フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

  • ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」                  ★2017年9月9日(土)         絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会  新富町 アートカフェ「Slow」            ★2017年10月14日(土)       絵本「3粒のぶどう家族」完成朗読会 つくば市民ギャラリー

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« IZUMIKA LIVE・・・今年最後です♪ | トップページ | 「Mitsuhiro Sano with IZUMIKA Christmas DinnerShow」ありがとうございました! »

2016年12月17日 (土)

脳性マヒで重度の障害をもつ詩人藤枝利教さんの、夢を叶えたい!

この度、脳性麻痺で重度障害のある藤枝利教さんの書いた物語を絵本にして出版する
クラウドファンディングをTsugumi Art Worksの野歌つぐみさんと行うことになりました。
IZUMIKAの相棒 順いづみさんや朗読仲間にもご協力頂き、朗読CD付きの絵本「3粒のブドウ家族」を作成したいと思っています。

藤枝利教さんとは、つくばで行われた藤枝さんの詩集「春雪トンネル」の朗読会にお邪魔して知り合いました。
Img_7977_4

その後フェイスブックを通して交流がスタート。
私が画家の野歌つぐみさんと活動している「朗読と絵画で綴る物語の世界」を知った藤枝さんから、「絵本を出したい夢がある」と、絵本の文章が送られてきました。

藤枝さんが絵本を出したい理由を送って下さいました。
「3粒のブドウ家族」を出したい理由

『この絵本の1番のテーマは、家族と虐待です。
ある日、ぶどうを見ていたら、それぞれの実が1つの房に繋がっていて家族に見えてきました。
しかも、実の形や大きさが色々です。まるで、人間の家族のようです。
ブドウ家族は、そこからきています。
今の時代は、虐待やいじめがすごく多いです。特に、家庭内の虐待が多いです。
2歳位の子が親に虐待を受け、亡くなったニュースを見ると、とても心が痛くなります。
だけども、人前では絶対におこりません。
また、虐待をやった人にも、過去に虐待などを受けた人が少なくありません。
実は私も少年の頃、ある障害者施設で虐待にあっていました。
私は喋る事もできませんので、すぐに相談するのは難しかったです。
この間、誰にも相談ができず、とてもとても辛かったです。
なので、今でも私の心には、その時のトラウが残っています。
虐待をやってしまう人も受けた人も、周りの人に相談すれば心の痛みも消えるはず。 
周りも、嫌がらず親身に聴いて欲しいです。
そうすれば、しぜんと虐待などは無くなり、笑いが絶えない世の中になっていくと思っています。
この「3粒のブドウ家族」を読み、仲間がいる事の大切さや、虐待にあったらすぐ周りに相談する事の大切さを知って頂ければと思います。
「3粒のフドウ家族」が完成しましたら、特に児童養護施設や学童保育で読んで頂ければ幸いです。』

藤枝さんの思いをなんとか実現させたいと思っています。
クラウドファンディングのページが開設されたらまたご紹介させて頂きたいと思っています。
皆さま、応援のほどよろしくお願い致しますhappy01

クラウドファンディングブログ始めました!
クラウドファンディングに挑戦!~「3粒のブドウ家族」の絵本を作りたい!~

noteいよいよ明日!!note
「Mitsuhiro Sano Christmas Dinner Show with IZUMIKA」
2016年12月18日(日)
16:00~18:00(Open 15:30)
charge ¥6500(イタリアンビュッフェ+1ドリンク)

市ヶ谷ダイニングレストランフィオリーレ

【出演】
佐野光洋(歌・朗読)
IZUMIKA  順いづみ(ピアノ)
       橋本美佳(朗読)
田島麻美(歌)
奥田茂雄(ギター)

Foodpic7350648_2

ご予約、お問合せは下記HPよりお願い致します!
IZUMIKA HP

IAUMIKA Official Web Site

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します!

« IZUMIKA LIVE・・・今年最後です♪ | トップページ | 「Mitsuhiro Sano with IZUMIKA Christmas DinnerShow」ありがとうございました! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171625/68880718

この記事へのトラックバック一覧です: 脳性マヒで重度の障害をもつ詩人藤枝利教さんの、夢を叶えたい!:

« IZUMIKA LIVE・・・今年最後です♪ | トップページ | 「Mitsuhiro Sano with IZUMIKA Christmas DinnerShow」ありがとうございました! »