フォト
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

  • ★2017.1.22(Sun)         「広瀬香美25th debut anniversary winter tour 2017〜プレイリストをどうぞ」                東京オペラシティコンサートホール                       ★2017.2.12(Sun)          「IZUMIKA OtoKoto mini LIVE」    新宿ゴールデン街シャンソンバーソワレ               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

「やってらんね~」

今日はこんな、懐かCMから♪


「やってらんね~down」とぼやいていた、いがぐり頭の中学生も、今日2月26日で22歳になりましたbirthday
この春から社会人の仲間入りです。。
ファンタの学園シリーズ・・・最近では朝青龍のファン太郎・・なんていうのも登場していましたが・・学園シリーズの初代はこの「ドラゴン先生編」だったのです。
息子が初めてオーデションで合格した出演作品でした。

FLOWのPVにも出演させて頂きましたnotes
FLOWの生演奏を目の当たりにして音楽に魅せられてしまった息子は、この撮影のあとギターを習い始めました。。

海外逃亡から帰宅した叔母の誕生日とダブル誕生パーティをしました♪
日本酒を酌み交わす叔母と息子bottle
Img_78451

これから色々な人生の試練を味わって大きくなっていくのだなぁ・・と思います。
私は遠くからそっと見守っているとしましょうかconfident
頑張れ息子♪

ようやく・・・庭にも彩りがshine
Img_7847 Img_7857
Img_78741 Img_78691

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond

明日は民家園での語りです!

note『お国言葉で語りっこ』
2月27日(日) 午後1時半~ ・午後2時半~(各回45分)
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅
(民家園の入園料 大人500円が必要です)

note「朗読カフェの時間です!」
「京都三条ラジオカフェ」(FM79.7MHz)
http://radiocafe.jp/←こちらでラジオを聴く事ができます!
毎週金曜日 pm12:07~pm12:10

『3月の放送予定』
3月 4日 「宮沢賢治へのオマージュ<賢治への旅立ち>(手紙)』&
       賢治の詩「耕母黄昏」   志摩欣哉
3月11日 宮沢賢治「注文の多い料理店 序文」 橋本美佳
3月18日 高村光太郎「智恵子抄」 中村幸恵
3月25日 夢野久作「狸の与太郎」 網干美樹

是非、お聴きくださいませnotes

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2011年2月21日 (月)

さだまさしスーパーアコースティックアンコール予感+(プラス)

Img_7825 昨日、さださんのコンサートに行ってきました♪
昨年の山中湖野外ライブ以来だからなんと七ヶ月ぶり・・。
あっと言う間に月日が流れてしまったようだけど・・七ヶ月前とは、私を取り巻く環境は大きく変化しているなぁ・・などと時の流れを思いながら・・・さださんのコンサート満喫してきました!

昨日のコンサートは、明日誕生日を迎える叔母への誕生プレゼントで2枚購入しておいたのだけれど・・
サプライズにしようと思って隠していたら・・・
なんと、叔母は海外へ逃亡してしまいました^_^;
急遽さだファンのお友達に声かけて一緒に行ってもらったのでした。。

昨日の会場は「渋谷C.C.Lemonホール」。。
C.C.Lemonホールって名前を聴いたときは、新しくできたホールかと思っていましたが・・・昔の「渋谷公会堂」なんですね。。
NHKまでの道のりを久しぶりに歩いたら、昔からあった建物が取り壊されていて・・・風景が変わってしまっていたのには驚きました。
子供のころ、NHK教育テレビのレギュラーで1年間通った思い出の通りでした。。
渋谷公会堂の名前が変わったり・・・見慣れた風景が変わってしまったり・・・
時の流れをここでも感じてしまいました。

昨日は「スーパーアコースティックアンコール予感+(プラス)」のツアー初日。。
これからコンサートに行かれる方がたくさんいらっしゃるので、セットリストは内緒にしておきますねwink
でもネタばれ多少ありますので・・・これからコンサート行かれる方は読まない方がいいかもです(笑)

ロビーでは新燃岳の募金が・・。
もちろん私もしてきました♪
Img_78311 Img_7835

詩之介うさぎバージョンをゲット!
Img_7838

アルバム「予感」のCDジャケットの桜の色に合わせたような薄いピンクの衣装を着て、満面の笑顔で登場のさださん。。
こちらまで、思わず満面の笑顔になってしまいました。
登場して、一瞬にしてファンの心をがっちり掴んでしまう、さださんのパワーはいつも凄いなぁ・・と感心してしまいます。
今回の席は13列目で、さださんの表情が肉眼ではっきり解ったので、いつもより更にコンサートを堪能できました♪
トークも表情が見えた分、さらに可笑しく・・・大爆笑してきましたhappy01

アルバム「予感」の中からとグレープ時代の曲、それからお馴染のあの曲や、コンサートでは初めて聴いた曲など・・♪
ピアノの倉田さん、マリンバの宅間さん、ギターの石川さんのいつものサウンドに、昨日はチェロ、ベース、フルートが加わり、とても美しい音を奏でていました。
もちろん、さださんのバイオリン、ギターも素敵でしたよ♪

印象的だった桜の歌、2曲ご紹介します♪

「ほら桜が咲いた~咲いた~咲いた~♪」と歌う「春爛漫」。。
手拍子で盛り上がりました!
『そう たとえばあなたに出会えたように大切なあなたに大当たり』
って言う歌詞が好き♪

こちらは・・・桜が散ってしまう、ちょっぴりせつなくなっちゃう歌・・・
『桜~散る~ 桜~散る~ 思い出を埋め尽くして~♪』
美しいメロディの旋律に酔いつつ・・・過去のあれこれ思いだし・・なみだweep

桜が咲いて・・・そして散って・・・
人生はこれの繰り返しなんだなぁ・・って思いました。

散った時は悲しくても・・また咲くときが来る・・
そう思えば、人生の困難も乗り越えられますよね。
散ってしまった過去を振り返るのではなく、「今」を大切にして生きて行きたい・・・
あらためてそう思いました。

還暦を前にして、まだまだやりたいことがたくさんあるとさださん・・
昨日よりもホンノ少しでも成長していたいと・・・。
いつもながら、前向きのさださんから、またパワーもらってきましたgood
私もまだまだこれから♪
日々向上心を持って生きて行こうと思いました。

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond

今度の日曜日は民家園での語りです!

note『お国言葉で語りっこ』
2月27日(日) 午後1時半~ ・午後2時半~(各回45分)
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅
(民家園の入園料 大人500円が必要です)

note「朗読カフェの時間です!」
「京都三条ラジオカフェ」(FM79.7MHz)
http://radiocafe.jp/←こちらでラジオを聴く事ができます!
毎週金曜日 pm12:07~pm12:10

『放送予定』
2月25日 芥川龍之介「詩集」 志摩欣哉
3月 4日 「宮沢賢治へのオマージュ<賢治への旅立ち>(手紙)』&
       賢治の詩「耕母黄昏」   志摩欣哉
3月11日 宮沢賢治「注文の多い料理店 序文」 橋本美佳
3月18日 高村光太郎「智恵子抄」 中村幸恵
3月25日 夢野久作「狸の与太郎」 網干美樹

是非、お聴きくださいませnotes

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2011年2月12日 (土)

『積もった雪』

Img_7790
寒い連休となりましたね。。
こちら山梨も今季初めての雪が降りましたsnow

庭に積もった雪をみて・・
前回の日記で紹介した金子みすゞの「積もった雪」の詩を思い出し、朗読してみました♪

note朗読は引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

「積もった雪」 金子みすゞ

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしてゐて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせてゐて。

中の雪
さみしかろな。
空も地面もみえないで。

6月の「朗読の日」の演目は金子みすゞに決定!
昨日原稿が送られてきました♪
皆さま、6月には是非、銀座博品館劇場に足をお運び下さいね。
よろしくお願い致しますm(__)m

さて、雪の3連休・・
皆さまは如何お過ごしでしょうか?
外出の予定を変更された方も多いでしょうね。。
私も家に籠りっきりの連休を過ごしています。
の~んびりの連休・・
こんな時でもないと滅多に使わないものが、我が家にはたくさんありますcoldsweats01

まずはこれ!エクササイズマシーンnote
ダンベルもあります^^;
Img_7820

そして、これ! ステッパー&バランスボールfullmoon
Img_7817 Img_7821

こんなものも! トランポリンup
Img_7814

これ、すべて叔母のものです(^_^;)
本当は毎日、少しづつでもやれば健康に良いんでしょうけれど・・・
なかなかやる時間がありません。。
基本、体を動かすのは苦手なのかも・・。
でも、今日はじっとしていても寒いし・・・
ホンノ少しだけ体を動かしました。

運動のあとはミストサウナでのんびりspa
湯船に柑橘類の皮を入れると、とっても良い香りでリラックスできます。。
お風呂中に良い香りが広がって、幸せ気分になれちゃいますconfident
安上がりで贅沢気分が味わえますから・・・皆さんも是非お試し下さいね♪

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond

note『お国言葉で語りっこ』
2月27日(日) 午後1時半~ ・午後2時半~(各回45分)
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅
(民家園の入園料 大人500円が必要です)

7月には大阪の日本民家集落博物館で宮沢賢治「やまなし」の朗読させて頂く事になりました!
初大阪です!頑張ります♪
2011年7月10日(日)
宮澤賢治へのオマージュ 
日本民家集落博物館「南部の曲屋」(大阪府豊中市) 

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2011年2月 5日 (土)

没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい~

Img_77401 Img_77391
日本橋三越本店で開催中の「没後80年 金子みすゞ展~みんなちがってみんないい」(毎日新聞社主催)に行ってきました。

5年前にこのkotodamaを始めた時に初めて配信したのが、みすゞの「私と小鳥とすずと」でした。
それから、「お魚」「木」「笑い」など、みすゞの作品をいろいろ読ませて頂いてきました。

私が初めてみすゞの詩で感動したのは、「積もった雪」と言う詩に出合った時・・。

「積もった雪」 金子みすゞ

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしてゐて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせてゐて。

中の雪
さみしかろな。
空も地面もみえないで。

積もった雪を見て、こんな風に感じることのできるみすゞの感性にすっかり惹かれてしまったのです。
それから、いくつかの詩集を読んで、みすゞの生い立ちなども読んできましたが・・・
一つ、不思議に思っていた事がありました。

こんなに感性豊かなたくさんの詩を書いた才能溢れるみすゞが、
何故26歳で自殺をしてしまったのか・・・。
それも小さな子供を残して・・。

私がシングルマザーになったのがちょうど26歳。。
その時私は「この子が成人するまでは、絶対に死ねない・・・」と言う想いが強かったので、みすゞは何故、小さな子供を残して自殺してしまったのだろう・・・とずっと思っていたのですが・・
今日、みすゞ展を訪れてやっと解りました。。

みすゞは自分の命をかけて子供を守ったのです。。
子供を自分で育てたいと言うみすゞに対し、夫は一度は承諾したけれど、やはり引き取ると言いだし、3月10日迎えに行く・・・と一方的に言われてしまったのだそうです。
当時は親権が父親にしか認められなかったため、引き取ると言われればどうしようもなかったようです。
そんな夫の行動に反抗するために、みすゞは遺書に「娘ふさえを母ミチに託す」と記し自殺をしたのです。
夫は子供にお金は与えられても心の糧は与えられない・・・
そんな気持ちから、母ミチに子供を託したのだと書かれていました。
みすゞは前日の3月9日に写真館で遺影を撮っています。
覚悟の自殺だったのだな・・と思うと目頭が熱くなってしまいました。
遺書の通り、子供は母ミチの元で大切に育てられたそうです。

子育て中のみすゞは、三歳になった子供「ふーちゃん」の発する言葉をノートに書き記していました。
「南京玉」と付けられたそのノートには、みすゞが短い間だったけれど、子供と過ごした証しが残されていました。
一日一日を子供と大切に生きていたのだなぁ・・と思うと、自殺したみすゞが可哀想で・・
またまた涙がでてしまうのでした。。
私も・・・育児日記に、子供が初めてこんな言葉を発した・・とか書いていたのを思い出しました。。

金子みすゞ南京玉―娘ふさえ・三歳の言葉の記録 Book 金子みすゞ南京玉―娘ふさえ・三歳の言葉の記録

著者:矢崎 節夫,金子 みすゞ,上村 ふさえ
販売元:JULA出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

残されたふーちゃんはその後どうしたのかな・・・と言う思いで会場を歩いていると・・・
「金子みすゞを語る」と言うコーナーで「ふーちゃん」こと一人娘の上村ふさえさんの動画を観ることができたのです!
みすゞが命をかけて守った一人娘のふさえさんが語っている姿は感動ものでした。。
笑顔で語っているふさえさんを見ていると、みすゞの死は無駄になっていなかったのだと実感することができました。
そして・・ここでもまた、目頭熱くなってしまいました^_^;
でも、私だけではありません・・。
会場のお客様・・・そっと涙を拭いていましたよ。。
みすゞの事を覚えていない・・とふさえさんは語っていましたが・・
みすゞの命が孫にまで引き継がれている・・と仰っていました。

今年の「朗読の日」はみすゞにしようか・・と言うお話が出ていたところでした。
そうしたら、偶然にも、私のみすゞ好きを知っている友人から招待券を送って頂いて、展覧会を見ることができました♪

見どころ満載のみすゞ展・・・
お時間ある方は足を運んでみては如何でしょうか・・。
心があたたかくなりますよconfident


noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2011年2月 1日 (火)

2月です!

年が明けたと思ったら、もう2月!

2週間ぶりの日記です^_^;
2月に入ったので・・・ブログのデザインを変えました。
冬バージョンの雪の結晶のデザインは好評でしたけど・・
なんとなく寒~い感じなので。。
2月といえば・・
そう、バレンタインですねheart
そこで、ブログデザインをチョコレートにしてみました。。
本命チョコの方は「愛」をいっぱい込めて・・・
それから義理チョコの方は「感謝」の気持ちを込めて渡しましょうねconfident

寒さ苦手の私は1月、2月は家に籠る時間が多くなります。
家で何をしているかと言えば・・・掃除です!
図書館でふと目に止まった「3日で運がよくなるそうじ力」という本を読んで・・・
捨てることを実践しはじめたところです。

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) Book 3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

著者:舛田 光洋
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そうじ力の基本は「換気」と「捨てる」だそうです。
寒いからと、窓を閉め切りにしていてはダメなのですね。
家の中の空気の流れが良くないと運の流れも悪くなるとか・・。
部屋の埃を取って、窓を開けて空気を入れ替えるだけで、グンと気持ちが良くなるのは確かですよね♪
「捨てる」と言うのは簡単そうで、実はとっても難しい。。
いつか使うかも・・とか、いつか着るかも・・というものは「捨てなさい」と書かれています。
ここがなかなか出来ないところなのですが・・(^_^;)
でも、確かにいつか着るかも・・ととっておいた洋服って、もう何年も着ていないんですよね。
なので、今回は少しだけ思い切って処分しました。
着ない服でぎゅうぎゅうだったクローゼットがすっきりして・・・
忘れていた洋服も出てきて、すっきりと片付きました。
これで、2月の運が良くなる・・・・はず・・・ですhappy01

家にこもってiTunes Store配信用の音声の録音も楽しんでいます♪
新美南吉の「おじいさんのランプ」の配信を開始しました!
全6回です。
灯りのない村にランプを普及させたおじいさんのお話。。
文明開化の頃に思いを馳せながら・・・
新美南吉の世界をお楽しみ頂ければと思います。
こちらからダウンロードできます。

ダウンロードできない方はこちらでお聴き下さい♪
「橋本美佳の朗読の部屋」
只今、リスナー数が23,124人!
聴いて下さっている皆様、本当にありがとうございますm(__)m
これからもどうぞよろしくお願い致します。

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond

2月4日(金)よりいよいよ「朗読カフェの時間です!」が始まります♪
「京都三条ラジオカフェ」(FM79.7MHz)
http://radiocafe.jp/←こちらでラジオを聴く事ができます!
毎週金曜日 pm12:07~pm12:10

『放送予定』
2月 4日 サトウハチロー「ことばはやさしく美しくひびきよく」 菊地朋美
2月11日  創作詩「足音」 中村真穂
2月18日 高村光太郎・智恵子抄「深夜の雪」 中村幸恵
2月25日 芥川龍之介「詩集」 志摩欣哉
3月 4日 宮沢賢治「注文の多い料理店 序文」 橋本美佳
3月11日 夢野久作「狸と与太郎」 網干美樹

是非、お聴きくださいませnotes

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »