フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • ★2017年12月9日(土)  「IZUMIKA & M2」         沼袋オルガンジャズ倶楽部  ★2018年2月4日(日)        『広瀬香美Concert Tour2018~オトナ広瀬スタイルへようこそ~』 Zepp DiverCity TOKYO  ★2018年6月18日(土)     「にじいろコンサート」      東海村産業情報プラザ           

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

« FMひたち「ハラペコキッズ」出演&鵜来来の湯 | トップページ | 茅ヶ崎市柳島キャンプ場でBBQ♪ »

2017年10月15日 (日)

ありがとうございました!~「3粒のぶどう家族」完成朗読会&原画展~

昨日、つくば市民ギャラリーで開催した「3粒のぶどう家族」完成朗読会&原画展はたくさんのお客様にお運び頂き、とても素晴らしい会となりました。
雨の中、遠方からもお越し頂き本当にありがとうございました。

会場はつくば中央公園の中にあるつくば市民ギャラリー
池の中に浮いてるような感じのギャラリーです。
1_2

朝9時に集合して、メンバー全員で力を合わせて会場作り。。
絵本の原画と藤枝さんの詩のパネルを飾りました。
Img_1290 Img_1294_2

音響設備が無く、一からセッティングしなければならないので、リハをする時間があるのかハラハラしましたが、11人のメンバーの力でセッティング無事に終了。。
「力をかしてもらえば百人力だ〜」と絵本に出てくる藤枝さんの言葉通りですhappy01

パネルを開けて外からの自然光を取り入れて・・・
とても雰囲気の良い会場が出来上がりました♪
Img_1432 Img_1316

今回は、会場が広かったのでご予約無しでもOKで開催しました。
当日まで何人のお客様がいらして下さるのかまったくわからない状態での開催。。
ドキドキで開場すると・・
「常陽リビングを見て来ました。」とたくさんのお客様が。。
この日の朝、タウン誌「常陽リビング」で朗読会の告知を掲載して下さったのです。
常陽リビング様、ありがとうございました!
Img_1438_2

「3粒のぶどう家族」朗読
朗読メンバー(左より)
橋本美佳・久木崎なお江・中田真由美・前尾津也子・加藤克哉
ピアノ:順いづみ 
Img_1334

「アオシのように」 
作詞:藤枝利教 作曲・ピアノ:順いづみ 歌:Saigottimo 
Img_1341

絵本を寄贈させて頂いた日立市の小学校の子供たちから届いた感想文を読ませて頂きました。
藤枝さんの伝えたい事がちゃんと伝わっているなぁ、、と嬉しくなりました。
1年生から6年生まで。。
メンバーみんな、子供になりきって読みました(*^▽^*)
(たくさんの感想を頂きましたが、一部を読ませて頂きました。)

「三粒のぶどう家族」を読んで」
【1年】
みんなできょうりょくしてはなしあって、おとうさんにあやまってもらうことができてうれしかったです。
【2年】
ぼくのお気に入りの場面は、ぶどうの子どもがお父さんに気持ちを伝えたところです。
わけは、こわいお父さんに気持ちを伝えられたのがすごいなとおもったからです。
【3年】
アオシの気持ちになってみると、とてもがっかりしていました。でも、「あきらめないで」という言葉に心を打たれました。だから、私もそうなったら、あきらめないでがんばりたいです。
とても感動的で考えさせられたお話でした。
【4年】
わたしは、この本から大事なことを学びました。それは、困ったことやわからなかった時、そのままにしておくことがいけないことだということです。
今までわからなかった時は、そのままにしていました。けど、今日この本を読んで気付きました。だから、これから困ったこと、わからなくなったことがあったら、いろいろ聞いていきたいと思います。
【5年】
アオシの気持ちがよく伝わってきました。アオシが友達に相談しているところが「いいな」と思いました。アリも、ちゃんと相談に乗ってくれることにとても感心しました。
お父さんの気持ちも何だか伝わってきました。昔、ひどいことをされたら誰だっていやな気持ちになります。でも最後に、素直に謝っているのが気持ちよかったです。
アオシのかわいそうな心をアリが温めてあげていました。やっぱり友達と家族は大事だと思いました。
【6年】
友達の大切さを知りました。また、家族の大切さも知りました。最後の風がぶどうを戻したところがよかったです。私も友達を助けられるそんな人になりたいです。 

感想読みながらジーンとしてしまいました。。

いづみさんのソロ演奏♪
お父様が亡くなった後に作ったと言う、いづみさんのオリジナル曲「グレイウインド」。
Img_1349

いづみさんが作曲をしたNPO法人ことのはサポートテーマソング「ともに、愛」をいづみさんと一緒に歌わせて頂きました。
2歳の女の子がニコニコしながら聴いてくれていたのが嬉しかったconfident
Img_1350

藤枝さんの詩の朗読。。
会場には40枚の詩のパネルを飾りました。
Img_1356 Img_1437_2

絵を描いた 野歌つぐみさんのギャラリートーク
Img_1380

最後は全員で「アオシのように」の合唱♪
Img_1386

絵本はお蔭様で、完売!
ありがとうございましたconfident
Img_1291

メンバーで記念撮影
Img_e1393_2
Img_1322_2Img_1318

昨年の11月に藤枝さんから「絵本を出したい夢がある」とメッセージを頂き、仲間に声をかけてプロジェクトチームを作り、12月にクラウドファンディングに挑戦。
大勢の方のあたたかい気持ちに支えられて藤枝さんの夢を叶えることが出来ました。
ご支援、応援して頂いた皆さまに心より感謝しております。
新聞やラジオなどのメディアでプロジェクトを取り上げて頂いたことも大きな力となりました。本当にありがとうございました。

出版後、絵本を手にして下さった皆さま、早速読み聞かせで絵本を使って下さった皆さま,ありがとうございます。
これから、この「3粒のぶどう家族」がたくさんの方に読まれて、藤枝さんの想いが伝わっていくことを願っています。

1年間のプロジェクトも昨日で一段落。。
皆さまのおかげで、気持ちの良いゴールを迎えることができました。
1年を振り返りつつ打ち上げ!
つくばのイタリアンレストラン「EREGANCE」にて。。
とっても素敵なお店shineshine
Img_1424 Img_1425
Img_1453

藤枝さんはお肉が好き、でも野菜はあまり好きではないそうです。。
そんな話しをしながら楽しいひと時でした(^O^)
Img_1406 Img_1409 Img_1410
Img_1418_2 Img_1420 Img_1405

藤枝さんに電報が届きました!可愛いお花もshine
Img_1415 Img_1447

プロジェクトは終わりましたが、藤枝さんの挑戦はまだまだ続きます。。
シンガーソングライター逢坂泰精さんとのコラボで来年はコンサートがあるかも!
お楽しみに♪

diamondお知らせdiamond
2017年12月9日(土)
「IZUMIKA with M2」
沼袋オルガンジャズ倶楽部
(詳細未定)

noteTBSオンデマンドで配信中note
メアリーの吹き替えをやらせて頂きました。
海外ドラマ 「UnREAL Season1 吹替え版」
是非ご覧下さい♪
Amazonprimeでも配信が始まりました!!

IZUMIKA Official Web Site
IAUMIKA Official Web Site

note「朗読ポッドキャスト~kotodama~」

ブログ村のランキングに参加しています。
ポチッと応援よろしくお願い致します!

« FMひたち「ハラペコキッズ」出演&鵜来来の湯 | トップページ | 茅ヶ崎市柳島キャンプ場でBBQ♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171625/71974866

この記事へのトラックバック一覧です: ありがとうございました!~「3粒のぶどう家族」完成朗読会&原画展~:

« FMひたち「ハラペコキッズ」出演&鵜来来の湯 | トップページ | 茅ヶ崎市柳島キャンプ場でBBQ♪ »