フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

  • ★2017年5月14日(土)        逢坂泰精アルバム発売&母の日感謝企画「母なる宇宙を描こう」    新富町 アートカフェ「Slow」                       ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

笑顔で。。

『笑顔で』  
中島未月(「好き」からはじめよう大切なことに気づく45のメッセージより)

笑顔で
ゆけるところまで
それ以上は
がんばらない
ことにする

「好き」からはじめよう  大切なことに気づく45のメッセージ Book 「好き」からはじめよう 大切なことに気づく45のメッセージ

著者:中島 未月
販売元:リヨン社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2010年最後の日。。。
皆さんはどんな大晦日をお過ごしですか?

久しぶりの家族と過ごされる方・・・・
旅行に出られている方・・・
楽しい想いで過ごされている方がいる一方で
病院で迎えなければならない方もいらっしゃるでしょう・・。
それぞれの想いで、それぞれの一年の終わりを迎えていることと思います。

私はごく平凡に、大掃除、おせちの準備・・・・
と言っても、今年は息子も帰ってこないので・・(~_~;)
叔母と二人分、簡単なお正月の準備です。

盛り付けも適当です^^;
Img_7174 Img_7177

部屋を綺麗にして、要らないものを捨てて・・・
気分もすっきり・・来年に向かう準備も整いました。。

ケー100コーナーもピカピカにshine
Img_7190
今日はビックサイトのコミケに「ケー100写真集」が参加。。
管理人さま、お疲れ様でした!

さて・・今年もあと数時間でサヨナラです。
皆さんの1年はどんな1年でしたか?

私は、たくさんの方に朗読公演に足をお運び頂いて、とても嬉しい一年となりました。
朗読公演を通して、ネットのお友達とお逢いしたり、小・中・高校の同級生との再会も果たすことができました。
遠くに住むお友達からはいつもメールで応援して頂きました。

顔は見えないけれど・・
ブログに遊びに来て下さる皆さま、拙い朗読を聴いて下さっている皆様・・
1年間お付き合い頂き、本当にありがとうございましたm(__)m
すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。。

今年始まった子供たちの朗読教室「ろうどくの森」の講師をさせて頂けたことも、とても良い勉強になりました。
来年も子供たちと一緒に、自分も成長させて頂ければ・・と思っています。

反省点ももちろんたくさんありましたcoldsweats02
辛いこともありましたthink
人知れず泣いちゃうこともありましたweep
でも、色々あるのが人生だと・・できるだけ笑顔で過ごしてきましたhappy01
2011年も、いつも「笑顔で」暮らしていきたいと思っていますhappy02

皆さんも・・・
「笑顔で」・・新しい年をお迎え下さいね。。

来年もよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいませ。。

diamondお知らせdiamond

clover2011年1月4日(火)
川崎市立日本民家園 「お正月を遊ぶ」

「お国言葉で語りっこ-お正月編」
〈時間〉午後12時15分~1時
〈場所〉佐々木家

cloversugi様のブログに朗読劇「白」の様子がアップされています。
クリスマスソングの動画が見られます♪→こちら 

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」もよろしくお願いいたしますm(__)m
        ⇑
お陰さまで・・・リスナー数が10,000人を超えましたnote

2010年12月26日 (日)

クリスマスイベント終わりました!

朗読三昧のクリスマス・・・
二日間、無事に終了しましたhappy01

暮れのお忙しい時期に会場に足をお運び下さった皆さま・・・
そして、メールでの応援メッセージを送って下さった皆さま・・
ありがとうございましたm(__)m
公演のたびに皆さまに支えられていることを実感しています。
「ありがとう」の言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいですconfident

xmas12月24日(金) 朗読劇「芥川龍之介 白」 秋葉原UDX

0051

芥川龍之介の親友 佐藤春夫役 古谷敏さんの朗読で始まりました。。
「三つの寶」序文。。
0071

主演 白役 清水マリさん
「白」という犬が「黒」くなってしまうお話。。
白と黒の衣装の早替え・・・素晴らしかったですshine
0541_2

ナレーション 水垣洋子さん&わたし 足を引っ張らないように頑張りました♪
0101 0301

子犬のナポ公役 西塔紅美さん・・茶色のフードを被って・・・可愛い子犬に変身dog 
0341_2 0351

犬殺し役 特別出演 古川がんさん・・・迫力のある犬殺しでした。。
0151_2 

新聞を読む家族(左より・・)
古川がんさん 吉田たかしさん 啓乕宏之さん 日島宏さん 水垣洋子さん 
0421

ラストシーン・・
お嬢さん役 水垣洋子さん お坊ちゃん役 日島宏さん
0601_2

「三つの寶」のあとがきを読む 芥川の親友小穴隆一役 塩野勝美さん0641

二部 
飲み放題&食べ放題のクリスマスパーティーshine
お客様とたくさん交流ができて楽しい一時でしたnote
Img_71081

突然、紙芝居が始まりましたsign01
0731

最後は会場の皆さんと一緒にクリスマスソングの大合唱notes
0841

xmas12月25日(土) 国際文化会館クリスマス晩餐会
Img_7138 Img_71391

「ろうどくの森」の子供たちと一緒に・・
「メリークリスマスおおかみさん」の朗読をしました。
子供たちは日頃のお教室の成果を100%出しきって・・・
元気よくハキハキと発表できました!大成功ですgood

飯島晶子さんと♪
Img_71521 Img_71421

朗読三昧の二日間が終わり・・・
今年の朗読活動は終了です!
来年もまた、色々な朗読公演に挑戦させて頂ければ・・と思っています。
すでに、いくつかの公演の話もでて・・・・とても楽しみです♪

まずは・・・10日後に控えた民家園での新年初語りを頑張らなければ。。
全然練習していないので・・・ちょっと焦ってますcoldsweats01

diamond2011年1月4日(火)diamond
川崎市立日本民家園 「お正月を遊ぶ」

「お国言葉で語りっこ-お正月編」
〈時間〉午後12時15分~1時
〈場所〉佐々木家 

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」もよろしくお願いいたしますm(__)m

2010年12月22日 (水)

今日は冬至!

昨日で、「朗読劇」のお稽古も終わり・・・
今日は久しぶりに早く帰宅できました。。

ゆっくりと「ゆず湯」に入ってのんびりの夜を過ごしています。
皆さんもゆず湯、入りましたか?
季節を感じとることのできる日本の風習・・・いいものですね。。
これからやってくる本格的な冬の寒さに負けないように・・
しっかりカボチャも食べましたdelicious

冬至のこの時期・・
朝、私が家を出る頃はまだ真っ暗・・
空には星が残っています。
真っ暗なうちに家を出て・・・
駅に着くころようやくあたりが薄明るくなってくるのです。
毎日違う幻想的な風景を眺めながら駅に向かうと、寝不足でだるい気持ちも一気に吹き飛びますshine
Img_69821_2 Img_69791
明日から少しづつ日が伸びるかと思うと、なんとなく嬉しくなります。
冬至はスタートの意味もあるとか・・。
明日からまた新たな気持ちで頑張りたいと思います♪

一昨日は、水垣洋子さんと麻布十番でナレーション部分の最終チェック。。
今回洋子さんと二人でナレーションをやらせて頂きます。
大先輩の洋子さんからたくさん学ばせて頂き、頑張りました!

けやき坂で洋子さんと。。
Img_70981 Img_71011

bell日曜日には一足早く、クリスマスパーティーにも参加しました♪
仮面ライダースーパー1主演!
高杉俊介さんのファンクラブのクリスマスパーティーですnote
グループサウンズの歌に始まり・・・クリスマスイブなどのクリスマスソング、そしてもちろんスーパー1ソングnotes
とっても楽しいひと時でした。。
Img_70921_4 Img_70321

高杉俊介さんといえば・・やはりこのポーズ!
かっこいいですね~lovely
Img_70821_2

さて・・・
明後日は朗読劇本番です。
チケットお申込み頂いた皆さまありがとうございます!
会場でお会いできるのを楽しみにしていますhappy01

12月24日(金) 夜6:30 開場 7:30 開演
 
秋葉原 電気街口 UDX(4F)マルチスペース

【出     演】  清水マリ 水垣洋子 古谷敏 西塔紅美 
            橋本美佳 塩野勝美 堀井聡
            吉田タカシ 啓乕宏之  
          福山理子 日島宏
【特別出演】 古川がん(岡田勝より変更になりました)
【演    出】  阿B
【チケット】
S席6000円(出演者を囲んでのディナー&プレゼント付き)
A席4000円(寄せ書きサイン&台本 先着プレゼント)
B席2000円 (朗読劇のみ観劇の方の金額になります)

チケットご希望の方・・・お問い合わせはこちらまで。。
どうぞよろしくお願い致します。

Photo_2 2

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」もよろしくお願い致しますm(__)m

2010年12月16日 (木)

まとめてアップ♪

12月に入った・・と思ったら、もう半月が過ぎてしまって・・
駆け足で毎日が過ぎていく感じです。。
書きたいことはたくさんあるけれど・・・
なかなか記事をアップする時間がなくて・・・(^_^;)

今日はまとめてアップです♪

12月10日(金)
四ッ谷の弘済会館で行われた「東京法律事務所9条の会」主催の宝田明さんの講演会に行ってきました。
Img_69331
「憲法9条は世界の宝」と題した講演で、宝田明さんの戦争体験のお話でした。
宝田明さんの戦争体験のお話は「ニッポン・ゴジラ黄金伝説」に書かれているのですが、講演会では本には書かれていないお話もされて、戦争の悲惨さ、心に負う傷の深さというものがどんなに酷いものかお話して下さいました。

講演会後宝田明さんと。。
Img_69341_2
宝田明さんのお話を、亡くなった叔父を思い出しながら聴いていました。
私の叔父も戦争体験者。。
叔父の家に遊びに行くと、海軍の制服に身を包んだ写真を自慢げに見せてくれたものでした。
戦争が終わっても、叔父の頭の中は戦争一色・・。
軍歌を聴きながら、艦船や戦闘機の模型を作り続けていた叔父・・。
叔父のお葬式で軍歌を流し、棺の中に叔父の作った模型の設計図を入れて送った時・・・
戦争が終わっても叔父の心の中ではずっと戦争が続いていたのかなぁ・・・と思いなんとも言えない気持ちになりました。
そして、戦争体験の話を語ってくれる叔父が亡くなった時に、今度は私たちがそれを伝えていかなければならないのだと、強く思いました。
日本に戦争があったことを風化させないために・・。
そんな思いを何か形で行動していきたい・・と始めた語りでしたが・・・
戦争のお話し物は涙がでてしまって・・・未だに人前で読むことができない私です。。

12月11日(土)
芸事の神様・・赤坂豊川稲荷へ。。
公演の成功をお祈りしてきましたconfident
Img_6949

お参りの後は朗読の新しいお仕事の打ち合わせ。。。
これからの企画だけれど・・・
とっても楽しみなお話を頂きました。
高齢者の方向けのオーディオブックのお話です。
来年は高校の教材にも私の朗読を使って頂けるようなお話も頂きました。
朗読を通して、ちょっぴり社会貢献ができるかも・・。
いつかはやってみたいな・・と思っていたことなので・・
とても嬉しいですhappy01

12月12日(日)

久しぶりにライブに行ってきました♪
高田馬場Live Cafe monoで行われたDigiRizerのライブ・・。
Img_69681 Img_69611_2 Img_69621_2
DigiRizerの今年最後のライブは明日17日・・川崎にて!

さて・・・
朗読劇本番まで一週間となりました。。
チケットお申込み頂いた皆さま・・ありがとうございます!
まだ、検討中の皆さま・・是非よろしくお願い致しますhappy01

12月24日(金) 夜6:30 開場 7:30 開演 
秋葉原 電気街口 UDX(4F)マルチスペース

【出     演】  清水マリ 水垣洋子 古谷敏 西塔紅美 
            橋本美佳 塩野勝美 堀井聡
            吉田タカシ 啓乕宏之 森本のぶ 
            福山理子 日島宏
【特別出演】 古川がん(岡田勝より変更になりました)
【演    出】  阿B
【チケット】
S席6000円(出演者を囲んでのディナー&プレゼント付き)
A席4000円(寄せ書きサイン&台本 先着プレゼント)
B席2000円 (朗読劇のみ観劇の方の金額になります)

チケットご希望の方・お問い合わせはこちらまで。。
どうぞよろしくお願い致します。

Photo_2 2

xmasクリスマスイベントは12月23日(木)~25日(土)です。
詳しくはこちらで。。

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」もよろしくお願い致しますm(__)m

2010年12月 8日 (水)

クリスマス・ソング♪

今日、ランチタイムに大好きなクリスマス・ソングが流れてきました。
毎年、この時期になるとブログに登場するこの曲。。
私のベスト・クリスマス・ソング
noteジョン・レノン Happy Christmas(War Is Over)


今日は、ジョンの命日。。
あの悲惨な事件からもう30年・・。
未だにジョンの願っていた戦争のない平和な世界は訪れていない・・。

この時期に聴きたくなる、皆さんのベスト・クリスマス・ソングは何ですか?

クリスマス・イブ・・西塔紅美さんがクリスマス・ソングを歌います♪
朗読劇 芥川龍之介「白」に是非足をお運び下さいませ。。

12月24日(金) 夜6:30 開場 7:30 開演 
秋葉原 電気街口 UDX(4F)マルチスペース

練習風景を記録したドキュメンタリー映画も初公開!

【出     演】  清水マリ 水垣洋子 古谷敏 西塔紅美 
            橋本美佳 塩野勝美 堀井聡
            吉田タカシ 啓乕宏之 森本のぶ 
            福山理子 日島宏
【特別出演】  岡田勝(大野剣友会)
【演     出】  阿B
【チケット】
S席6000円(出演者を囲んでのディナー&プレゼント付き)
A席4000円(寄せ書きサイン&台本 先着プレゼント)
B席2000円 (朗読劇のみ観劇の方の金額になります)

チケットご希望の方・お問い合わせはこちらまで。。
どうぞよろしくお願い致します。

Photo_2 2

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」もよろしくお願い致しますm(__)m

2010年12月 5日 (日)

『歓喜(よろこび)の歌』観劇♪

朗読劇でご一緒させて頂いている清水マリさん出演の舞台「歓喜(よろこび)の歌」(ぷろだくしょんバオバブプロデュース公演)を観に行ってきました。

出演されている声優さんの演技はもちろん、脚本、演出、すべてが本当に素晴らしい舞台でしたshine
同じ町内会に住む5つの家族を舞台に、それぞれの家庭が持つ悩みや出来事をコメディで描いた作品・・・。
笑いの中に「愛」が描かれた作品で、観終わった後がとても爽やかなお芝居でした。
涙が出るほど笑ったのは久しぶりかも。。
お芝居の最後は町内会の行事の設定で「歓喜の歌」を合唱して終わります。
歌を歌っている時の出演者の方々の笑顔が輝いていて・・
パワーをたくさんもらって帰ってきました♪

清水マリさんが朗読以外の舞台をされたのは30年以上振り・・とのこと。。
新興宗教に嵌っている叔母さまの役・・最高でした♪

終演後、清水マリさん・水垣洋子さん・西塔紅美さんと。。
Img_69181 Img_69191

公演は吉祥寺の「前進座劇場」で行われました。。
Img_6910 Img_6911

この劇場は息子が7歳の時に初舞台を踏んだ思い出の劇場です。。
前進座創立65周年記念公演「赤ひげ」(右端が息子です♪)

Photo Photo_2
ついこの間のような気がするけれど・・・もう14年も前の話し。。
時の流れは本当に早いですね。

劇場の近くのスイーツのお店「chez tora(シェ・トラ)」にてdelicious
土日限定のスイーツ(名前を忘れました^^;)
Img_6921

朗読劇「白」のチラシを頂いてきましたdog
チケットはお食事付きのお値段と観劇のみのお値段等に分かれていますが・・
特典詳細は後日お知らせさせて頂きますm(__)m
Photo_3 2

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

note「kotodama別館 朗読の部屋」もよろしくお願い致しますm(__)m

2010年12月 1日 (水)

12月。。

Img_6901今日から12月。。
私の住む住宅街のイルミネーションも輝き始めましたshine
1年の締めくくりの月・・・。
「師走」の名と通り、公私ともに忙しい毎日になりそうです・・。

そして、12月といえば・・・メインはクリスマスですねxmas
皆さんはどんなクリスマスの計画をたてていらっしゃいますか?
恋人と過ごされる方heart
ご家族と過ごされる方・・
いろいろなクリスマス計画を立てていらっしゃる事と思います。

私のクリスマスは朗読三昧♪

bell国際文化会館クリスマス晩餐会
12月23日(木)~25日(土)PM6:30~8:30

講師をさせて頂いている子供たちの朗読教室「ろうどくの森」の子供たちと一緒に
麻布十番にある国際文化会館主催のクリスマス晩餐会で朗読の発表を行います。
1年間のお教室の成果を子供たちが頑張って発表します!
(お申し込みは国際文化会館まで・・)

bell朗読劇 芥川龍之介「白」
12月24日(金) 秋葉原UDXにて
詳細は後日お知らせさせて頂きます♪
クリスマス・イブ・・・秋葉原でご一緒に過ごしませんか?
皆さまにお会いできるのを楽しみにしていますので、是非足をお運びくださいませ♪
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

bell以前お知らせさせて頂いた「なぜ花は咲くのか」の映画上映の詳細が届きましたのでお知らせさせて頂きます!

◇◆映画上映2010 二本同時上映作品◆◇
    
①『リコの杖と轍』(33分) ②『なぜ花は咲くのか』(39分)
(※合わせて約72分の連続上映となります)

【日 時】 12月21日(火) 
【場 所】 トリウッド(下北沢 短編映画館)〈南口からすぐ〉
【鑑賞料】 2作品合わせて“300円”
(※一日限定公開のため、より多くの方に鑑賞していただこうと、
最安料金に設定しました。)

【タイムテーブル】(全7回)
① 9:45開始 ②11:30開始 ③13:15開始 ④15:00開始
⑤16:45開始 ⑥18:30開始 ⑦20:15開始(最終回)
私は⑥⑦のお時間に会場におりますが、その時間は混雑が予想されますので、
ご来場して頂けそうな方はこちらにご一報頂ければと思います。

note11月から始めたkotodama別館「橋本美佳の朗読の部屋」・・・皆さまのおかげで、目標の登録者数1000人を超えて、11月の新人ランキング1位になりましたshine
ありがとうございました!
そして先ほど、iTunes Storeを覗いてみると・・
注目の新作コーナーで・・・ジョンと並んでいましたhappy02
Img_6907 Img_6908

これからも応援よろしくお願い致しますm(__)m

こちらもポチッとして頂けると嬉しいですhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »