フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

  • ★2017年5月14日(土)        逢坂泰精アルバム発売&母の日感謝企画「母なる宇宙を描こう」    新富町 アートカフェ「Slow」                       ★2017年7月15日(土)        「佐野光洋サンセットライブin豊橋」 豊橋「天水」               

Office chirp

  • ナレーター俳優事務所オフィスチャープ

IZUMIKA Official Web Site

  • IZUMIKA Official Web Site
    IAUMIKA Official Web Site
無料ブログはココログ

いいね!

2015年6月29日 (月)

京都旅日記3日目~大原三千院・宝泉院~

diamond京都3日目(6月21日)diamond
京都の旅最終日。。
「国際会館前」より京都バスに乗り、揺られることおよそ30分。。
大原に到着です。
大原でまず出迎えてくれたのは、一面のしそ畑!
大原の地形や気候がしその栽培に適していて、日本一のしその里だそうです。
四方が山に囲まれている大原の里、思わず深呼吸をしてしまうほど、
最高に気持ちが良かったです(^O^)
Image_4 Image_7
Image_6 Image_5

大原女の小径を歩いて三千院へ。。
Image_9 Img_2020
Img_2062 Img_5812
Img_5824 Img_5844
優しいお顔の「わらべ地蔵」さま
Img_2041 Img_5836
Img_2040 Img_5839

「芹生茶屋」でにしんそばを食べて、パワーチャージdelicious
Img_2066 Img_2078
山道を歩いて、音無の滝へ。。
Img_5869 Img_2075
Img_2076 Img_5862
山道を歩いて疲れたので、再び「芹生茶屋」へ。。
みたらし団子美味しかった(*^▽^*)
Img_2079

宝泉院
Img_5878_2 Img_2085
Img_58751 Img_2157
Img_2087 Img_2096

宝泉院には樹齢700年の五葉松があります。
山のようにみえる大きな松。。
700年、この場所で歴史をみてきたのだな・・・と、感慨深い気持ちに。。
Img_2103 Img_2117
Img_2160 Img_2112

柱と柱の間の空間を額にみたてて庭を鑑賞します。
お抹茶を頂きながら庭園を眺め、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
Img_2148 Img_2141
Img_2147 Img_2120

珍しい二層式の水琴窟。。音色に癒されましたconfident
Img_2138 Img_2137
庭園を臨む廊下の天井は「血天井」となっていました。
Img_5890

時間がなかったので、実光院は外観だけ。。
Img_2181

notes京都~大原三千院~でおなじみの「女ひとり」の歌碑発見!
Img_2191_2
旅の締めは、中村藤吉京都駅店の抹茶スイーツで・・delicious
Img_2198 Img_2196
3日間の京都の旅日記おしまいです。
6月の京都は空いていて、とてものんびりでき、身も心もリフレッシュできましたconfident
さて、次はビンさんのバースデーイベントに向けて頑張ります!
note司会をやらせて頂きます
diamond「古谷敏 ウルトラバースデーショー」diamond
2015.7.12(日) 17:30~
音楽ビヤプラザ・ライオン(銀座ライオンビル5F)
詳細・お申込はこちら→「古谷敏Official Web Site」
残席少なくなっています。お申込はお早目にお願い致します♪

★IZUMIKA HP★
次回ライブは8月29日(土)です♪
IAUMIKA Official Web Site

noteいつも応援ありがとうございます!
本日もウサギさんをポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月27日 (土)

京都旅日記2日目~チャリティコンサート(宇治教会礼拝堂)~

diamond京都2日目(6月20日)diamond

宇治教会礼拝堂で開催された「チャリティコンサート」に出演させて頂きました。
ヴォーリス建築の素敵な宇治教会です♪
Image_9

「ひまわりのおか」を朗読。。
翌日地元の新聞に掲載されました。
Image 20150620

ピアノ伴奏は宇治在住の中学三年生,、八田桃果ちゃん。
二年振りの再会♪
Image_3 Image_8
Img_19781 Image_4

朗読の最後,地元のお子さんたちに「花は咲く」を合唱して頂きました。
伴奏はトーンポエムの皆さん。
Image_5 Image_2

camera休憩タイムに可愛い子供たちと記念撮影
Image_6

notes2部は地元の皆さんの演奏会
のこぎり&鼻笛演奏 加藤英雄さん
鼻笛を吹きながらののこぎり演奏、お見事でしたshine
Img_5769

リコーダー演奏 阿部順子さん・横川ひとみさん
リコーダーの2本吹きに感動shine
Img_5770 Img_5772

ピアノ連弾 トゥジュールY
由美さんと葉子さんの息の合った演奏!素晴らしかったですshine
Image_7

桃果ちゃん&お兄ちゃんの歌「天使と悪魔」
歌に込められたメッセージが心に響きましたconfident
Img_5779

桃果ちゃんのピアノ演奏
新曲を披露してくれました。
「春〜希望〜」「木もれ陽〜うたたね〜」
桃果ちゃんはなんて感性が豊かなのだろう・・と思いながら聴き入ってしましましたshine
Img_1977

終演後、桃果ちゃんと♪
Image_10

打ち上げは宇治橋ちかくにある「あむざ」さんにて。。
Img_1928 Img_1930 Img_1931
Img_1932 Img_1933

打ち上げ後、皆さんと三室戸寺の紫陽花のライトアップへ。。
途中から雨が降り出してしまいましたが、それも楽しい思い出となりました。
Image_12 Image_13
Image_14 Image_15

震災を風化させないために、震災のお話しを朗読で伝えること。。
これからも続けていきたいと、あらためて感じたチャリティーコンサートでした。
声をかけて下さった主催の由美さんに感謝です。ありがとうございました!

☆義援金は昨日、一般社団法人「みんなの手」に寄付されました。

京都旅日記二日目終了♪
まだまだつづく・・・happy01

note司会をやらせて頂きますnote
diamond「古谷敏 ウルトラバースデーショー」diamond
2015.7.12(日) 17:30~
音楽ビヤプラザ・ライオン(銀座ライオンビル5F)
詳細・お申込はこちら→「古谷敏Official Web Site」

★IZUMIKA HP★
次回ライブは8月29日(土)です♪
IAUMIKA Official Web Site

noteいつも応援ありがとうございます!
本日もウサギさんをポチっと応援よろしくお願い致します
happy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015年6月24日 (水)

京都旅日記1日目~松下資料館&宇治散策~

6月20日(土)宇治教会で開催されたチャリティコンサート、無事に終了致しました!
主催の皆さま、そしてお運び頂いた皆さま、ありがとうございました。

二泊三日の京都の旅日記アップしていきますので、よろしかったらご覧ください♪

diamond京都1日目(6月19日)diamond
東京発6時20分の新幹線で京都へ。。
まず最初に訪れたのはFBで交流させて頂いてる遠藤紀夫さんが館長をされている「松下資料館」

camera遠藤館長さんと松下幸之助さんと。
Image_2 Image_3

館内の入り口に掲げられているのは「道」の文字。。
Image_5 Image_4

「自分には自分に与えられた道がある

広い時もある せまい時もある
のぼりもあれば くだりもある
思案にあまるときもあろう
しかし 心を定め
希望をもって歩むならば
必ず道はひらけてくる
深い喜びも そこから生まれてくる」

館内に入ると波乱万丈の人生を歩んだ松下幸之助さんの一生がフロアにぐるりと描かれています。そこで映像を見ながら松下幸之助さんの一生を拝見しました。
 
そのあと、松下幸之助さんが会長になり、PHPの研究活動を行っていた真々庵の庭園をイメージして作られているお部屋で映像を見て「素直な心」について教えて頂きました。
Image_7 Img_1705
Image_17

「素直な心」を考える自己チェックシートを頂きました。
頭では解っていても、実際に行動が伴わない事が多いので、時々このチェックシートを使って自分を見つめ直したいと思いますconfident
Image

展示室には、人生の生き方や考え方、経営者・リーダーの条件・・など、
テーマごとにビデオの視聴ルームがあり、松下幸之助さんの肉声で、教えを聴くことができます。
同時に、松下幸之助さんの教えを受けた部下の方々の話しも聴くことができます。
興味深いお話しばかりですべてのビデオを見たかったけれど、時間が無くて、気になったテーマのものだけ視聴してきました。
また訪れて、見れなかったビデオを見たいな・・と思いました。
次回訪問の楽しみができました♪
 
気になった言葉を写して来ました!(写真をクリックして是非読んでみて下さい)
Image_12 Image_11 Image_13
Image_15 Image_16 Image_14
大切なのは「素直な心」「感謝の気持ち」そして「自己観照」であることを教えて頂きました。
(自己観照とは、、自分の心を一ぺん自分の身体から取り出して、外側から自分というものを見直してみること。。)

経営の神様と呼ばれ、特別な存在のように感じていた松下幸之助さんでしたが、決して特別な人だったのではなく、日常生活の中で、今何が足らなくて、何が必要なのかを常に考えて行動していた結果だったのだと知り、日々のちょっとした事に目を向けて実行していけば誰もが松下幸之助さんのようになれる可能性を秘めているのだと感じました。
松下資料館で教えて頂いた事を胸に私も日々頑張ろうと思いました。

いつも持ち歩いている手帳にペタンと押して来ました。
これで毎日、松下幸之助さんの教えを思い出すことが出来ます。
Image_2

松下政経塾で松下幸之助さんが座っていた椅子に座らせて頂き、パワーを頂いてきました!
Image_8

「松下資料館」を後にして、京都駅からJR奈良線に乗り、六地蔵で京阪宇治線に乗り換えて三室戸へ♪
チャリティコンサート主催の由美さんに駅まで迎えに来ていただき、
「三室戸寺」まで送って頂きました。(由美さん、ありがとうございました(^O^)/)
そして、楽しみにしていた紫陽花鑑賞(*^^*)
Image_18

雨上がりの紫陽花は生き生きとして、とても美しかったですshine
Image_19 Image_20
Img_5618 Image_24

ハートの紫陽花発見heart
Image_21 Image_22

蓮の花も美しく、大興奮(^◇^)
Image_25 Image_26
Img_5601_2 Img_5599

狛兎&狛蛇
うさぎが抱えている玉の中にある卵型の石を立てることができると願いが通じるそう。。
そして、狛蛇を撫でると財運がつくそうです。(写真は耳たぶを撫でているところです♪)
Image_28 Image_31

宝勝牛
牛の口の中にある玉を撫でて勝運を頂いてきました♪
Image_29 Image_30

三室戸寺から臨時バスあじさい号で宇治へ移動し、「平等院」へ。。
前回訪れた時は修復中だったので、今回また訪れました。
Img_5625 Image_32
Img_5636 Img_5663
およそ1000年前に建てられた平等院。。
1000年前の建造物や仏像が今も残って、現代を生きる私達に歴史を伝えてくれているのは凄い事だと思いました。
1000年の時を経て色褪せてしまった鳳凰堂の内部や雲中供養菩薩像の復元映像(CG)をミュージアムで見る事ができました。
華やかな色彩を見て、当時の人々が極楽浄土に寄せた思いに触れられたような気がしました。

「宇治神社」
Img_5689 Img_5685  

「宇治上神社」
お腹におみくじが入っているうさぎのおみくじで「大吉」が出ました!
書かれていたお言葉は「こころを素直にすればますます運よろしい」と、ここでも「素直」の大切さが!
Img_5693 Image_33

六条庵Cafeにて休憩。。
Image_34 Image_35

宇治駅からJR奈良線線に乗り、京都で京都市営烏丸線に乗り換えて、
「国際会館」下車。。
「グランドプリンスホテル京都」 は自然に囲まれたとても素敵なホテルでしたshine
Image_38 Image_36

夕食は湯葉料理「ゆば泉」さんにて。。
ゆば料理だけどフレンチスタイル・・というお洒落なお店でした。
ヘルシーで美味しかったです♪
Image_48 Img_1893
Image_41 Image_42 Image_43
Image_44 Image_45 Image_46

京都旅日記一日目終了♪

つづく・・・happy01

★IZUMIKA HP★

次回ライブは8月29日(土)です♪
IAUMIKA Official Web Site

noteいつも応援ありがとうございます!
本日もウサギさんをポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月26日 (木)

京都最終日〜金閣寺&銀閣寺〜

京都最終日(9/22)は友人と合流。。
一日バス乗車券を買って京都観光をしました。
コースを特に決めていたわけではなく、ノープランの旅^_^;

まず最初に金閣寺に向かいました。
水面に映った逆さ金閣がとても美しかったですshine
1 2

金とくれば銀。。ということで次に向かったのは銀閣寺。。
「哲学の道」の彼岸花が綺麗でした。
11_2 14

銀閣寺に向かう途中でランチをすることに。。
素敵な雰囲気の店構えに惹かれて入ったのは「レストランNOANOA」
22_2 23

日本画家  橋本関雪が昭和4年に西洋美術のコレクションハウスとして建てたものを改装したと言うことで、とてもお洒落な雰囲気のレストランでした。
25_2 26

「鱧と野菜の冷静カッペリーニ梅風味」と「ガーリックトースト」を頂きましたdelicious
31

銀閣寺の中に入ると。。
ススキが美しく写真をパチリcamera
この日は残暑が厳しかったけれど、秋を感じた一瞬でした。
200

砂の庭(向月台・銀沙灘)を見ながら進み。。
47 201

木々の緑と苔が美しく、写真を撮りまくりながら歩く、歩く。。
64 67_2

高台まで歩いて眼下の景色をパチリcamera
63

ここまで歩いても、まだ銀閣寺が現れない。。
「銀閣寺まだかなぁ。。」と言うと、一緒にいた皆が一瞬固まったのです・・(なぜ?)
「銀閣寺、写真撮ったでしょ・・」と主人。。
「えっ???」
「入ってすぐのところににあったでしょ。」
「あれが銀閣寺だったの?私ススキの写真を撮っていたcoldsweats02
みんなに大爆笑されましたcoldsweats01
正面から見ないと銀閣寺という感じがしないのです。。
正面から見れば・・・ほらこの通り♪
66

玄米しゅーソフトを食べて一休み。。
底の方にクリームが入っていて、シュークリームとアイスクリームが楽しめます♪
70

続いて・・・ 前回にも訪れたうさぎの神社(岡崎神社)に行くことに。。
81 83

うさぎみくじは大吉happy01
85

このあと、三十三間堂を目指しましたが、道路が混んでしまい閉門の時間になってしまい行かれなくなってしまいました。
そのまま終点の京都駅までのり、京都タワーに上ることに。。
ちょうど日が沈む時間で、こんなに綺麗なサンセットを見ることができましたshine
93 400

充実の三日間の京都の旅。
出会った皆様に感謝です。。皆さま、ありがとうございましたconfident

noteいつも応援ありがとうございます!
本日もウサギさんをポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

2013年9月24日 (火)

桃果ちゃんとご対面♪

9月21日の「賢治の祭」に参加するため前日の20日に京都入りしました。

お昼に京都について、昼食後高台寺へ。。
昨年も訪れた高台寺ですが、お友達が高台寺にいるので、今回も会いに行ってきました。
ほんのり色づいた木々が美しかったです。
4 2

今回もお抹茶を頂きました♪
ここ、癒されますshine
3 5

以前このブログで紹介させて頂いた桃果ちゃんと会うことになっていたので、
高台寺を後にして、京都駅へ。。
朗読会に来て下さる予定だった桃果ちゃんでしたが、時間の関係で無理だったので、
この日の夕方にお逢いすることに。。
桃果ちゃんの事を教えて下さった和子さんがご対面をセッティングして下さいました。。
学校が終わって宇治からお母様と一緒に京都まで来てくれた桃果ちゃんと
京都駅の「中村藤吉」でご対面♪
桃果ちゃんは明るくて、とても楽しい女の子でした。
初めて会ったとは思えないほど、楽しいお話で盛り上がりましたhappy01
今度は生で桃果ちゃんのピアノを聴きたいなぁ。。
桃果ちゃん、また会おうね!
9_3 1_4

夜は、朗読会に来て下さったお友達と夕食会restaurant
「京やさい料理 接方来」にて。。
京野菜料理のコースを頂きました。
見た目も美しく、とっても美味しくて・・・大満足delicious
11_5 12_3 14_4
15_3 17_2 18_2
16_2 13_2 10_2 19_2

京都に来て、一緒にご飯をしてくれるお友達がいるって幸せです。。
出会いにあらためて感謝しましたconfident
皆さんありがとうございました。
22

noteいつも応援ありがとうございます!
本日もウサギさんをポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

2013年9月23日 (月)

第3回 「京都賢治の祭」~京都府庁旧本館~

9月21日(土)は宮沢賢治の命日。。今年は没後80年にあたります。
命日のこの日、京都府庁旧本館・正庁の間で行われた「第3回 京都賢治の祭」に参加させて頂きました。
賢治の命日に、賢治の作品に寄り添えた幸せな一日でした。
2010年の「賢治の祭」にも参加させて頂いたので、今回2回目の参加です。
この時、ご来場下さったSNSのお友達が今回も来て下さり、
またフェイスブックで繋がった関西方面のお友達も来て下さって、大感激confident
ご来場下さった皆さま、本当にありがとうございました。

会場となった京都府庁旧本館(重要文化財)
秋晴れの良い天気sun
1 2

中はこんな感じ。。この階段を上がったところに「正庁の間」があります。
3 4

正庁の間。。本番前に練習中の私。。
7 12

book主催の朗読企画「でくの工房」志摩欣哉さん。。
「朗読カフェの時間です」でもお世話になっています。
志摩さんが賢治に捧げた「80年目の弔辞」に涙がこぼれそうになりました。
19

私は二部のトップで「虔十公園林」を朗読させて頂きました。
賢治の作品の中ではあまり知られていない作品ですが、CDにも収録した大好きなお話しです。
虔十は少し足らないところがあるけれど、自然を愛する美しいこころを持っています。
そんな虔十を見守る家族愛を感じることもできる、こころがあたたまる作品です。
~Wikipediaの解説より~
【この作品のテーマは「本当の知恵とは何か」であり、軽度の知的障害を持つ虔十という少年の行為が、多くの偉人を育み、最終的に地域に多大な貢献をもたらしたという構成となっている。 当時の日本では、少しでも健常でない子供は、コミュニティーの負担として親戚中から恥とされ、隠蔽することが常識であった。 また宗教的にもそのような子は前世の罪の結果であると説明されていた時代であった。 そういう常識に対し、そのような子でも必要な援助を与えれば(十力の作用によって)地域に貢献できる可能性があるとする作品となっている。】
純粋な心を持つ虔十の気持ちになって朗読しました。
31 20

もう一つ朗読する予定だった「注文の多い料理店・序」は時間の関係で読むことができませんでしたが、これも私の大好きな作品です。
朗読していると賢治が自然の中で出逢った風景などが浮かんできます。
賢治がどんな想いで作品を書いているかが解ります。
序文なので短い文章です。是非、読んでみてください♪→「注文の多い料理店・序」

出演された方全員の写真が無くて、すべてをご紹介できませんが・・・
写真を撮らせて頂いた方をアップさせて頂きます♪

notesオープニングセッション「星めぐりの歌」
ピアノ&歌:松井恵子さん・三味線:徳田恵美さん・サックス:東川靖雄さん・フルート:前田晴彦さん
9

bookひふみようこさんの朗読「雨ニモマケズ」。。
ひふみさんは「よだかの星」も朗読されました。
11

book関東から参加の武順子さん。。「ひねもす朗読会」でご一緒させて頂いていました。
「とっこべとらこ」と「永訣の朝」を朗読されました。
60

book「銀河鉄道の夜~ジョバンニの切符」を朗読された植田聖子さん。。
「朗読の日」でご一緒させて頂いたことがあります。
62

notes津軽三味線 徳田恵美さん
賢治が作詞作曲した「月夜のでんしんばしらの軍歌」や岩手県の民謡を披露されました。
661

notes会の最後は20日の京都新聞にも掲載された劇団「ふたごぼし」さんの組曲「銀河鉄道の夜」。。
とっても素敵な演奏でした。。
40 17

camera楽屋にて。。
津軽三味線の徳田恵美さんとは一昨年、大阪で開催された賢治の朗読会「宮沢賢治へのオマージュ」でもご一緒させて頂きました。
26 27

camera終演後、記念撮影。。
皆さん、大変お世話になりました!
24

5時間半に渡った「賢治の祭」。。
賢治の命日に賢治を愛する人達と過ごした貴重な一日となりました。
主催の志摩さんには呼んで頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

バスで京都駅に出ると・・・
京都タワーがオレンジ色shineshine
2011年10月に京都を訪れた時はピンク色のタワーを見られたし・・・
今回もラッキーでした♪
30 50_2

noteいつも応援ありがとうございます!
本日もウサギさんをポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01

ブログランキング・にほんブログ村へ

2012年5月30日 (水)

京都で出会った素敵なお店~夢地蔵&六盛~

京都旅日記最終回。。
京都で出会った素敵なお店を紹介します♪

八坂神社から清水寺に向かう途中、二寧坂を歩いていると・・・
可愛らしいお地蔵様が。。
Img_20151 Img_20161
Img_20181 Img_20201

素敵な言葉に惹かれて店内へ・・・。
Img_20171

ここは夢地蔵という、城たいがさんのポエムショップです。

たくさんのお地蔵様が色々な言葉を掲げて笑顔で迎えてくれました。
お地蔵様だけでなく、字も笑っていて・・・なんとなくあたたかい気持ちになれます。。

店内に掲げられたたくさんの言葉に「うんうん、そうそう・・」と納得したり、励まされたり・・。
Img_20291
「してもらったことは忘れない してやったことは忘れよう」
~してやったのに・・と思う気持ちが相手への不満や愚痴となって出てくるのですよね。。
だから、人にしてやったことは忘れてしまう・・・だけど、自分がしてもらったことは忘れない。。
こんな気持ちで過ごせたらいいな・・と思いましたconfident

この言葉もいいですね♪
Img_20301
「強い信念と明るい笑顔には奇跡の力がある」
他にも「なるほど・・」と思う言葉がいっぱいですshine

すっかり虜になり、お買物♪
父の日のプレゼントを購入。。
瓶のラベルが素敵です。
Img_21411
「ありがとう全てお父さんのお陰です」

ひめくりカレンダーも買いました。
毎朝めくるのが楽しみ♪
今日の言葉はこれ!
Img_21701
「困難の向こうには必ず幸運が在る」

素敵なお店のもう一つはこちら♪
京都に行ったら寄ってみて・・と、
お友達のmちゃんにすすめられた平安神宮近くの京料理のお店「六盛」
Img_15661 Img_15671_2

mちゃんおすすめ「手をけ弁当」を注文。。
上品な味付けでとっても美味しかったですdelicious
Img_15561 Img_15541_2

お店の周りは閑静な雰囲気で落ち着きます。
Img_15461 Img_15511

お店の前の街路樹のさくらんぼ!
Img_15521_2

これで、京都旅日記はお終いです。。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

さて、明日はスカイツリーに行ってきます♪
綺麗な夜景が撮れたら、ブログにアップします!
さて、上手く撮れるでしょうか・・^^;

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月28日 (月)

10円玉のデザイン~宇治 平等院~

19日のチャリティコンサートの後、世界遺産 平等院へ。。

表門
Img_18581_2

鳳凰堂はかなり古めかしく・・・1000年の歴史を感じさせてくれました。。
Img_18631_2 Img_18771_2

浄土式庭園と阿字池
Img_18761 Img_18731_2

鳳凰堂の後方から。。 
Img_18851_2

浄土院                                              梵鐘
Img_18821_2 Img_18781_2

平等院といえば、10円玉の絵柄としても有名ですね。。
修学旅行生がこうして写真撮っていたので、真似してみました^_^;
Img_18641

平等院を後にして、宇治駅へ。。
宇治川の流れが爽やか!
緑も美しく気持ち良かったですshine
Img_18441 Img_17191
Img_17131_2 Img_18501_2

源氏物語に登場する宇治橋。。
Img_17121 Img_17151_2

中村藤吉平等院店
にて、うじきんソフトを食べましたdelicious
Img_18921_2 Img_18901 Img_18891

宇治駅のポストは茶筒型japanesetea
Img_18951

JR奈良線に乗りました♪
懐かしくて、思わずパチリcamera
子供の頃乗った山手線と同じ車両(国鉄103系)でした!

Img_17111

次回は京都旅日記最終回!
京都で出逢った素敵なお店を紹介します♪

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月26日 (土)

京都お散歩♪~清水寺を目指して。。~

京都旅日記3回目♪

岡崎神社をお参りした後、清水寺を目指して歩きました。。
途中、あちこち寄り道して、新緑の京都を満喫!
新緑の京都、最高でしたshine

八坂神社

Img_19471 Img_19481
Img_19531_3 Img_19551 Img_19561Img_19611 Img_19641

結婚式に遭遇heart01
Img_19601 Img_19691

知恩院

Img_19751

円山公園
Img_19831 Img_19881 Img_19781
Img_19811 Img_19861_2

大雲院
Img_19911

五稜衛士頓所跡
Img_19981_2 Img_20021 Img_20001_2

京都名物「にしんそば」で腹ごしらえdelicious
Img_20521 Img_2046

やっと目的地・・・清水寺♪

Img_20531 Img_20581
Img_20891 Img_20661
Img_20621_2 Img_20571 Img_20741

清水の舞台から遠くに煙が上がっているのを発見sign03
帰宅してから撮影所の火事だと知りましたcoldsweats02
Img_20961 Img_20921

新緑shineshine
Img_21121
Img_21171 Img_21241 Img_21031

新緑を眺めながら、茶だんごをいただきました!
美味しかった~delicious
Img_21341 Img_21301_2

京都旅日記・・・次回は宇治 平等院です!

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ

2012年5月24日 (木)

ねね様ゆかりの地~京都東山 高台寺~

今回の旅の目的の一つ。。
高台寺に勤める主人のお友達Yさんにお会いすること♪
18日(金)に行ってきました!

高台寺は豊臣秀吉没後、その菩提を弔うために秀吉夫人のねね様(北政所)が開創したお寺です。
高台寺に続く石畳の道。。入口から新緑が美しく、写真撮りまくりですshineshine
Img_15701 Img_16551
Img_16511_4

庭園と観月台。。
ここから、ねね様は亡き秀吉をしのびながら月を眺めたそうです。。
Img_15871 Img_15861
Img_16141 Img_16001_3 

開山堂(重要文化財)
400年前のまま、修復していないという天井絵が残っていて驚きました。
昔の人と同じ時間を共有できた、贅沢な時間。。
Img_16131 Img_16081_2

霊屋(重要文化財)
秀吉とねね様がお祀りされています。。
内部は撮影禁止のため写真はありませんが、秀吉とねね様の木像が安置されていました。
Img_16241 Img_16231

茶室 傘亭と時雨亭 屋根付きの土間廊下でつながれています。
珍しい二階建ての茶室です。。
Img_16311 Img_16291
Img_16301 Img_16261

茶室 遺芳庵
Img_15751_2

お抹茶いただきましたdelicious
新緑を眺めながらいただくお抹茶・・気分最高でした♪
Img_16171 Img_16451_3

竹林。。
空に向かって伸びる竹!パワーをもらいましたhappy01
Img_16351 Img_16331

Yさんに案内してもらいながら・・
祇園をぶらぶら歩き炭火「かず家」さんへ。。
Img_16621_2 Img_16731 Img_16671_2 Img_16711
Img_16721 Img_16741 Img_16761 Img_16791
Img_16681 Img_1680

夜の祇園を歩き、八坂神社近くの「♪Bar Jammin」へ。。
Yさん一押しの素敵なお店です!
Img_16881 Img_16921

noteオーナーの河村大成さん
Img_16981 Img_16951

バンドのボーカルをしている大成さん。。
「新婚なんですheart01」と言ったら素敵な「歌」をプレゼントして下さいましたshine
大成さん、ありがとうございましたconfident
Img_17091

Yさんお世話になりました!

「京都旅日記」まだまだ続きます♪

noteいつも応援ありがとうございます。。
本日も・・・ポチっと応援よろしくお願い致しますhappy01
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ