フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

  • ★2017年12月9日(土)  「IZUMIKA & M2」         沼袋オルガンジャズ倶楽部  ★2018年2月4日(日)        『広瀬香美Concert Tour2018~オトナ広瀬スタイルへようこそ~』 Zepp DiverCity TOKYO  ★2018年6月18日(土)     「にじいろコンサート」      東海村産業情報プラザ           

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

2011年2月12日 (土)

『積もった雪』

Img_7790
寒い連休となりましたね。。
こちら山梨も今季初めての雪が降りましたsnow

庭に積もった雪をみて・・
前回の日記で紹介した金子みすゞの「積もった雪」の詩を思い出し、朗読してみました♪

note朗読は引っ越しました「橋本美佳の朗読の部屋」

「積もった雪」 金子みすゞ

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしてゐて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせてゐて。

中の雪
さみしかろな。
空も地面もみえないで。

6月の「朗読の日」の演目は金子みすゞに決定!
昨日原稿が送られてきました♪
皆さま、6月には是非、銀座博品館劇場に足をお運び下さいね。
よろしくお願い致しますm(__)m

さて、雪の3連休・・
皆さまは如何お過ごしでしょうか?
外出の予定を変更された方も多いでしょうね。。
私も家に籠りっきりの連休を過ごしています。
の~んびりの連休・・
こんな時でもないと滅多に使わないものが、我が家にはたくさんありますcoldsweats01

まずはこれ!エクササイズマシーンnote
ダンベルもあります^^;
Img_7820

そして、これ! ステッパー&バランスボールfullmoon
Img_7817 Img_7821

こんなものも! トランポリンup
Img_7814

これ、すべて叔母のものです(^_^;)
本当は毎日、少しづつでもやれば健康に良いんでしょうけれど・・・
なかなかやる時間がありません。。
基本、体を動かすのは苦手なのかも・・。
でも、今日はじっとしていても寒いし・・・
ホンノ少しだけ体を動かしました。

運動のあとはミストサウナでのんびりspa
湯船に柑橘類の皮を入れると、とっても良い香りでリラックスできます。。
お風呂中に良い香りが広がって、幸せ気分になれちゃいますconfident
安上がりで贅沢気分が味わえますから・・・皆さんも是非お試し下さいね♪

diamonddiamondお知らせdiamonddiamond

note『お国言葉で語りっこ』
2月27日(日) 午後1時半~ ・午後2時半~(各回45分)
川崎市立日本民家園 旧菅原家住宅
(民家園の入園料 大人500円が必要です)

7月には大阪の日本民家集落博物館で宮沢賢治「やまなし」の朗読させて頂く事になりました!
初大阪です!頑張ります♪
2011年7月10日(日)
宮澤賢治へのオマージュ 
日本民家集落博物館「南部の曲屋」(大阪府豊中市) 

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2010年5月 9日 (日)

金子みすゞ「こころ」

今日は母の日。。
母の日にちなんで「おかあさま」という言葉が出てくるみすゞの詩をアップしました。
私も、子育て中は心の中が息子のことでいっぱいでしたconfident

『こころ』   金子みすゞ

おかあさまは
おとなで大きいけれど、
おかあさまの
おこころはちいさい。

だって、おかあさまはいいました、
ちいさい私でいっぱいだって。

わたしは子どもで
ちいさいけれど、
ちいさいわたしの
こころは大きい。

だって、大きいおかあさまで、
まだいっぱいにならないで、
いろんなことをおもうから。

最近では音沙汰のない息子ですが^^;
それでも、「母の日」には母を思い出してくれるようで・・・
今年も宅急便が届きました\(^o^)/ウレシイナァ~
梅酒とゆず酒のセット・・・
さすが我が息子・・・私の好きなものを知っていますcoldsweats01
Img_2019_01

tulip今日の庭の花たちtulip
Img_2021 Img_19441 Img_19921
Img_19631 Img_19641 Img_19691
Img_19711_2 Img_19811 Img_19931
Img_19991 Img_19951 Img_19741 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜
diamonddiamond出演予定diamonddiamond
◎6月20日(日)「朗読の日」
 銀座博品館劇場
   Dステージ(10時30分~12時30分)に出演します。
1 21

◎6月27日(日)『お国言葉で語りっこ』

 川崎市立日本民家園にて
 (1回目)午後1時30分~ (2回目)午後2時30分~ (各約45分)
 料金:入園料500円のみ 

noteいつも応援本当にありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願いしますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ
にほんブログ村

2008年10月 5日 (日)

金子みすず『わらい』


                                                                                        
Img_04541_2 のんびりと更新してきた「kotodama」も今月で2周年です。
今日現在、ポッドキャストのリスナー数が1258人になりました。
いつも拙い朗読を聴いてくださっている皆様ありがとうございます。
ファイルの容量変更に伴って、現在ブログのリニューアルの準備を進めていますが・・・
機械音痴の私・・・なかなかうまく進みませんcoldsweats01
しばらくは短めの朗読で・・・お付き合いくださいませ。。

このブログをスタートさせた時、一番初めに朗読したのが金子みすずの「わたしと小鳥とすずと」でした。
初心にもどって今日の朗読は「金子みすず童謡集」より「わらい」。。
たくさんの「わらい」の花を咲かせて生きていけたらいいですね。

                                
『わらい』   金子みすず                               

それはきれいなばらいろで、
けしつぶよりかちいさくて、
こぼれて土に落ちた時、
ぱっと花火がはじけるように、
おおきな花がひらくのよ。

もしもなみだがこぼれるように、
こんなわらいがこぼれたら
どんなに、どんなに、きれいでしょう。

わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集
わたしと小鳥とすずと―金子みすゞ童謡集

さて、今日は・・
「わらい」を求めて、築地本願寺ブディストホールで行われた「テツandトモ10周年記念ライブ」に行ってきました。
テツandトモのファンというわけではないのですが・・・
知人(カンカラ) がゲスト出演する・・というので行ってきました!

約3時間のライブは「わらい」がたくさん詰まっていて・・・観ている人みんながとってもHappyになれたライブでした。

ライブの前に・・・こころ静かに手を合わせ築地本願寺を参拝。。
Img_04641_2  Img_04361_2

本堂の中の彫刻の動物たち。。
Img_04191 Img_04281 Img_04331 Img_04341

Tam88c_1音楽は「TAM Music Factory」さんよりお借りしています。

このバナーをiTunesにドラッグ&ドロップすると、自動で新しいファイルが届くようになります。人数は登録者数です。

2006年11月 3日 (金)

金子みすず童謡集より〜木〜

「木」

お花がちって
実がうれて、

その実が落ちて
葉が落ちて、

それから芽が出て
花がさく。

そうして何べん
まわったら、
この木はご用が
すむかしら。

「金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと」(JULA出版局)
金子みすゞ著  矢崎節夫選

私も時々みすずのように思うことがあります。
木の寿命・・。
大きな木を見上げるとき・・・
いつからここでこうして立ちつづけて、
いつまで立ちつづけるのかな・・・と。

日記はこちらで・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/choujumura/

Shu3_2

音楽は秋山裕和さんよりお借りしています

2006年10月30日 (月)

金子みすず童謡集より〜お魚〜

「お魚」

海の魚はかわいそう。

お米は人につくられる、
牛は牧場でかわれてる、
こいもお池でふをもらう。

けれども海のお魚は
なんにも世話にならないし
いたずら一つしないのに
こうしてわたしに食べられる。

ほんとに魚はかわいそう。

「金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと」(JULA出版局)
金子みすゞ著  矢崎節夫選

魚を食べるとき・・こんな風に思うなんて・・。
みすずは本当に優しい心の持ち主だったのでしょうね。
私ときたら・・・美味しそうな魚を前にしたら「かわいそう・・」なんて気持ち忘れて・・
食べることに夢中になってしまいます。
食べ物に感謝する気持ちはあってもね・・・・。

日記はこちらで・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/choujumura/

Shu3_2

音楽は秋山裕和さんよりお借りしています

2006年10月25日 (水)

金子みすず童謡集より〜わたしと小鳥とすずと〜

音声ブログを始めてみました。
まだまだ未熟者ですが・・・聴いて下さい!

記念すべき第一回目は私の大好きな「金子みすゞ」の童謡集より・・・

「わたしと小鳥とすずと」

 わたしが両手をひろげても
 お空はちっともとべないが、
 とべる小鳥はわたしのように、
 地面をはやくは走れない。

 わたしがからだをゆすっても、
 きれいな音はでないけど、
 あの鳴るすずはわたしのように
 たくさんなうたは知らないよ。

 すずと、小鳥と、それからわたし、
 みんなちがって、みんないい。

「金子みすゞ童謡集 わたしと小鳥とすずと」(JULA出版局)
金子みすゞ著  矢崎節夫選

この詩の最後のフレーズ「みんなちがって、みんないい。」・・・
子育て中のお母さんに贈りたい一言ですね。 子育て中は何かと他の子と比べて色々と悩んだりしてしまうけれど・・・「みんなちがって、みんないい。」と思えば、ゆったりした心で子どもに接することができますね。。。

日記はこちらで・・・
http://plaza.rakuten.co.jp/choujumura/

Shu3_2

音楽は秋山裕和さんよりお借りしています