フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お知らせ

  • ★2018年11月3日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」      ライブハウス天水

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« GW 震災支援チャリティライブ♪ | トップページ | 一期一会の合唱団~「祈り」プロジェクト~ »

2011年5月 9日 (月)

「自由訳 イマジン」~高円寺震災支援チャリティライブ~

5月7日(土)・8日(日)高円寺ペンギンハウスで開催された「震災支援チャリティライブ」無事に終了致しました。
会場に足をお運び下さった皆さまありがとうございました。
また、メッセージを送って下さった皆さま、どうもありがとうございましたm(__)m

私は7日に朗読で参加させて頂きました。
今回、読ませて頂いたのは新井満さんの「自由訳 イマジン」
【送料無料】自由訳イマジン
バンドのギターの演奏に合わせての朗読・・これは、私の初挑戦。
5年前に本を購入した時から、「イマジン」のメロディにのせて朗読してみたい・・と思っていました。なかなかやる機会がなかったのですが、今回のチャリティライブは20分の枠で自由に朗読させていた頂ける・・ということで、迷わずにこの「イマジン」を選びました。

生のギターに合わせての朗読・・・
これは思っていた以上に難しく・・なかなか音と朗読がしっくりと噛みあわず・・(・。・;
本番、大丈夫かなぁ・・と心配していたのですが・・・
ギターのDusty曰く、「本番になればなんとかなる・・」の言葉通り、真剣に聴いて下さっているお客様に助けられてなんとか、無事に終了。。
M・S様に動画をアップして頂きました。。 「自由訳 イマジン」

Img_83681 Sn3j145900011

清水マリさん、水垣洋子さんのお話と,洋子さんの詩集「幸せ色の玉手箱」より、詩の朗読 。。洋子さんの優しい声が心に響きましたshine
0851 Img_83851

古谷敏さんのお話しと著書「ウルトラマンになった男」より朗読。。
Img_83631 0471
チャリティが一過性のものではいけない・・
ずっとずっと持続しなければならない・・
古谷さんのお話に本当にその通りだなぁ・・と思いました。
一人一人が出来ること・・・これからずっとコツコツと続けていかなければならないですね。

「ウルトラマン」古谷敏さん&「帰ってきたウルトラマン」きくち英一さんのツーショットshine

1091

「何でも鑑定団」の鑑定士 木澤正博さんとチャリティオークションdollar
私は「ケー100」ソフビを提供。。
「ケー100」サイトの管理人さんのご協力も頂いて・・
ケー100グッズのオークションは盛り上がりました♪
0971 0991
チャリティの義援金の報告はゴジラやさんのホームページにて後ほど行われます。。

私の左手にしているのは、友人のデザイナー ビービーさんが作った震災チャリティブレス。
震災を風化させないために、形に残るものを作ったそうです。
こちら からワンコインの募金で送って下さいます。

さて、次は・・
復興支援CD「祈り」のレコーディングです。。
頑張ろう。。

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ 

« GW 震災支援チャリティライブ♪ | トップページ | 一期一会の合唱団~「祈り」プロジェクト~ »

コメント

mikaさん

いつも素敵に輝いています。
趣旨も明確で、素晴らしいです。
        
しらかんさ

私はチェロの方が会うと思いました。低音でゆっくり弾いてもらい朗読する。次回ちょっとやってみて。
ギターの音がやけにキンキンするの。なかなか合わなかったとおっしゃっていますが、声のトーンとギターのトーンが合っていなかったのではないかしら?
ギターがもっと低い音ならよかったかもね。動画だけからいってゴメンナサイ。

mikaさん、お疲れ様でした。
ライブ行けなくてごめんなさい。
私は本屋さんで絵本の朗読でした。

Youtube拝見しました。音楽と朗読のコラボって
いいですよね。新井満さんの「イマジン」、いつか朗読したいと
思われていたの、良く分かります。内容がとてもいいですもの。

それに、ギターの人、超カッコいいですね。

音楽が入ってよりライブ感が出てますね。

素晴らしい朗読です。

ギターが二人だから合わせるのが大変だったかも知れませんね。

mikaさん、おはようございます!happy01


正直、凄い盛り上がりと熱気に驚きました。(良いことだと思ってるよ。)


そして、mikaさんの朗読も初体験だったから妙な緊張をしてしまいました。


出待ちの間の朗らかな顔がキュッと変わってステージに立った時は格好良かったですよ。


そのキリッとした顔で緊張しちゃったのかな。


また、僕も古谷敏さん、継続して行かなきゃダメなんですの言葉の重みが身に沁みて感じました。


僕も何らかの形で継続して支援して行きたいと思います。


朗読のスケジュールが早めに分かったらお知らせください、また見に行きます。

音楽入りも素敵です。

mikaさん
おはようございます。
youtubeで見させて頂きました。

都合が重なり、行けなかったことが残念です。
いつかの機会には行ってみたいと思います。
想像通りのライブでした。

どなたかが言ってましたがチェロのほうが響かず、朗読
の雰囲気に合ったかも知れませんね。

今まで固い分野を歩んできましたが、趣味を拡大し、音楽
とかにも足を踏み入れて行こうと思い、ゴールデンウィーク
にはジャズピアニストの演奏会に行って来ました。

他の人がやっていない事など、行って来ましたが、これから
は、今までとは違ったジャンルにも飛び出して行こうと思って
います。
facebookで友達検索を行いましたがmikaさんを見つける事が
出来ませんでした。
facebookは世界で5億人の人が加入していますが、あいにく
日本語以外に言語が分からず、語学も勉強していたら良かった
と後悔しているところです。
ライブのご成功おめでとうございました。


いやぁ、素敵でした。

深いですね。心に響く朗読に感謝します。

出来るさ ってイメージします。^^

わが子も親の脛をかじっていながら考えるところが有ったのか
被災地に4人でバンドを組んでチャリテイ活動に1~5まで出かけました
被災地の悲惨さなどもつぶさに聞かせてくれました
mikaさんも又継続的に続けてくださいね

imagine by mika.m4v
mikaさん拝見いたしました。ありがとうございます。
私のマイフレさんにも 教えたくなlりました。
何故って 今の世の中 の混乱
様々な意見、考え当然と思います。
ただ 命の尊さ 愛の深さを感じて欲しい
そんな そんな そんな です。

チャリティーライブ大成功のようですね!(^^)!
ギターをバックに詩を奏でるのも新鮮な感じが
して良かったでしょうね!?

朗読・司会と大忙しのようですね。
どうかご自愛ください。

チャリティーイベントに参加出来なかった人のためにわざわざyou tubeをどうも有難うございました。早速見させて戴きました。

流石にジーンときました。平和って良いですね。世界人類が平和でありますように。

youtube拝見しましたよ。

音楽とmikaさんの朗読がよくあって素敵でした。(拍手)

ライブご成功おめでとうございます。

チャリティーライヴお疲れ様でした!!
youtubeアップ嬉しいです♪お気に入り動画&評価させてもらいましたよ〜♥
ブレス告知どうもありがとう。^^;

m(_ _)mおつかれさまでした。youtube拝見しました。なるほどギターと朗読!こうなるんですねえ。これはなかなかあわせるとなるとどちらも大変なんでしょうねえ。動画拝見して こんなこともできるんだ、と感心いたしました。これでまた朗読に関して新しい広がりができたんじゃないかと思いましたよ。私もお気に入りに入れさせていただきました

「イマジン」
すばらしい自由訳ですよね!
これは是非小生の参加している
朗読会の勉強作品候補にしたいと思います
ありがとうございました

朗読の新しい試みに挑戦ですね。

新井満さんの自由訳、スケールの大きさをあらためて感じました。
世界中の言葉に翻訳されて、世界中に伝わったらいいなぁ~なんて思いました。

ギターに乗せて朗読って気持ちがいいでしょうね!
生ギターで歌うのも気持ちがいいからね・・・

もう、争いはやめようよ・・・と言う気持ちにはならないんだね・・・本当に子供のような(悪い方で)世界ですよね・・・

noteテキーラさん
こんばんは(*^。^*)

ご来場本当にありがとうございました!

テキーラさんの大好きなジョンの作品だから来て頂けて嬉しかったです。。

テキーラさんに緊張させてしまって・・ごめんなさい^_^;
これに懲りずに、また足を運んで下さいね♪

note六さん
こんばんは(^_^)/

新しい挑戦のライブでした。。
録音の声とは別人・・って言われてしまいました(^_^;)
どっちも私です。。

六さんにも、いつか生朗読聴いて頂ける日が来るといいなぁ・・。
北海道公演・・ないかな(*^_^*)

noteルンルンさん
こんばんは!
コメントありがとうございますm(__)m

動画見て頂いてありがとうございます!
7月の大阪で生朗読聴いて頂けること楽しみにしていますね。
今度は純粋な「朗読」ですbook

noteビービーさん
こんばんは(*^_^*)

動画見て頂いてありがとうございます!
お気に入り動画&評価shine嬉しいです!!

ブレス、ちょっと数が足らなかったです^_^;
ビービーさんのブレスをして参加したチャリティ・・不思議なくらい緊張しなかったの。。
これから、朗読会の時は必ず着用すると思いますhappy01

noteろくりんさん
こんばんは(^_^)/

見て頂いて・・そしてお気に入り・・ありがとうございます!

ケー100繋がりのhikaruさんと一緒にステージに立つ・・と言うのも、なんだか不思議な感じでした。。
これからも色々な事に挑戦していきたいと思ってます!

notegramさん
こんばんは(^O^)/

いつもありがとうございます!!

ジョンの望んだ世界観を、見事に表現しているなぁ・・って感じがしますよね。
本にのっている写真がまた良いです・・。
機会があったら本を見て下さいね♪

こんな時だからこそ「人間系」でいきましょう!
そんなこと思わすmikaさんの朗読でした。
きっと新井満さんと天国のジョンもそう願ってるはず!+清志郎氏も
ps:今度は事前にアナウンスしますね
  そのときはよろしくネ

noteShintaさん
こんばんは(^_^)/

ご来場に心より感謝ですm(__)m
でも、全然気がつかずにごめんなさい。。
今度は絶対に事前アナウンスをお願いしますね♪

最後のフレーズ「いつかきっと・・」って言う言葉に願いを込めました・・。
いつかきっと、日本が復興する・・って。。
朗読は拙いですが・・少しでも気持ちが伝わったなら嬉しいです(*^_^*)

pencilミカさん、こんばんは!

チャリティ朗読無事成功されたようで何よりです。お伺いできませんでしたが、動画で拝見させていただきました。

ギター演奏とあわせての朗読、新しい挑戦がはじまりましたね。次はハープ(弦)とかいかがでしょうか(^^)

ミカさん、お久しぶりです。
私の中でやっとこのところ、今までの日常が戻ってきました。
東北支援のチャリティー、ずっと続けていくことが大事ですよね。

今日の鎌田實先生のブログに、来年の4月15日にさださんとのチャリティーコンサートの事が書かれてました。
 
秋に詳細が発表されるそうです。
楽しみです。
6月の博品館劇場は伺いたいと思っています。

noteカイトさん
こんばんは(^-^)/

動画観て頂いてありがとうございました!

試行錯誤しながらですが、これからも色々なことに挑戦していきたいと思っています。。

6月の朗読の日は、ビオラの方とご一緒させて頂きます。。とても楽しです♪

noteShizucatsさん
こんばんは(*^^*)
お久しぶりです!
お元気でしたか?

震災より2ヶ月経って、被災地から離れている私達にはようやく日常が戻ってきた感じがしますよね。
でも、被災地の方はまだまだこれから。。
継続して支援すること、本当に大切なことだと思いました。

さださんのチャリティーコンサートですか!
それは楽しみですね♪

わぁ~朗読の日、来て下さるのですか!
嬉しいです。。
今日も稽古があり、今帰りの電車の中です。
金子みすずの詩の朗読をやります。
着物で登場予定です(*^^*)
またご連絡させて頂きますね。
よろしくお願いいたします。。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171625/39904794

この記事へのトラックバック一覧です: 「自由訳 イマジン」~高円寺震災支援チャリティライブ~:

« GW 震災支援チャリティライブ♪ | トップページ | 一期一会の合唱団~「祈り」プロジェクト~ »