フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

  • ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」                  ★2017年9月9日(土)         絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会  新富町 アートカフェ「Slow」            ★2017年10月14日(土)       絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会 つくば市民ギャラリー

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

京都で出会った素敵なお店~夢地蔵&六盛~

京都旅日記最終回。。
京都で出会った素敵なお店を紹介します♪

八坂神社から清水寺に向かう途中、二寧坂を歩いていると・・・
可愛らしいお地蔵様が。。
Img_20151 Img_20161
Img_20181 Img_20201

素敵な言葉に惹かれて店内へ・・・。
Img_20171

ここは夢地蔵という、城たいがさんのポエムショップです。

たくさんのお地蔵様が色々な言葉を掲げて笑顔で迎えてくれました。
お地蔵様だけでなく、字も笑っていて・・・なんとなくあたたかい気持ちになれます。。

店内に掲げられたたくさんの言葉に「うんうん、そうそう・・」と納得したり、励まされたり・・。
Img_20291
「してもらったことは忘れない してやったことは忘れよう」
~してやったのに・・と思う気持ちが相手への不満や愚痴となって出てくるのですよね。。
だから、人にしてやったことは忘れてしまう・・・だけど、自分がしてもらったことは忘れない。。
こんな気持ちで過ごせたらいいな・・と思いましたconfident

この言葉もいいですね♪
Img_20301
「強い信念と明るい笑顔には奇跡の力がある」
他にも「なるほど・・」と思う言葉がいっぱいですshine

すっかり虜になり、お買物♪
父の日のプレゼントを購入。。
瓶のラベルが素敵です。
Img_21411
「ありがとう全てお父さんのお陰です」

ひめくりカレンダーも買いました。
毎朝めくるのが楽しみ♪
今日の言葉はこれ!
Img_21701
「困難の向こうには必ず幸運が在る」

素敵なお店のもう一つはこちら♪
京都に行ったら寄ってみて・・と、
お友達のmちゃんにすすめられた平安神宮近くの京料理のお店「六盛」
Img_15661 Img_15671_2

mちゃんおすすめ「手をけ弁当」を注文。。
上品な味付けでとっても美味しかったですdelicious
Img_15561 Img_15541_2

お店の周りは閑静な雰囲気で落ち着きます。
Img_15461 Img_15511

お店の前の街路樹のさくらんぼ!
Img_15521_2

これで、京都旅日記はお終いです。。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

さて、明日はスカイツリーに行ってきます♪
綺麗な夜景が撮れたら、ブログにアップします!
さて、上手く撮れるでしょうか・・^^;

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月28日 (月)

10円玉のデザイン~宇治 平等院~

19日のチャリティコンサートの後、世界遺産 平等院へ。。

表門
Img_18581_2

鳳凰堂はかなり古めかしく・・・1000年の歴史を感じさせてくれました。。
Img_18631_2 Img_18771_2

浄土式庭園と阿字池
Img_18761 Img_18731_2

鳳凰堂の後方から。。 
Img_18851_2

浄土院                                              梵鐘
Img_18821_2 Img_18781_2

平等院といえば、10円玉の絵柄としても有名ですね。。
修学旅行生がこうして写真撮っていたので、真似してみました^_^;
Img_18641

平等院を後にして、宇治駅へ。。
宇治川の流れが爽やか!
緑も美しく気持ち良かったですshine
Img_18441 Img_17191
Img_17131_2 Img_18501_2

源氏物語に登場する宇治橋。。
Img_17121 Img_17151_2

中村藤吉平等院店
にて、うじきんソフトを食べましたdelicious
Img_18921_2 Img_18901 Img_18891

宇治駅のポストは茶筒型japanesetea
Img_18951

JR奈良線に乗りました♪
懐かしくて、思わずパチリcamera
子供の頃乗った山手線と同じ車両(国鉄103系)でした!

Img_17111

次回は京都旅日記最終回!
京都で出逢った素敵なお店を紹介します♪

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月26日 (土)

京都お散歩♪~清水寺を目指して。。~

京都旅日記3回目♪

岡崎神社をお参りした後、清水寺を目指して歩きました。。
途中、あちこち寄り道して、新緑の京都を満喫!
新緑の京都、最高でしたshine

八坂神社

Img_19471 Img_19481
Img_19531_3 Img_19551 Img_19561Img_19611 Img_19641

結婚式に遭遇heart01
Img_19601 Img_19691

知恩院

Img_19751

円山公園
Img_19831 Img_19881 Img_19781
Img_19811 Img_19861_2

大雲院
Img_19911

五稜衛士頓所跡
Img_19981_2 Img_20021 Img_20001_2

京都名物「にしんそば」で腹ごしらえdelicious
Img_20521 Img_2046

やっと目的地・・・清水寺♪

Img_20531 Img_20581
Img_20891 Img_20661
Img_20621_2 Img_20571 Img_20741

清水の舞台から遠くに煙が上がっているのを発見sign03
帰宅してから撮影所の火事だと知りましたcoldsweats02
Img_20961 Img_20921

新緑shineshine
Img_21121
Img_21171 Img_21241 Img_21031

新緑を眺めながら、茶だんごをいただきました!
美味しかった~delicious
Img_21341 Img_21301_2

京都旅日記・・・次回は宇治 平等院です!

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月24日 (木)

ねね様ゆかりの地~京都東山 高台寺~

今回の旅の目的の一つ。。
高台寺に勤める主人のお友達Yさんにお会いすること♪
18日(金)に行ってきました!

高台寺は豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人のねね様(北政所)が開創したお寺です。
高台寺に続く石畳の道。。入口から新緑が美しく、写真撮りまくりですshineshine
Img_15701 Img_16551
Img_16511_4

庭園と観月台。。
ここから、ねね様は亡き秀吉をしのびながら月を眺めたそうです。。
Img_15871 Img_15861
Img_16141 Img_16001_3 

開山堂(重要文化財)
400年前のまま、修復していないという天井絵が残っていて驚きました。
昔の人と同じ時間を共有できた、贅沢な時間。。
Img_16131 Img_16081_2

霊屋(重要文化財)
秀吉とねね様がお祀りされています。。
内部は撮影禁止のため写真はありませんが、秀吉とねね様の木像が安置されていました。
Img_16241 Img_16231

茶室 傘亭と時雨亭 屋根付きの土間廊下でつながれています。
珍しい二階建ての茶室です。。
Img_16311 Img_16291
Img_16301 Img_16261

茶室 遺芳庵
Img_15751_2

お抹茶いただきましたdelicious
新緑を眺めながらいただくお抹茶・・気分最高でした♪
Img_16171 Img_16451_3

竹林。。
空に向かって伸びる竹!パワーをもらいましたhappy01
Img_16351 Img_16331

Yさんに案内してもらいながら・・
祇園をぶらぶら歩き炭火「かず家」さんへ。。
Img_16621_2 Img_16731 Img_16671_2 Img_16711
Img_16721 Img_16741 Img_16761 Img_16791
Img_16681 Img_1680

夜の祇園を歩き、八坂神社近くの「♪Bar Jammin」へ。。
Yさん一押しの素敵なお店です!
Img_16881 Img_16921

noteオーナーの河村大成さん
Img_16981 Img_16951

バンドのボーカルをしている大成さん。。
「新婚なんですheart01」と言ったら素敵な「歌」をプレゼントして下さいましたshine
大成さん、ありがとうございましたconfident
Img_17091

Yさんお世話になりました!

「京都旅日記」まだまだ続きます♪

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月22日 (火)

京都うさぎ神社巡り♪

今回の京都旅行で行ってみたかったのは兎の神社。。
うさぎは卯年生まれの私たちの守り神。。
地元埼玉でもお参りはうさぎの神社「調神社」に行きます。

チャリティコンサートの会場「宇治教会」から平等院に向かう途中立ち寄った「宇治上神社」(世界文化遺産)
ここがうさぎの神社とは知らずに立ち寄ったのですが・・
なんと!こんなにたくさんの「うさぎ」が!!感激shine
Img_18171 Img_18161
うさぎのお腹におみくじが入っています 。。中吉でした♪

Img_18141 Img_18331
Img_18271_2 Img_18311 Img_18211 Img_18381_2

20日の日曜日には、絶対行きたかった「岡崎神社」へ。。
Img_19161 Img_19301

岡崎神社は子授け安産の神様。。
黒御影石でできた子授けうさぎ像にお水をかけてお腹をさすると、子宝に恵まれ安産になるそうです。。
あっ、私にはもう関係ないですけどね(^_^;)
でも、厄除けにもなるそうなので、しっかりお腹さすってきましたsmile
Img_19341 Img_19381

うさぎの行列happy02
これもうさぎのおみくじ。。またまた中吉でした!
Img_19211 Img_19221

狛兎が可愛いheart04
Img_19241 Img_19231
Img_19271_2 Img_19281 Img_19401
Img_19251_2 Img_19291 Img_19431

最後に寄ったのは清水寺のところにある「地主神社」 (世界文化遺産)
縁結びの神様ですheart02
Img_20751 Img_20861

ここのうさぎは因幡の白兎!
Img_20831

大国主命と一緒に。。
Img_20801_2

これでうさぎ神社巡りはお終いです。。
「京都旅日記」次回は「ねね様ゆかりの地~高台寺~」です♪

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月20日 (日)

東日本大震災復興支援チャリティコンサート~宇治教会礼拝堂~

昨日、日本キリスト教団宇治教会礼拝堂で行われた「東日本大震災復興支援チャリティコンサート」無事に終了し、本日京都より戻りました♪

宇治教会はヴォーリス建築の素敵な建物。。テンション上がりました!
Img_17421_6 Img_17261_2
Img_17331 Img_17501

梅原由美さんと肥川葉子さんのピアノ連弾からコンサートは始まりました。
お二人ともピアノの先生です♪
notes演目「パッヘルベルののカノン」「組曲ドリーより「ドリーの庭」
「TEA FOR TWO」「りベルタンゴ」
Img_17541 Img_17551

休憩を挟んでいよいよ朗読!
book演目 新井満さん作「希望の木」    ピアノ:梅原由美さん
会場からすすり泣きが聞こえてきて・・・。
会場の皆さんに助けられて「希望の木」になりきって読むことができました。
Img_17701 Img_17591

朗読の最後に「大切なもの」と言う歌を地元の子供たちに歌ってもらいました♪
終了後、「また来てな~」と言ってくれた子供たち。。可愛いかった~happy01
Img_17841 Img_17891
「大切なもの」

空にひかる星を 君とかぞえた夜
あの日も 今日のような風が吹いていた
あれから いくつもの季節こえて 時を過ごし
それでも あの想いを ずっと忘れることはない
大切なものに 気づかないぼくがいた
今 胸の中にある あたたかい この気持ち

くじけそうな時は 涙をこらえて
あの日 歌っていた歌を思い出す
がんばれ 負けないで そんな声が聞こえてくる
ほんとに 強い気持ち やさしさを教えてくれた
いつか会えたなら ありがとうって言いたい
遠く離れてる君に がんばる ぼくがいると

大切なものに 気づかないぼくがいた
ひとりきりじゃないことを 君が教えてくれた
大切なものを

朗読のあとはYohko Shinjoとトーンポエムの皆さんによる「トーンチャイム」演奏notes
「トーンチャイム」って初めてみました。。
優しい音色で癒されました(*^_^*)
Img_18041 Img_17921_2

コンサート終了後、たくさんの方に声をかけて頂き感激でした。。
「朗読を聴いていたら、遠く離れたところでおきた震災を初めて身近に感じることができた」と仰って頂き、チャリティコンサートに参加させて頂いて本当に良かった。。と思いました。

旬菜ダイニング「十祇家」さんにて打ち上げ!
皆さん、お世話になりましたhappy01
Img_19111_2 Img_19091_2
Img_1901_2 Img_1902_2 Img_1896_2
Img_1903_2 Img_1898_2 Img_1900_2

今朝の新聞に載りました~happy01
Photo

さて、次は「朗読の日」!
頑張ろう~♪

noteNPO日本朗読文化協会主催「10周年記念公演 朗読の日」
Img_286407_63215315_0

2012年6月16日(土) Cステージ15:30~18:30出演
銀座 博品館劇場
料金 3,000円(全席自由)
公演のお問い合わせ・チケットのお申込みはこちらまでお願い致しますm(__)m

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月14日 (月)

初めての母の日。。

昨日は結婚して初めての母の日。。
世田谷に住む義母に会いに行ってきました。
3年前に母を亡くしてから、「母の日」はなんとなく寂しい思いをしていたけれど・・
今年から「お母さん」が出来て、ご機嫌な日曜日でした。

オレンジ系のカーネーション(タフィ)をお取り寄せしてプレゼント present
Img_15201 Img_15211

お義母さんとお食事に行こう・・・と思っていたのですが・・ お義母さんが筍ご飯を作って下さり、逆に手料理でおもてなししてもらっちゃいました(^_^;)
お義母さんお料理がとっても上手で、手際良くなんでもさっさと作ってしまうのです。

食事を頂いた後には、お義母さんのお手伝いで近くのホームセンターまで主人と二人でお買物♪
主人の生まれ育った世田谷の住宅街を初めてぶらぶらと歩きました。
あ~こういう所で主人は育ったんだなぁ・・と思いながら・・・。
「日常のたわいないことがすごく幸せであること」と出がけに観ていたテレビでやっていたけれど(余命3カ月と宣告されたOLひとみさんが最後に残した言葉。。)
主人と歩いていて、その言葉が頭をよぎりました。
一緒にいるのが当たり前の日常だけれど、こんな風に同じ風を感じて街をあるくことのできることが、どんなに幸せか・・ってこと、感じました。
日常のたわいないこと、これからも大切にしたいな・・と思いましたconfident

お義母さんから可愛いうさぎのお箸を頂きましたnote
Img_15351_2

昨日の日没shine
Img_15261

帰宅すると・・・ 息子からプレゼントが。。
毎年、お花ではなくお酒が届きますdelicious
息子よ、ありがとう heart04
Img_15321_2

さて、今週末はいよいよ京都でチャリティコンサート♪
2泊3日で京都観光を兼ねて楽しんできます!

note東日本大震災復興支援チャリティーコンサート
2012年5月19日(土) 13:30~
京都府宇治市日本キリスト教団 宇治教会 礼拝堂 (入場料 500円)
内容♪   新井満作「希望の木」 朗読 橋本美佳  ピアノ 梅原由美
   ♪  トーンチャイム演奏  Yohko.shinjo&トーンポエム
      ♪  ピアノ連弾   梅原由美 他
       ♪   被災地作業所制作生産品を販売します 
チャリティーコンサートの収益は東日本大震災障害者応援連絡会に贈らせて頂きます。

「朗読の日」本番まではあと1ヵ月!
当初の演目(重松清「魔法使いの絵の具」)とは違う作品(江國香織「冬の日、防衛庁にて」)を読むことになり、只今猛練習中です。

noteNPO日本朗読文化協会主催「10周年記念公演 朗読の日」
Img_286407_63215315_0

2012年6月16日(土) Cステージ15:30~18:30出演
銀座 博品館劇場
料金 3,000円(全席自由)
公演のお問い合わせ・チケットのお申込みはこちらまでお願い致しますm(__)m

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月 6日 (日)

芝桜の丘~秩父 羊山公園~

Img_13361

昨日、秩父にある羊山公園に芝桜を見に行ってきました♪
渋滞覚悟で出かけましたが、4時間かかってようやく到着(・。・;
前日の大雨のせいで、スギナが伸びてしまって、芝桜が負けてしまっていたのが残念でしたが、山と緑に囲まれた自然の中で、楽しい一日を過ごしてきました。

Img_11871 Img_11841_2 Img_12181 Img_12161
Img_12051_2
Img_12141 Img_12271 Img_12841
Img_13161 Img_12971 Img_12371_2 Img_13341
Img_11831 Img_12741_2

石灰岩でできている武甲山の雄姿!素晴らしかったですshine
Img_13051 Img_12851

帰りに「和銅史跡」めぐり。。秩父は「和同開珎」誕生の地。
「和同開珎」モニュメント        露天掘跡
Img_14071_2 Img_14021

自然の中を歩いて森林浴♪
Img_14091 Img_13801 Img_14221 Img_14041

和同開珎が祀られ、銭神様と呼ばれている聖神社
お金儲けの縁起の神様とか・・・
しっかりお参りしてきましたsmiledollar
Img_14561 Img_14421

夕暮れ時~スパームーンshine
Img_14581_5 Img_14701
Img_14751_2 Img_15121

新緑の美しさ、蛙の鳴声、鳥のさえずり、草の匂い・・etc・・・
自然の恵みをたっぷり吸収してリフレッシュできました♪
自然の恵みに感謝!
明日からまた頑張ろうnotes

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »