フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

  • ★2017.1.22(Sun)         「広瀬香美25th debut anniversary winter tour 2017〜プレイリストをどうぞ」                東京オペラシティコンサートホール                       ★2017.2.12(Sun)          「IZUMIKA OtoKoto mini LIVE」    新宿ゴールデン街シャンソンバーソワレ               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

2010年3月21日 (日)

宮沢賢治『おきなぐさ』~おきなぐさが咲きました~


note朗読はこちらに引っ越しました
「橋本美佳の朗読の部屋」

昨年、賢治を尋ねる旅で出会って、すかっり虜になってしまった「おきなぐさ」の花。。
旅から帰ってすぐに苗を探して、大切に育てていたおきな草にようやく花が一輪咲きました!
Img_12391_5
賢治が「おきなぐさ」の物語の中で表現している花のたとえそのままの表情で開花した「おきなぐさ」の花。。
やがて、ふさふさした銀毛の房にかわって・・たましいが天に飛んで変光星になるまで・・見守っていきたいと思います。
作品はこちらでお楽しみ下さい→ book「青空文庫」

「暑さ寒さも彼岸まで・・」
生前、母がよく言っていた言葉です。
寒がりの私が「早く暖かくならないかな~」と言うと「お彼岸が過ぎれば暖かくなるよ・・」と言っていた母。。
その言葉通りに・・・お彼岸に入って暖かな日がやってきました。
庭の花も少しずつ開花し始め・・
これから庭に出るのが楽しい季節となってきました。
寒い冬を乗り越えて・・・しっかり花を咲かせる花たち。
私も頑張ろう・・・と思うのでした。。
Img_1273 Img_1253
Img_1255 Img_1247

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆
diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
◎4月24日(土)朗読劇「星の王子さま」
 永田町 星陵会館(詳細未定)
  出演:清水マリ・西塔紅美・古谷敏・水垣洋子・塩野勝美他

◎4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年3月17日 (水)

宮沢賢治『手紙 四』~自由学園明日館 ハッピーリーディング~

note朗読は引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

宮沢賢治の手紙シリーズの最後『手紙 四』の朗読です。
お話しはこちらでお楽しみ下さい→book「青空文庫」

今日は、自由学園明日館講堂で行われたハッピーリーディングで
この宮沢賢治「手紙 四」を朗読してきました。

2010317_018_edited1 2010317_0041
重要文化財である自由学園明日館の講堂はとっても良い雰囲気。。
参加者33名が日頃の朗読の成果を発表しました。
中には80歳の方もいらっしゃるのですが、皆さんとってもお上手でビックリでした。
参加者は私より年上の方が多いのですが・・・皆さんとても声の張りもあってお若い感じで、魅力的な方ばかりでしたshine
声を出す・・・って本当に良いことなんだなぁ・・と思いました。。
私ももっともっと頑張らねば!と刺激を受けた一日でした。

ハッピーリーディングが終わってから、「ろうどくの森」の授業のため麻布十番に移動。。
今日は幼児クラスの日なのですが・・・風邪が流行っていて2名が欠席。。
3歳のはるひちゃんとマンツーマンレッスンとなりました。
はるひちゃんとは体験の時に会った以来だったので一ヶ月振りの再会でした。
体験の時は、お母さんにピッタリくっついて控えめなはるひちゃんだったのですが・・・
この一ヶ月でとても成長していて驚きました。
自己紹介もはっきりできるし、テキストの詩を覚えて発表もできるのです。
「ろうどくの森」の成果がはっきりと出ていて・・・
小さなうちから文字に触れさせることの大切さを実感しました。

今日は朗読三昧の幸せな一日。。
そして、3歳から80歳の方まで・・・たくさんの方から刺激をもらった一日でした。
明日からまた頑張ろうnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
◎4月24日(土)朗読劇「星の王子さま」
 永田町 星陵会館(詳細未定)
  出演:清水マリ・西塔紅美・古谷敏・水垣洋子・塩野勝美他

◎4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年3月15日 (月)

宮沢賢治『手紙 三』


手紙シリーズの三は、朗読向けの作品ではないかもしれませんが・・・(^_^;)
とりあえず、シリーズなので、朗読してみました。
小数点の数字なんかが出てきて、なんだか難しそうな内容ですけれど・・
賢治は最後の一行にメッセージを込めているのですね。素晴らしいです。。
こちら「青空文庫」で作品をお楽しみ下さい→book『手紙 三』

さて、明後日はいよいよ自由学園明日館「ハッピーリーディング」。。
「手紙 四」を朗読してきます。
夜は、麻布十番で子供たちの朗読教室「ろうどくの森」。。
「ろうどくの森」は3月から「小学生クラス」と「幼児クラス」に分かれてのレッスンとなりました。先日、初めての小学生だけのクラスを担当してきましたが、読むことに集中できて、とても充実したお教室となりました。
明後日は、3歳~5歳の子供たち。。
3歳児はまだ字が読めないので、紙芝居なども取り入れながら楽しい授業にしたいと思っています。
さて・・・どうなるかな?

Img_1196
突然ですが・・・ショッカーです。。
お腹を押すと「イィ~~~」って泣きます(笑)
ショッカーと言えば・・デパートの屋上の戦隊ショーで、ショッカー登場に息子が真っ青になって逃げ出したのを思い出します。
こんなに可愛いショッカーならいいけれど・・
子供にとって本物のショッカーはやっぱり怖いですね。
そんなショッカーや仮面ライダーが大集結です!

diamond大野剣友会 in 永田町 「仮面ライブ:昭和」diamond
歴代ヒーロー&怪人役者大集合!

2010年4月4日(日)午後1時~5時
永田町星陵会館にて。。
朗読劇「銀河鉄道の夜」でご一緒させて頂いた西塔紅美さんが歌います♪
私は受付をさせて頂きます!
仮面ライダーファンの方はこちらをチェック!⇒ 「スターワルツ」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
◎4月24日(土)朗読劇「星の王子さま」
 永田町 星陵会館(詳細未定)
  出演:清水マリ・西塔紅美・古谷敏・水垣洋子・塩野勝美他

◎4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年3月10日 (水)

宮沢賢治『手紙 二』


note今日の朗読は、宮沢賢治「手紙 二」
前回アップした「手紙 一」では「まことの道」について・・・
この「手紙 二」では「まことの力」について、賢治の想いが描かれています。
こちら「青空文庫」で作品をお楽しみ下さい→book『手紙 二』

皆さんのところは、雪はどうでしたか?
山梨は、今期一番の積雪ですsnow
我が家の駐車場も綺麗に真っ白。。
Img_1173_4
早朝、駅までの道のりを、誰も踏み入れていない真っ白い雪の上にザックザックと足跡つけながら歩きました。。
山梨に戻ってきて、もうすぐ一年。。
久しぶりの大雪体験。
なんだか、子供に返った気分で歩きました。。

お庭もこの通り。。大切なローズマリーの木がポッキリ折れてしまいましたwobbly
Img_1174
夜は満天の星空shine
明日は晴れて、この雪を溶かしてくれるかな。。

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
◎4月24日(土)朗読劇「星の王子さま」
 永田町 星陵会館(詳細未定)

◎4月25日(日)『お国言葉で語りっこ』
 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年3月 6日 (土)

宮沢賢治『手紙 一』

3月に入って、早一週間。。
三寒四温の言葉のとおり・・・温かくなったり、寒くなったり・・
こうして繰り返しながら春がやってくるのですね。
山梨の寒さも、少しずつ和らいできました。
日々忙しくしていて・・・見落としていたけれど・・
ふと、気が付けば・・庭の梅が咲いていました。。
小さな木だけれど・・一生懸命にshine
Img_11411 Img_11431

蕗の薹も頭をだしてdelicious         ねこやなぎ。。
Img_1147 Img_11611

クリスマスローズの花も咲いて。。
Img_1151 Img_1152
こうして花が咲き始めたり、木々が芽吹いたりしてくるのを見ていると・・・
春はやっぱり心が弾みますね。。
花粉症の方には辛い季節の到来でしょうけれど・・。

restaurant昨日は父と息子と久しぶりに会食。。
Img_1125
先月できなかった息子の誕生パーティと、昨日、専門学校を卒業したので卒業祝いを兼ねて集まりました。
早いもので・・息子が一人暮らしを始めて、もう1年が過ぎようとしています。
4月からは私の扶養から抜けるので・・・いよいよ、子育ても卒業・・・という感じです。
嬉しいような・・・寂しいような。。
すっかり大人になって私の手から巣立った息子。。
これからは遠くからエールを送りたいな・・と思うのでした。
二人三脚の旅も無事ゴールインです。。
00041

note今日の朗読は 宮沢賢治「手紙一」
おそらく知っている方は少ないのではないかと思われる作品です。
「手紙一」~「手紙四」までの短い話の中に、「真の力」「真の道」「本当の幸福」・・など・・・賢治のメッセージが託された作品です。
「手紙四」では「永訣の朝」に出てくる賢治自身と妹とし子を「チュンセ」と「ポーセ」という登場人物に置き換えて、賢治自身の葛藤のようなものが描かれています。
3月17日(水) 池袋自由学園明日館「ハッピーリーディング」で、この「手紙四」を朗読する予定です。
こちら「青空文庫」で作品をお楽しみ下さい→book「青空文庫」

noteいつも応援本当にありがとうございますm(__)m
感謝の気持ちでいっぱいです。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2010年2月25日 (木)

宮沢賢治『無声慟哭』


note今日の朗読は 宮沢賢治 『無声慟哭』
『永訣の朝』『松の針』に続く三部作の最後です。

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

『無声慟哭』    宮沢賢治

こんなにみんなにみまもられながら
おまえはまだここでくるしまなければならないか
ああ巨きな信のちからからことさらにはなれ
また純粋やちひさな徳性のかずをうしなひ
わたくしが青ぐらい修羅をあるいてゐるとき
おまえはじぶんにさだめられたみちを
ひとりさびしく往かうとするか
信仰を一つにするたったひとりのみちづれのわたくしが
あかるくつめたい精進のみちからかなしくつかれてゐて
毒草や蛍光菌のくらい野原をただよふとき
おまへはひとりでどこへ行こうとするのだ
( おら おかないふうしてらべ )
何といふあきらめたやうな悲痛なわらひやうをしながら
またわたくしのどんなちひさな表情も
けっして見遁さないやうにしながら
おまへはけなげに母に訊くのだ
( うんにゃ ずゐぶん立派だぢゃい けふはほんとに立派だぢゃい )
ほんたうにさうだ
髪だっていっそうくろいし
まるでこどもの苹果(りんご)の頬だ
どうかきれいな頬をしてあたらしく天にうまれてくれ
( それでもからだくさぇがべ )
( うんにゃ いっこう )
ほんたうにそんなことはない
かへってここはなつののはらの
ちひさな白い花の匂でいっぱいだから
ただわたしはそれをいま言へないのだ
( わたくしは修羅をあるいてゐるのだから )
わたくしのかなしさうな眼をしてゐるのは
わたくしのふたつのこころをみつめてゐるためだ
ああそんなに
かなしく眼をそらしてはいけない

sun今日は暖かくなりましたね。。
ぽかぽか陽気に誘われて・・休み時間にお散歩にでてみました!

大崎鎮守「居木神社」・・・「春まつり」の文字になんとなく心がうきうきしました♪
都会の真ん中だけれど静寂に包まれた神社です。。
Img_09591 Img_09551

境内は梅が満開shine
Img_09841 Img_09881
Img_09711 Img_10011

みつまたの花も開き始めました。。
この花が開き始めると・・・春がきた~って感じがするのです。。
Img_09471

神社に貼ってありました。。
「いたずらに悩んでもしょうがない・・。(先を求めるよりも)今を生きろ」・・
という一休さんの言葉だそうです。。こんな気持ちで日々暮らせたらいいですねconfident
Img_09741

目黒川で仲良し鳩に遭遇。。語り合っているみたいでしたheart02
Img_09431

「モスバーガー 大崎カフェ」にて期間限定「ライスバーガー 鶏つくね」を食べましたrestaurant
ゆったりとくつろげる雰囲気のモスバーガーで、私のお気に入りの場所です。。
Img_09521 Img_09491

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**

diamondありがとうございましたdiamond
2回に渡って呼びかけさせて頂きました「さやちゃんを救う会」ですが、
23日に目標額に達成し、募金を終了したそうです!
経過とご報告はこちらで。。
さやちゃんを救う会
あとはさやちゃんの手術の成功を祈るだけです。さやちゃん、頑張れ!

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

今度の日曜日開催です♪
私は山梨の民話「地蔵浄土」を語ります。
お近くの方は是非遊びにいらして下さいね。
ただし・・・
民家園は囲炉裏の火以外は暖房がありませんので・・・とっても寒いです。
暖かい仕度でお出かけ下さいね。
私もカイロを貼って挑みますsmile

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村  

2010年2月21日 (日)

宮沢賢治『松の針』


note本日の朗読は宮沢賢治『松の針』

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

今日は河口湖に行ってきました。
富士山が見えるかと期待して出掛けたのですが・・
ご覧のように雲に覆われてしまい・・
残念ながら・・・富士山を全く見ることができませんでしたthink2010221_0401

以前から行きたい・・と思っていた人形作家、与勇輝さんのミュージアム・・・
『河口湖ミューズ館 与勇輝館』へ。。
2010221_0671
2010221_0611 2010221_0291
一体一体、魂を込めて作られたお人形達は、今にも動き出しそうでした。
着物姿の子供達からは、貧しい時代を健気に生きていた様子まで伝わってきて・・・
そんな時代に生きたわけではないのに・・・何故か懐かしく・・・とても感動してしまいました。。

瞳 (No.1) Book 瞳 (No.1)

販売元:マリア書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

河口湖のかもに癒されました~
2010221_0551_2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:

diamonddiamondおねがいdiamonddiamond

北海道在住のSNSのお友達からの要請で、「さやちゃん」のご紹介です。。
詳しくはこちらをご覧下さい。。
さやちゃんを救う会
このSNSでは、さやちゃんの募金を呼びかける輪がどんどん広がっています!
皆さまも・・・ブログなどで呼びかけて頂ければと思います。。
どうぞよろしくお願い致します。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**
diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村  

2010年2月18日 (木)

宮沢賢治『永訣の朝』

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

毎日寒い日が続きますね。。
今日、こちら山梨の積雪は5cmほどでしょうか・・。
家を出ると・・・玄関脇の小人たちが雪を被ってとってもキュートhappy01
一瞬寒さを忘れて、写真撮影に夢中になってしまいました。。
cameraAM6:20撮影
Img_08511_2 Img_0850jpg1

駅の様子。。
Img_08581 Img_08601

note今日の朗読は宮沢賢治「永訣の朝」。。
「春と修羅」に収められているこの詩は有名ですが、「永訣の朝」「松の針」「無声慟哭」をあわせて三部作と呼ばれているのをご存知ですか?
今日から3回に渡ってこの三つの詩を配信します。
「修羅を歩いている・・」という賢治の思いに触れてみて下さい。
最愛の妹とし子の死を目前にした賢治の想いが綴られたこれら三つの作品を読んでいると、胸が熱くなってしまうのでした。。

『永訣の朝』    宮沢賢治

けふのうちに
とほくへいつてしまふわたくしのいもうとよ
みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ
(あめゆじゆとてちてけんじゃ)
うすあかるくいっさう陰惨な雲から
みぞれはびちよびちよふつてくる
(あめゆじゆとてちてけんじや)
青い蓴菜のもやうのついた
これらふたつのかけた陶椀に  
おまへがたべるあめゆきをとらうとして
わたしはまがつたてつぽうだまのやうに
このくらいみぞれのなかに飛びだした
(あめゆじゆとてちてけんじゃ)
蒼鉛いろの暗い雲から
みぞれはびちよびちよ沈んでくる
ああとし子
死ぬといふいまごろになつて
わたくしをいつしやうあかるくするために
こんなさつぱりした雪のひとわんを
おまへはわたくしにたのんだのだ
ありがたうわたくしのけなげないもうとよ
わたくしもまつすぐにすすんでいくから
(あめゆじゆとてちてけんじゃ)
はげしいはげしい熱やあえぎのあひだから
おまへはわたくしにたのんだのだ
銀河や太陽、気圏などとよばれたせかいの
そらからおちた雪のさいごのひとわんを……
…ふたきれのみかげせきざいに
みぞれはさびしくたまつてゐる
わたくしはそのうへにあぶなくたち
雪と水とのまつしろな二相系をたもち   
すきとほるつめたい雫にみちた
このつややかな松のえだから
わたくしのやさしいいもうとの
さいごのたべものをもらつていかう
わたしたちがいつしよにそだつてきたあひだ
みなれたちやわんのこの藍のもやうにも
もうけふおまへはわかれてしまふ
(Ora Orade Shitori egumo)
ほんたうにけふおまへはわかれてしまふ
あああのとざされた病室の
くらいびやうぶやかやのなかに
やさしくあおじろく燃えてゐる
わたしのけなげないもうとよ
この雪はどこをえらばうにも
あんまりどこもまっしろなのだ
あんなおそろしいみだれたそらから
このうつくしい雪がきたのだ
(うまれでくるたてこんどはこたにわりやのごとばかりでくるしまなあよにうまれてくる)
おまえがたべるこのふたわんのゆきに
わたくしはいまこころからいのる
どうかこれが天上のアイスクリームになって
おまへとみんなとに聖い資糧をもたらすやうに
わたくしのすべてのさいはひをかけてねがふ

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

diamonddiamondおねがいdiamonddiamond

北海道在住のSNSのお友達からの要請で、「さやちゃん」のご紹介です。。
詳しくはこちらをご覧下さい。。
さやちゃんを救う会
このSNSでは、さやちゃんの募金を呼びかける輪がどんどん広がっています!
皆さまも・・・ブログなどで呼びかけて頂ければと思います。。
どうぞよろしくお願い致します。。

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村  

2010年2月12日 (金)

宮沢賢治『雨ニモマケズ』

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

iTunes Storeに「kotodama」を登録しました。
今まで知らなかったのですが・・・
簡単な審査はあるものの誰でも登録可能だったのです。
iTunes Store「kotodama」

登録は簡単だけれど・・
今までのようにカメ更新では登録を削除されてしまうらしいので・・
もう少し音声ブログらしく音声の更新を頑張りたいと思いますcoldsweats01

以前アップした音声は登録されないようなので・・・
古い音声を少しづつアップしたいと思いますので・・
聴いたことある方はスルーして下さいねnote

さて、今日は・・・・
銀座みゆき館劇場にお芝居を観に行ってきました。
ギィ・フォワシィ・シアター「大笑い、詩人の墓、相寄る魂」
Img_0833 Img_0829
中山一朗さんが出演されているので観に行ってきました。
中山さんとは25年前にオーディションを受けて出演した舞台でご一緒させて頂いて、その後交流はなかったのですが・・
なんと、昨年池袋の劇場で偶然にお逢いしたのです。
25年振りの再会・・・人間の縁って不思議ですね。

お芝居の方ですが・・・
私には馴染みのなかったフランスの小劇場芝居。。
なので・・とても興味を持って出かけました。。
もっと難しいお芝居かと思っていましたが・・・
お話しも解りやすく実力派の役者さんたちばかりだったので、すっかり世界に入り込んで楽しんできました♪
ギィ・フォワシィさんの作品・・・もっと色々読んでみたくなりました。

restaurant劇場の隣にある「CAFE de GINZA MIYUKI KAN」でランチ。。
開演までの時間が無かったので・・・カレーを注文。。
今度、ゆっくり来たいなぁ・・と思うお店でした。。
お店を彩る黄色いチューリップが春を感じさせてくれて・・・なんだか嬉しかったですtulip
Img_0834 Img_0836

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

diamonddiamondおねがいdiamonddiamond

北海道在住のSNSのお友達からの要請で、「さやちゃん」のご紹介です。。
詳しくはこちらをご覧下さい。。
さやちゃんを救う会
ネットの力で、たくさんの募金が集まって・・・
さやちゃんが心臓移植を受けられますように。。
病気にマケズニ・・・・さやちゃんガンバレ!

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond
2月28日(日)『お国言葉で語りっこ』
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅にて
(1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
料金:入園料500円のみ

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2009年11月23日 (月)

宮沢賢治『虔十公園林』~ひねもす朗読会~

note朗読はこちらに引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

20091123_0211_edited1深川そら庵で行われた「ひねもす朗読会」に参加してきました。
今年最後の朗読会です。
今日の作品は宮澤賢治「虔十公園林(けんじゅうこうえんりん)」。。
私の好きな賢治の作品のひとつです。

「虔十公園林」を知らない・・という人が結構多いので・・
どんなお話か聴いて頂きたくて、先ほど急遽録音もしてみましたが・・・
やはりライブでやるほうが情景の思いつくままに読めるので・・気持ちがいい。。自宅録音の技術では、台詞の部分の声の大きさを抑えたりしないとならないので、難しいのですbearing

「虔十公園林」   宮澤賢治

虔十はいつも縄の帯をしめてわらって杜の中や畑の間をゆっくりあるいているのでした。
雨の中の青い藪を見てはよろこんで目をパチパチさせ青ぞらをどこまでも翔けて行く鷹を見付けてははねあがって手をたたいてみんなに知らせました。
けれどもあんまり子供らが虔十をばかにして笑うものですから虔十はだんだん笑わないふりをするようになりました。
風がどうと吹いてぶなの葉がチラチラ光るときなどは虔十はもううれしくてうれしくてひとりでに笑えて仕方ないのを、無理やり大きく口をあき、はあはあ息だけついてごまかしながらいつまでもいつまでもそのぶなの木を見上げて立っているのでした。
時にはその大きくあいた口の横わきをさも痒いようなふりをして指でこすりながらはあはあ息だけで笑いました。
続きはこちらで・・・「青空文庫」

虔十は少し足らないところがあるけれど、自然を愛する美しいこころを持っています。
そんな虔十を見守る家族愛を感じることもできる、こころがあたたまる作品です。

虔十公園林 (ガラス絵の宮沢賢治 (2)) Book 虔十公園林 (ガラス絵の宮沢賢治 (2))

著者:宮沢 賢治
販売元:草の根出版会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

朗読会が終わり外に出ると・・・
隅田川が昼間とはまったく違う光景に。。
20091123_0411
美しく変身していた隅田川に向かって「ひねもす朗読会」のメンバーと一声叫んできました。気持ち良かった~happy01

朗読をこよなく愛する「ひねもす朗読会」のメンバーと過ごした一日。。
たくさんの刺激を受けることができました。
次回は2月・・。
今から何を読もうか・・とても楽しみです♪

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村