3 Sabatini_21
Img_6873 Img_6874 Img_6879
Img_6875 Img_6876 Img_6882

12月24日(金)の朗読劇に向けてお稽中です!
足を運んで下さった方の心に残るクリスマス・イブとなるように・・・
お稽古頑張っていますので・・是非、足をお運び下さいねconfident
よろしくお願い致しますm(__)m

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」作りました
よろしかったら遊びにいらして下さいnotes

2010年11月23日 (火)

高崎白衣大観音

Img_66011

高崎の観音様に行ってきました。
出かける時は雨が降っていたのですが・・
高崎に着くと雨は上がり・・・素晴らしいお天気となりましたshine

三年前に初めて訪れた高崎の観音様。。
凛とした姿で立つ観音様の美しさに圧倒されたのを思い出しました。
観音様のように何事にも動じないいつも微笑んでいる女性でありたいなぁ~
と、その時思ったものです。
三年振りの観音様・・。
素晴らしいお天気のせいか・・
以前みた時よりも、もっともっと美しく感じました。
まだまだな私ですが・・・目指せ観音様・・・で頑張りたいとあらためて思いました。

この観音様は昭和11年生まれ。。母と同い年なんです。

何処から見ても美しい観音様。。
Img_65851 Img_66061 Img_66481
Img_66351 Img_66101 Img_65971

観音様の胎内を拝観することができます。
観音様の胎内は9階まであり、小窓から赤城山・浅間山・妙義山など・・・
群馬県の主要な山並みを眺めることができます。
Img_66221_2 Img_66241

美しい観音様ですが・・・
カップルで訪れると、観音様がやきもちを焼いて別れさせてしまう・・
と噂されています。。
要注意ですねcoldsweats01

こちらは紅葉の穴場・・・洞窟観音 山徳記念館
Img_64971 Img_65151
Img_65451 Img_65051 Img_65471
Img_65441 Img_65611

ランチは高崎ビューホテル「シルクロード」にてdelicious
Img_6689 Img_6694 Img_6695 Img_6701
Img_6707 Img_6709 Img_6692 Img_6711
Img_6714 Img_6715 Img_6718 Img_6723 Img_6688

素晴らしい夕焼けをみて。。
Img_67801
明日からまた頑張ろうconfident

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」作りました
よろしかったら遊びにいらして下さいnotes

2010年11月20日 (土)

夕日が落ちたらANOKOROへ。。

北大塚に今年の7月オープンした「ANOKORO」という
フォークソングバーに昨日友人と訪れました。
SNSのお友達がプロデュースしたお店です。
Img_6379 Img_6381

店内はピアノやギターが置かれ、誰でも自由に演奏することができます。
Img_6382
大好きなさださんをはじめ、井上陽水やかぐや姫等・・・
懐かしい歌が飛び出して♪
・・・楽しいひと時を過ごしました。

店長PEKOさん。。
「ANOKORO」と言う歌を披露して下さいましたnote
Img_6399

私はみんなの歌と演奏を聴きながら・・ひたすら食べて飲みましたdelicious
2時間の飲み放題プラン・・・お料理も食べきれないくらい出て大満足!
Img_6388 Img_6387 Img_6396
Img_6391 Img_6394 Img_6398

ボジョレーを追加wine
Img_6408

私は大塚で生まれました。
その後すぐに茅ケ崎に引っ越してしまったので、大塚で暮らした記憶はまったくないのですが、父の実家が大塚にあったので事あるごとに大塚を訪れていました。
今は祖父母も他界し・・・父の実家も無くなってしまいましたが・・・。

駅前は当時の面影が全然なく・・
Img_6368

記憶をたよりに父の実家跡を探してみました。。
うろ覚えではあったけれど・・・迷子にならずに到着!
(方向音痴の私にとっては快挙です^^;)
ホテルが建っているこの場所が父の実家でした。
Img_6373

実家前で撮ったと思われる当時の写真がありました!
祖父と手を繋いで怖い顔をしているのがわたし(^_^;)
Ootuka_4

駅周辺や表通りはすっかり変わってしまっていたけれど・・
一歩路地を入ると・・・昔のままのお米屋さんがあったりして・・
懐かしさがこみあげてきました。

「あの頃」というお店に訪れる前に、懐かしい大塚の町を歩いて・・
思い出したのはこの曲♪
note時には思い出ゆきの旅行案内(ガイドブック)にまかせ   
「あの頃」という名の駅で降りて「昔通り」を歩く・・・

そう・・・
さださんの『主人公』

♪時を遡る切符(チケット)があれば 欲しくなる時がある
あそこの別れ道で 選びなおせるならって……
勿論今の私を悲しむつもりはない
確かに自分で選んだ以上 精一杯生きる

ここのフレーズが大好きです。
時々、過去を振り返って、あの時こうすれば・・って思うこと、誰にでもありますよね。
でも過去を振り返って後悔して生きていては、一度きりの人生もったいないし・・
今の自分の立ち位置は自分で選んで立っているのだから・・・って前向きに生きることにしています!
でも、時々凹むこともありますけどね(^_^;)

大切な友人達と過ごしたひと時。。
たくさんの活力をもらいました♪

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」作りました
よろしかったら遊びにいらして下さいnotes

2010年11月16日 (火)

芥川龍之介『白』

芥川龍之介の『白』という作品をご存じですか?
「白」という名の犬が主人公のこのお話は、大正12年「女性改造」という雑誌に掲載された児童向けのお話です。
私が初めて読んだのは、たぶん中学生の頃。。
児童向けに書かれたお話とは言え、大人になって読んだ今の方が、心に響きましたshine

芥川龍乃介の人物像を垣間見ることのできるページはこちら・・「ウラ・アオゾラブンコ」
芥川龍之介は犬を怖がっていた・・というお話も載っています・・・。

蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫) 蜘蛛の糸・杜子春 (新潮文庫)

著者:芥川 龍之介
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

(白が収録されています)

クリスマスにこの『白』のお話の朗読劇をやります。
すでにお稽古に入っていますが・・
昨日、練習風景等を含めたドキュメンタリー映像の撮影が西新宿の「Atom Cafe(アトムカフェ)」で行われました。
Img_63361_2 Img_63341_2

1Fにはアトムの声優 清水マリさん、アトムの妹ウランちゃんの声優 水垣洋子さんのサイン、アトムのセル画等が飾られています。
1FはワンちゃんOKのカフェコーナーになっていますdog
Img_63411_2 Img_63481

撮影の合間・・・
清水マリさんと水垣洋子さんの人形劇が始まったり・・・
ウルトラマン古谷敏さんの手にも・・パンダのお人形が嵌っていたり・・
撮影現場は始終和やかな雰囲気でしたconfident
(清水マリさん・水垣洋子さん・古谷敏さん・演出Dr.アビイ氏)
Img_63271 Img_63521

「白」役 清水マリさんと・・・。
私はナレーションをやらせて頂きました。。
Img_63491

子犬の「ナポレオン」役 西塔紅美さんと・・。
Img_63461

着物姿は俳優 堀井聡さん。。
さて・・何故一人だけ着物姿なのでしょうか・・?
その答えは・・・クリスマスに・・・♪
Img_63511_2
camera前列左より・・水垣洋子さん・西塔紅美さん・日島宏さん
  後列左より・・堀井聡さん・清水マリさん・古谷敏さん・わたし。。

どんな作品に仕上がるのか・・とても楽しみですshine
皆さまもクリスマスには是非、会場(秋葉原UDX)に足をお運び下さいませ。
詳細は後日・・アップさせて頂きます!

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」作りました
よろしかったら遊びにいらして下さいnotes

2010年11月11日 (木)

「なぜ花は咲くのか」

なぜ花は咲くのか・・・
皆さんは考えたことがありますか?

虫に蜜を与えるため?
人に安らぎを与えるため?
誰かに褒められたいため?
でも、人知れず咲く花もありますね。。。

では、なぜ・・花は咲くのでしょうか?
この映画を観たら・・答えがみつかるかも。。

と言うことで・・・
出演させて頂いた映画の上映告知です♪

diamondMitsunobu Mizue監督作品diamond
「なぜ花は咲くのか」(40分)
「リコの杖と轍」(35分)と2本立てです)

2010年12月21日(火)
下北沢・トリウッド

初回:10時 最終:20時30分 全8回の上映予定です。
(上映時間詳細は後日アップさせて頂きます)

鑑賞料金はなんと2作品で300円!
一人でも多くの方に観て頂きたいと言う思いから設定された金額だそうです。
(この日、200人の動員で2011年ロードショー化の権利が生まれるとのこと・・・
皆さま、是非足をお運びくださいませm(__)m)

撮影は今年の猛暑の中行われました。
久しぶりに始発電車に乗って・・・
ちょっとした旅気分♪
Img_39921_2

撮影現場に着くと・・・・
2Lペットボトルのポカリが・・・1人1本用意されていて・・・
ガブ飲みしながらの撮影となりました。。
2Lペットのガブ飲みって・・・初体験coldsweats01

のどかな風景の中で・・・
Img_4014

主演の清水ゆりさん(左)と・・
5569059_600723289_174large

撮影でお借りしたお家のおばあちゃまが育てていたオクラの花。。
Img_40071 Img_40081
おばあちゃまとは休憩時間に色々お話させて頂きました。

今年は猛暑で松の木が初めて枯れてしまったとか・・。
おばあちゃまは松の剪定を自分しているので、その時にこう思ったそうです。
「手入れが大変だろうから、松の方で枯れてくれたんだな・・」と。。
松が枯れたことを悲しむのではなく、物事なんでも良い方に考えれば良いんだなぁ・・・って思いました。
おばあちゃまのように元気で素敵に歳を重ねていきたいと思いました。
こんな素敵な出会いもロケの楽しみの一つですconfident

12月21日(火)・・・
たくさんのお客様が足を運んで下さいますように。。
まだ少し先ですが、どうぞカレンダーにチェックをお願いしますφ(^∇^ ) メモメモ
皆さまと劇場でお会いできるのを楽しみにしています!

皆さんのお好きな花は何ですか?
夏生まれの私はひまわり!
さださんの「ひまわり」・・・・平原綾香さんのカバーでお聴きくださいnote

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年11月 7日 (日)

昭和記念公園の秋。。

Img_61281

今日は急に予定が無くなって・・・ポッカリとあいてしまった休日・・。
叔母に誘われて立川の昭和記念公園に行ってきました♪
二十歳の頃、撮影会のモデルで訪れて以来だから・・・ウン十年振り(^_^;)

園内は紅葉まつりが始まっていて、銀杏の木が黄金色に輝いていましたshine
それはそれは美しく・・・私は写真を撮りまくり・・・
叔母は銀杏ひろいに夢中になり・・・二人で秋の休日を満喫してきました。。

Img_59201 Img_61601 Img_61431

銀杏の実がこんなにいっぱい・・鈴なりになっているところは初めてみましたw(゚o゚)w
Img_58661 Img_58931 Img_61131
思わず・・・賢治の「いてふの実」のお話を思い出してしまいました。。
銀杏の木がお母さんで実が子供たち。。
不安を抱えながら、お母さんの木から銀杏の実が旅立つお話です。
12月の朗読会の演目が決まらないでいたけれど・・・
「いてふの実」にしようかなぁ・・・なんて写真を撮りながら思ったり・・。
頭の中はかなり「朗読」に占領されています^_^;

コスモス畑は最盛期を過ぎていて一輪一輪のお花はもうあまり美しくはなかったのですが・・・群生して咲いている姿はとても美しかったです。
Img_59531_2 Img_59621_2 
Img_60031 Img_60041
Img_60811 Img_59391 Img_59421 Img_60851

刻一刻と変化する雲の流れも美しくshineshine
Img_59281 Img_62381

自然からまた色々なことを教えてもらった一日・・・
人生、色々あるけれど・・明日からまた頑張ろうconfident

歩き疲れた体には・・・やっぱりこれ!
高野でケーキを買ってきましたcake
2人で3個のケーキを食べる食欲・・・秋ですね~delicious
Img_6267

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年11月 4日 (木)

「シネマLOVEカーニバル」~銀座スターホール~

昨日は銀座スターホールで行われたイベント「第4回 シネマLOVEカーニバル」にスタッフとして参加させて頂きました。
朗読劇でお世話になっているスターワルツさん主催のイベントです。

11月3日は「ゴジラ」の第一作目が封切られた日であり、「アトム」生みの親、手塚治虫先生のお誕生日でもありました。。

お昼の部はサイン会とスペシャルトーク。。

「ゴジラ」宝田明さん・中島春雄さん
海外での「ゴジラ」人気のお話はとても印象的でした。。
Img_56281 Img_56181

私は宝田明さんのサイン会のお手伝いをさせて頂きました。。
ファンの方、一人一人と丁寧にお話しをされながらサインをされる宝田明さんに感激shine
ゴジラ誕生秘話や宝田明さんのゴジラへの熱い思いが綴られている「ニッポンゴジラ黄金伝説」は必読です!
Img_56061 515jm2gmgcl__sl500_aa300_

「ウルトラセブン」古谷敏さん・ひし美ゆり子さん
お二人の息のぴったり合ったトークを楽しませて頂きました。
Img_56501 Img_56401
Img_56631 Img_56041

「鉄腕アトム」清水マリさん・水垣洋子さん
清水マリさんのお父様清水元さんと水垣洋子さんの親友河内桃子さんを偲んでのトーク。。
清水元さんご出演の映画を観る清水マリさん。。
Img_56991 Img_56021

「アトム」の紙芝居を即興で演じて下さいましたhappy01
Img_56791 Img_56851

「東宝映画」梶田興治監督・中野昭慶監督
夕暮れ時の時計台を眺めながら・・・shineshine
Img_57081 Img_57121

夜の部はファンの皆さんと交流パーティ。。
怪獣バーwine
Img_5631 Img_5739

西塔紅美さんの素敵な歌声がパーティを盛り上げましたnote
Img_57571 Img_57581

特別ゲスト 「仮面ライダースーパー1」主演 高杉俊介さんの歌に酔いしれましたlovely
Img_57921 Img_58001

「へ~んしん!happy01
Img_58021 Img_58031 Img_58041

宝田明さん&高杉俊介さん
Img_58111

朗読劇でご一緒させて頂いている西塔紅美さん・清水マリさん・水垣洋子さんと。。
Img_57451

ひし美ゆり子さんと。。
Img_57471

昨日は昨年亡くなった母のお誕生日でもありました。
今年1月、スターワルツさん主催の朗読劇「銀河鉄道の夜」に参加させて頂いたのをきっかけに4月には朗読劇「星の王子様」を・・そして今、また次回作に向けてお稽古をさせて頂いています。
子供の頃に見ていたアニメやドラマの声優さんや俳優さんとご一緒させて頂けること、本当に幸せを感じています。
母が生きていたら、どんなに喜んだかなぁ・・・と思ったり・・
母に舞台を観て欲しかったなぁ・・などど思い、ふと寂しい思いに駆られたりすることもあります。
清水マリさんがトークの中で、今のマリさんがあるのはお父様のお陰で、お父様に感謝しているけれど、感謝を伝えたい時は親はこの世にいないもの・・と言うお話に、本当にその通りだなぁ・・と思いました。
まだまだ、母の死からは立ち直れていない私だけれど・・・
きっと母は天国で喜んでくれていると信じてこれからも進んで行きたいなと・・・
亡き母の誕生日に思うのでした。

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年11月 1日 (月)

新美南吉『手袋を買いに』

今日から11月。。
今年のカレンダーも残すところあと2枚!!
これからの時期は仲間で集まる機会も増えますね。
クリスマスや忘年会など・・・
皆さんも色々な計画を立てていらっしゃる事と思います。

私が講師をさせ頂いている子供たちの朗読教室、麻布十番「ろうどくの森」でもクリスマス朗読発表会を行う予定で、只今子供たちは一生懸命練習中です。
今日もお稽古と打ち合わせがあって麻布十番まで行ってきました。。

お教室の中はクリスマスの飾りも始まり・・・気分を盛り上げてます♪
Img_5594

教室の後は、トロトロのオムライスを頂きながら打ち合わせdelicious
Img_5595

Img_5601_3六本木ヒルズを眺めた2時間後・・
山梨着くと・・・
空は満天の星空shine
都会の光も綺麗だけれど・・・
大自然が織りなす光の美しさには敵わないなぁ・・と思いました。
山梨の夜はもうかなり寒いです。
寒さの苦手な私には、辛い時期の到来だけれど・・・
暖かな手袋でもして・・厳しい寒さを乗り越えたいと思います。。

森の狐の親子の元にも寒~い冬がやってきて・・・。
子狐が人間の町に手袋を買いに行きました。。
さて・・・子狐は手袋を上手く買えたでしょうか・・・。

新美南吉『手袋を買いにをアップしました♪

新美南吉は29歳という若さで結核のために亡くなりました。。
小さい時に母親と死別し、養子に出された南吉。。
悲しい生い立ちを持つからこそ・・・
南吉の物語はあたたかいのだと思います。。
南吉が夢にみた親子像だったのかな・・・と思いながら読んだ狐の親子の物語。。
寒い冬の日・・。
聴いて下さった方の心がほんわり暖かくなりますようにconfident
「新美南吉記念館ホームページ」

diamondお知らせdiamond
朗読劇でお世話になっているスターワルツさん主催のイベントが銀座スターホールで開催されます。。
2010.11.3(水)
「第4回シネマLOVEカーニバル」
詳しくはこちら・・・「スターワルツプロダクションH・P」

今年は1月に「銀河鉄道の夜」4月に「星の王子様」の朗読劇に出演させて頂きました。
今も次回朗読劇に向けてお稽古中です。

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »